春一番

昨日の風はすごかった。
東京23区、暴風警報が出ていました。

今朝起きて見たら、うちのベランダがひどいことになっていた。
飛んできた葉っぱが散乱してまさに吹き溜まり。

実は去年の冬の初めごろ、れおがプランターを掘り返す喜びを知って以来
私はすっかりやる気をなくしてベランダは荒れ放題。
夏にはカゴメが配っていたトマトの苗を12株も育ててたわわの収穫を得て
それが終わって8月末に色とりどりの日日草に植え替えて
それがけっこう長持ちしてくれていたのに。
水やりの直後に掘られると、れおもベランダも泥だらけになるので
えーい、どうせもう終わりかけの花だしー! と乾くにまかせてほったらかし。
そのうち枯れた日日草のワキに元気な雑草が生き生きとはびこり
あっという間にベランダは荒れ地と化していった。

でも春のきざしと共に窓を開けていることも多くなり
柔らかく明るい日差しの中で見るベランダのきったないこと。すさんでいること。
どーしよー、植え替えないまでも、せめて雑草と枯れ草の始末だけでも。
あーめんどくさい~。明日にしよう。明日は雨だからあさって。あさっては風だからその次。
と、絵にかいたような一日延ばしの日々。

そこにこの暴風。輪にかけて汚くなったベランダ。
はい、わかりました。やります。

とりあえず全部引っこ抜いて、鉢やプランターの中の土はふるって根やゴミは捨てる。
ついでに、少し前から急激に元気がなくなり傾いてきた室内のゴムの木。
理由の見当はついていた・・・幼虫。
この時期の植え替えに付き物のあの白い幼虫。カナブンか何かの。
あれがいましたいました、十匹以上。
(根は完全に食べられてた
 何故室内の鉢にいて、外のプランターにはゼロ?
 引っこ抜く手間が省けるように、雑草の根を食べてくれればいいのに。)

春一番_a0157174_172642.jpgベランダをとりあえず片づけて、
ゴムの木を植えかえる。
ここまででせいぜい2時間。
これがなかなかできないのよね。

予定では明日にでも
春の花壇にするつもり。

でもすでに腰が痛いー。

by mamimi-loves-leo | 2010-03-21 17:28 | 今日のできごと | Comments(0)