牧羊犬の午後への前奏曲

蒸し暑い蒸し暑い。 早朝のお散歩はなんとか行けるけど、午後は無理。
曇っていようが雨上がりだろうが、れおのモフモフの中に
このミストサウナのような熱気がこもっていくような気がする。

牧羊犬の午後への前奏曲_a0157174_21121918.jpg室内で過ごしていれば
当然「彼」は退屈してくる。



遊ぼう~


牧羊犬の午後への前奏曲_a0157174_21141960.jpg




        
              ママも退屈でしょう?
牧羊犬の午後への前奏曲_a0157174_21182039.jpg






遊ぼうよ~!






でも「要求吠えは無視すること。」
答えてしまうとエスカレートする一方だから。
正直うるさくてテレビも聞こえないし
読書も集中できないけど「聞こえないふり」


「そのうち必ずあきらめる」って本当。ふ、と静かになっていなくなる。
気にしているのがバレないように、眼だけ動かして探すと・・・
牧羊犬の午後への前奏曲_a0157174_21305162.jpg

・・・いた。
あのジト目
あきらめてはいませんね。
私の出方を見ている様子。



牧羊犬の午後への前奏曲_a0157174_2140714.jpg




                あ、ママカメラ向けてる!                                       
                ボクを見てる見てる!



牧羊犬の午後への前奏曲_a0157174_21521344.jpg






あ・そ・ぼ~。





写真だけ撮って終わり、というわけにもいかず、
「ボール取ってこい」に突入・・・

だったら最初から遊んであげろ、という話ですね。  私も退屈だったんです、つまりは012.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-07-02 22:05 | れお | Comments(6)

Commented by まろん at 2010-07-02 22:34 x
いいな~。れおくん遊んでくれるんですね。
ほら、うちのレオ暗いから・・・。
ボールにも興味ないし・・・。
昨日なんて、トイレについてきてたの気がつかなくて、
ドア閉めちゃったんですよ。レオは一人トイレの中。
しばらくしていないのに気がついて探して、最後に
トイレを開けたら、静かに立っていました。
遊んで欲しいな~。たまには。
Commented by Fomalhaut at 2010-07-03 00:27 x
 分かる、分かるぅ~!と頷いてしまいました。
我が家にも構って君がいますからね~。(;´ー`A``
お気に入りのおもちゃを運んで来て人間の膝の上に落としたり、座っている人の脚にアゴを乗せてみたり、腕や足をペロペロ舐めて「はぅう~!」と声を立ててみたり。
 お家でのんびり過ごしている牧羊犬たちは、万年・就活中なんでしょうね~。
ワンワン!と騒ぐのではなく、もっと役に立ちそうなお仕事をあげたいけれど、何が良いかまだ見付かりません。
 気晴らし程度に、家の中でプチオビ練をしてみたり、フラフープやクッションを使って障害物競走みたいなことをやったりもしています。(*´-`)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-03 09:26
まろんさん。
レオくんって不思議~。暗いって、そんなことないだろうけど
でもクールよね。会ってみたいわ~。
遊んで、って来ないの?一人遊びしているの?まだ一歳にもならないのに?
落ち着いてるのねー。やっぱりタダ者じゃないわ。大物なのよ☆
うちは小物(^^ゞ トイレに閉じ込めたりしたら、ワンワンガリガリ大騒ぎよ、絶対。
でもレオくん、トイレについてきたりはするのね。可愛い~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-03 09:54
ふぉまさん(早速こう呼ばせていただきます^^)
同じ同じ!ボールを持ってきたり紐を咥えてきたり、
あれは就活のプレゼンだったのですね!
れおもソファーに飛び乗ったり降りたりしながらリビングテーブルの周りを
グルグル走り回るのが好きなので、追いかけてあげて盛り上げたりするのですが
そうすると、ソファにいるれおを例えば顔を拭くために呼びながら近づいても
「アレやるんだね!」って嬉しそうにウォンウォン言いながらそのコースを爆走。
違うっちゅーに、、と思いながらもなすすべ無し、になったりします。
しかも気付くと私も笑いながら追いかけてたりして・・・
まだまだです、職安側としても(^^ゞ
Commented by JINパパ at 2010-07-03 10:34 x
テーブルの廻りを走るの好きですよね!でも走る時「わんわん」喧しいので怒っていたらいつのまにか、おもちゃを咥えて「はふはふ」のサイレントモードになりました。追いかけようとすると、まずおもちゃを咥えてから走ります。そこまで理解するなら吠えなきゃーいいのにそれは無理みたいです。かまってくれないと寂しいし、纏わりつkれると邪魔だし・・・結構飼い主もわがままですからね。テンション上げて遊んで直ぐに止めるって事繰り返すと外でテンション上がってもすぐに押えられるそうでおもちゃで「わー」ってテンション上げて、ぱってかくして「おしまい」ってのを繰り返し無料レッスンでさされましたよ。普段から遊びも飼い主優先でめりはりをつける事って聞きました。いつしか我が家の駄犬も「おしまい」って言うととことこと自分の休憩場所に戻って行く様になりましたよ。言葉がなかなか通じないですからひたすら繰り返しです。でも結構シェルティーは賢いので飼い主次第でどんどん賢くなる様ですよ。こちらが思ってる以上に賢いようです。良く切れるハサミも使い方一つですからね。お互いぼちぼち頑張りましょうね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-07-03 12:21
JINパパさん。
なるほど~~~!!
遊んですぐやめる。めりはり。なるほど~~。
確かにテンションのコントロールって大切です。
ひとたび轟音のバイクで興奮すると、その後何にでもガウったりし始めるので
座らせて押さえつけたり抱き上げたり苦労していました。
日ごろから家遊びの中で練習をするわけですね。またウロコが一枚・・・
JINパパさんは躾レスとおっしゃるけど、こういう日常の一つ一つがまさに躾、
だからJINくんがみんなに愛されるニコニコちゃんに育ったのですねー。納得。
やはり何事も積み重ねに尽きるわけですね。
本当に勉強になります!いつもどうもありがとうございます!早速心がけます!!