権八西麻布店

義兄ミックは 権八(ごんぱち) が大好き。
来るたびに一度は行く。で、早速ゆうべ行ってきた。

権八西麻布店・・・2002年2月、時の米大統領ブッシュさんが来日した際に、
           時の総理小泉さんがプライベートな夕食会にお招きした店である。

都内に住むアメリカ人たちの推薦によって選ばれた、と言われているぐらいで、
今でも外国人にとても人気が高い。いつ行ってもお客さんの半分以上が外国人。
ツアー客らしい団体でテーブルのほとんどが占められていることも多い。

西麻布の交差点で異彩を放つ蔵屋敷ふうタタズマイ権八西麻布店_a0157174_10265677.jpg

そして中のインテリアも完全に「テーマパークお江戸」で、
ツアーに組み込む、あるいは外国人を接待するには
モッテコイなお店だ。
権八西麻布店_a0157174_10283792.jpg









でもミックが最も気に入っているのはそこではなくて
彼らの町では得難い二つのものがあるから。

一つは、ちまちまとテーブルいっぱいに並べるいろんな種類の美味しい食べもの。
日本では、たとえその食事のために作ったものがおかず一品とおつゆしかなくても
きんぴらやひじきやの常備菜、納豆、冷ややっこ、佃煮やおしんこ、
さらに小さい器に入れ替えた残り物などなど、
食卓を賑やか~にして食べることは普通でよくあることだけど
殆どのアメリカ人の食卓ではそうではないという。
どーんとたくさんの何か。と、パン。とかピザ。みたい。
うちでごちゃごちゃいろんなもの並べて出すと、ミックは毎回感激して
「ぼくの州の人はみんな、この星の上にこんな食卓があるってことを一生知らないままなんだ。」
なんてアメリカ人らしく大げさに言う。
権八のお料理は、団体さん仕様のお店にしてはどれも美味しいし工夫もあって、私も好き。
あつあつうまうまの焼き物や煮物揚げ物、いろんなサラダ、揚げ出しや出し巻き、、、
そんなものをちょこちょこ食べながらビールやチューハイをぐびぐび飲む。

もう一つは笑顔で優しく気のきく店員たち。
店員もほとんどが日本人じゃないんだけど、みんな日本のサービスがちゃんとわかっていて
じつに細やかに対応してくれる。
私たちには日本語で、ミックには英語で、通るたびに何かご用は?と
でも決して押しつけがましくもなく聞いてくれる。
今回はフィリピン人の女の子。日本語、英語ともにじつに流暢でびっくり。
ミックは毎回「チップは?チップを置こう。チップ!」と言い、
私は毎回「いらないの。ネバー。普通なの。」と言う。 これお約束。

ゆうべも見渡せば八割がた外国人。旅行者というより住んでる家族やビジネスマン。
「ちょっと振り向いたらアメリカかと思っちゃうでしょう。」とミックに言ったら
「そうだね。でも決定的な違いがある。」と言う。
「肥満の人が少なすぎる。アメリカだったら半分は肥満のはず。」

なるほど・・・肥満対策で炭酸飲料に税金かけよう、っていう国だものね。納得。

by mamimi-loves-leo | 2010-04-25 11:20 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by 甘栗 at 2010-04-25 16:25 x
うううう、今日のミックさんもツボです・・・・
いつのまにか私、ミック・ウオッチャーです。
Commented by まろん at 2010-04-25 17:04 x
楽しくて素敵なお兄様ですね~。
でも、なんか気持ちがわかります。
友人がアメリカ在住ですが、同じようなことを言っていました。
日本に来ると、日本人の細やかな心遣いや
もてなしにとても感じ入るそうです。
楽しい時間をお過ごしくださいね!
お泊りで疲れ果てたレオは昨日は寝っぱなし。
今日ようやく復活です。
れおくんはお客様に喜んでいることでしょうね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-25 21:12
甘栗さん♪
まあ!嬉しいです! ありがとうございます(^^)
ミックはもちろんこのブログを読めないからわからないけど、
姉は甘栗さんのところにもお邪魔するようになっているので
甘栗さんにダーリンを誉めていただけてとても喜ぶと思います☆
迎える方としては、いつも嬉しそうに機嫌よく、
かと思うと真剣に感激したり(表現は大げさなんですが)してくれて
やり甲斐があります。
一年に一度なので、お互い「満を持して」楽しむから、
いつもスケジュールぎゅう詰めです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-04-25 21:16
まろんさん♪
写真拝見しました!立派だわ~。
ああやってじっとしているだけでもどんなにすごいことか。
きっと次があるわね。Oさんのお喜びが目にうかびます。
ミックは幸い犬好きなので、よく遊んでくれます。
二人がいる間、お留守番もふえちゃうけど、
まあその辺はご勘弁!って感じです。