お見送りの朝

朝7時、姉たちをリムジン乗り場まで車で送って行った。
家で見送る母、娘たち、みんな複雑な顔。笑うでもなく、泣くでもなく。
何十回経験しても、やっぱり最後はうまくできない。
回数を重ねることで慣れてはくるし気持ちの切り替えもうまくなるけど
その代わりに歳を重ねるごとに不安、心配が増えてくる。

7人での楽しい日々、旅行、これが最後じゃないですように・・・
何事も永遠に続くものはないけれど、でもこれが最後じゃないですように・・・


朝の道はすいていてものの15分ほどで帰宅すると、ちょうど朝練のある次女が登校するところ。
「傘は?持ってる?」
「持ってなーい。降るの?」
「降ります!何度も言ったでしょう?ママ」
ドタドタ傘を取りに戻る次女。

家に入ると長女が「れおがクレートの中で吐いた・・・」とブルーになっている。
よくあることなのに。空腹の時にちょっと吐くことは。
「大丈夫よ、ママが見るから。あなたは自分のことをしなさい。遅刻するわよ!」
しょぼんと歯を磨きにいく長女。

そして「ママが帰ってきた!」と大興奮のれお。たった15分なのに。ありがとう

こうしておかげ様で一瞬のうちに感傷モードはふきとび日常が戻った。
急いでお台所をさっと片づけてれおとお散歩に行く。
そうしたら、なんと!
信号待ちで、おやつを見せて命じる前にストン、っとオスワリした!
そして通りすぎる車に気を取られずに、私を(慌てて出したおやつを?)見上げて待つ。

いい子ね~~!!

その後ついガウっちゃうこともあったけど、でもこらえてオスワリしてやり過ごすことも。
教育的効果があがっている!ほんの少しだけど着実に!

朝から寂しかったり悲しかったり、でも嬉しいこともちゃんとあった。
また来年が楽しみになってきた。きっとまた来年も7人で楽しめる気がしてきた!

お見送りの朝_a0157174_156571.jpg
                        来年もきっとね!

by mamimi-loves-leo | 2010-05-07 15:12 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by まろん at 2010-05-07 18:30 x
お姉さまたち帰国されてしまったのですね。
私も妹が神戸に転勤になり、
遠くはないのですが、なかなか会うこともできなくなりました。
別れた後の、心にぽっかり穴が開いたような気持ち
わかりますよ・・・。子供たちもとても悲しみます。
でも、来年を楽しみに!!ですよね。
れおくんの成長も嬉しいですね!
輝くコートで、いつも笑顔!
幸せいっぱいですね。伝わってきます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-05-07 20:35
まろんさん♪
妹さんは神戸なんですね。やっぱり気軽にひょいっと行けない、というのは
たとえ国内でも寂しいですよね。
近くに住んでいても忙しければ会えなかったりもするし
離れている分会ったときにべったり遊ぶからかえって楽しいかも、と
思いこもうとしています。いい歳をして・・・(^^ゞ
れおには本当に癒されてます。ワンコの笑顔は最高ですよね。
レオくんも大きくなってきたでしょう?またぜひお写真見せて下さいね。