楽しい晩ご飯☆

      お姉ちゃまたちはテスト中。パパはお仕事。
      せっかく週末なのに、みんなおうちにいるのに、誰もリビングに出てこない。
      ママ、新聞読むの?クロスワードパズルならぼくも手伝おうか。
楽しい晩ご飯☆_a0157174_1832502.jpg
みんなそれぞれ忙しくてイマイチ盛り上がりにかけた土曜日。
せめて夕飯でワーッと盛り上がりましょう。 と、こういうときは!
かめ代さんレシピ003.gif 簡単♪棒餃子☆  
楽しい晩ご飯☆_a0157174_20554295.jpg 
包まなくていいのがポイント。
餃子の皮の真ん中あたりにタネをおいたら
両脇から挟んで
巻き終わりも小麦粉を溶いた水で止めたりせず
そちらを下にして並べていくだけ。
しかも!かめ代さんの真骨頂!
ホットプレートに060.gif 楽しい晩ご飯☆_a0157174_2144128.jpg

私は並べるのに
時間がかかりそうだったので(初めてだし)
スイッチを入れる前にプレートに薄く油を敷いて
並べ終わってから200度にセット。
少し温まってきたら水を入れてフタをする。

楽しい晩ご飯☆_a0157174_21115336.jpg


湯気の具合をみながら5分ほどしたらフタを取って
温度を下げて香り付けのごま油を少し回しかけて
水がとんでパチパチいうのを待つ。
ちょっと持ち上げてみて
美味しそうな焼き色がついていたら
出来上がり!
楽しい晩ご飯☆_a0157174_21205149.jpg 
そこで一度元に戻して、温度を保温に設定して
フタをし直して家族を呼びます。
「ごはんですよ~」
みんなの見ている前でフタを取ります。
ワーッ041.gif!! というのも
御馳走だから。


保温機能でずっとパリッとしているから、ワイワイ盛り上がりながらゆっくりいただきました。

もう間違いないわ、ホットプレート。楽しい晩ご飯☆_a0157174_21394526.jpg
家族団欒のおともに是非(^^)

楽しい晩ご飯☆_a0157174_21582712.jpg                






      甘口・辛口お好みのラー油でいただきまーす

by mamimi-loves-leo | 2010-06-05 21:54 | これ美味しい! | Comments(6)

Commented by JINパパ at 2010-06-05 22:27 x
きゃーJIN君と同じ事してるー・・・床で新聞広げたら何処からともなく現れて上で寝ます。完全に邪魔しにかかってます。不思議ですけど毎回です。そしてれお君と同じ顔してます。何故でしょうね。このやり方の方が簡単でパリパリの部分が多く美味しそうですね。試してみよーっと。そして売り切れ続出のラー油ですね。元祖は京都の映画村の近くの中華屋さんのですよね・・菜館の
Commented by けらら at 2010-06-05 22:34 x
エーッ!家も昨晩はこれをテフロンの大きいフライパンでするつもりだったのよ。豚挽きと餃子の皮を解凍、エビも入れるつもりだったから剥いておいたのに、急に間際になってまぜまぜして一個一個包むのが面倒になっちゃって、ぶち込めば良いだけのエビとマッシュルームのオーブン焼き、ケージョン風味(スパイシー)になったとさ。このやる気のなさにはほとほと困っています。今日中に豚惹きを炒めねば。。。。夜はお呼ばれだし、うふふ。。。
Commented by まろん at 2010-06-06 08:18 x
私も先日この棒餃子作ってみましたよ~。
すごくおいしかったです。相変わらずラー油は売り切れのまま・・・。欲しいな~。
昨日はレオを洗い、耳セットもやり直しました。
(耳セットのおかげで、恨みがましくにらまれましたよ)
今日はふさふさです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-06 09:44
JINパパさん。
実は、うちで以前飼っていたネコもわざわざやってきて
新聞の上に長ーくなって寝ちゃう子でした。
新聞が床に置いてあるだけでは必ずそこで寝るわけではないので
やっぱり邪魔しに来ているのですよね(^^ゞ
具だくさんラー油、ブームですよね。京都が発祥なんですね。
こんど見つけたらぜひ買ってみます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-06 09:51
けらら。
餃子、包んでヒダ寄せて水つけてのりづけして・・・って作業がないと思うとすごく楽。しかも具が少しぐらい多くても少なくてもノープロブレムだし。
豚挽きはなんにでもなるから使うの楽よね。麻婆豆腐とか。
あ、お豆腐がおいしくないんだっけ、そちら。お気の毒~^^;
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-06 10:00
まろんさん。
ほんとに助かるレシピですよね。手間の割にウケが良くて美味しくて。
かめ代さんの新しいレシピでは春雨も入っていて、こんどはぜひそれをやってみようと思っています。
シャンプーしたあとって最高の手触りよね~。うちは連日のワイルドな公園遊びで、早くも薄茶色ベースの子になっています。
胸からお腹にかけての白いところを良ーくブラシして抜け毛を取って
ゴシゴシ洗いたい~、けど思い切りがつかない~・・・