公園デビュー?!

今日はお昼ごろからとても暑くなったけれど、朝7時にはひんやりと涼しかった。
いつもどおりの時間に公園に着いて、いつもの道順を歩こうと思ったけれど、
明け方まで雨が降っていただけあって鬱蒼とした木立の中はいかにも湿っぽくて虫が多そうで
思わず明るい道を選び、いつも最後に行く広場に最初に着いた。

そのわずか30分程度の違いなのに、その広場には見たことない10数人の犬連れの集団がいた。
中に2、3人、お会いしたことのある方がいらしたし、
シェルティーちゃんもいたので近づいていってご挨拶をした。

すごいすごい。大きなボルゾイ(だと思う)から犬とは思えない小ささのチワワちゃんまで
ボーダーコリー、プードル、トイプードル、ミニチュアダックス、ペキニーズ、キャバリア、
ジャックラッセルテリア、柴と洋犬のミックス、シーズー等々
飼い主さんたちは長いお馴染みらしく、もちろんワンちゃんの名前を知っていて呼び合い
ワンコ達は付かず離れず、でもちょっかいを出し合い遊んでいる。
れおも珍しそうに驚きながらも、匂いを嗅いだり嗅がれたり、同じ年格好の子と追いかけ合ったり
それなりに楽しそうにしていたし、いい刺激を受けているようだった。

伺うと、その方たちはいつも7時前には集い、7時半過ぎに解散していくらしい。
今日は珍しく涼しいので少し長めにいらして、それで私は遭遇したらしい。

おぉ!これぞ懐かしき公園デビュー005.gif
犬連れの世界にもそれがあるのを聞いてはいたけれど、ここにあったー!
でも大きな違いは若いママさんがいないこと。おじさんおばさんばかり。
私もおばさんですから(人にそう言われるのはいやだけどね)、普通に仲間入り。
シェルティー連れの母娘にいろいろ伺ったり、いろんな大きさのワンコを撫でまくったり
れおを遊ばせつつもけっこう楽しく時間が過ごせた。
普通の時間帯では会わない方たちという気楽さもあったし。

皆さんもちろん大人でさっぱりとしたいい方たちとお見受けしたけど
ワンコ連れの公園コミュニティーにもしばしば問題が生じるとも聞く。
実は今日の方ではないが、
「あの柴は吠えるから。あの子さえいなければ平和なのに。」
「あっちであの人がボール遊びなんかさせるからこっちが落ち着かなくなるのよ。
 気付かないのかしら、まったく。」などと、
文句ばかり言っている(優しいお顔で!)人に会ったことがあるのでちょっとコワくもある。

ポーちゃんと会えなくなって遊べなかったれお、今日は久々に横っ跳び全開で遊んでいた。
子どもの公園遊びは幼稚園までだけど、れおとのこの公園通いは10年以上続くのだから
これからもいろんな犬連れ人間模様に出会うのだろうなー。
楽しく上手にお付き合いして、れおのお楽しみを上手にもっと増やしてあげないと。
昔取った杵柄、子育て3人目のベテラン、頑張るわ―003.gif
a0157174_15325923.jpg
                      もっとあっちで遊びたいよー。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-06-21 15:37 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by ネオママ at 2010-06-21 15:54 x
公園デビューおめでとうございま~す!
れおくんはビビル事もなく楽しいデビューになったみたいですね(^^)v
もっと遊びたいなんてたくましいわ~♪(笑)

公園は色々な人&ワンコの集まりだから
たまには問題も起こるかもしれないけど
皆さんと仲良くしていけるといいですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-21 19:09
ネオママさん。
おめでたいのかな~?
でもれおが楽しそうだったからやっぱりおめでとうかも知れませんね。
犬、といっても大きさも性格も様々、飼い主の性格も様々、
気心が知れるまではふわ~っと上手~にお付き合いしたいと思っています。
シェルティーがいると嬉しくなります。
たくさんのシェルティーと遊ばせるのが私の夢です☆
Commented by まろん at 2010-06-21 23:28 x
いいですね~。
レオは遊べるわんちゃん1頭だけ。
去勢してないからか、オス犬にはうなられちゃうし、
小さい犬は見かけが大きいからか吠えられちゃって。
社交的で、みんなと遊びたがってるのにかわいそうで・・・。
でも、私もグループ入るのはちょっと・・・かもです。
早くれおくんとお友達になりたいです。
シェルティ友達あこがれちゃいます。
Commented by JINパパ at 2010-06-22 00:04 x
公園デビューおめでとう御座いまーす?シェルティーってほかのわんこに比べると少し大きいので小型犬飼われてる人には凄く警戒されますよね・・・臆病で大人しいのにね。気心が知れるまではふわ~っと上手~にお付き合いしたい・・・よーくわかります。うちの子の行く公園も3頭位の小さな仲間でしたが
いつの間にか15頭位になってますが、気の合うわんこと飼い主がいつのまにか時間を合わせて集まり個々の仲良しが増えていつのまにか大きな仲間になりました。でも色々なワンちゃんを触れてこちらも楽しめるので楽しいし、多頭飼いの方や凄くわんこに詳しい方がおられると情報交換やお勉強も出来るので良いですね。病院情報や、薬、病気の事、躾の事も相談出来るし、よい散歩場所や、危険なわんこ情報も入りますしね。ダニや虫の多い場所の情報も役に立ちますしね。わんこも楽しいし人間も楽しいしってなるのが一番ですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-22 09:15
まろんさん。
ワンコといっても年齢や性格がいろいろだから、ピタッと同じノリで遊べる子って意外に少ないですよね。
シェルティーでも大人だったり犬嫌いだったりで、犬種というより年齢がポイントかも。
れおはやんちゃで勇敢なトイプーちゃんと遊びまくりました。
ほんと、早く遊ばせたいですね。きっと上手に遊べると思います。ワン友と遊ぶと普通のお散歩の何倍も疲れるらしく、帰ってきてからおとなしくて助かるの~(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-06-22 13:07
JINパパさん。
3頭が15頭に!すごいですね~
気の合う人同士それだけ集まれば、人もワンコもさぞ楽しいでしょうねー。
確かにご近所で犬を飼っている人だと、リアルタイムで正しい情報を得ることができて
助かることも多いでしょう。
きっとJINパパさんのお人柄で、良い関係が広がっているのだと思います。
れおが犬見知りワンコだったら私もマイペースでお散歩させるのですが
ワンコが大好き、向こうにワンコが見えるとぺったりオスワリしちゃって
しっぽをブンブン降って近くに来るのを待っているので
つい過保護ママになって私が先に
「こんにちはー。ご挨拶させていいですかー?」ってお膳立てしちゃいます。
私も「年の功」で頑張って良いところだけ楽しめるように頑張りますわ!
可愛い末息子のために♪