お姉ちゃまがいない夜

今日から次女が合宿に行って不在。5泊6日。今までで一番長い。

次女は小さいころからお泊りが苦手だった。
夏季学校やスキー合宿など、年に2回は出していたけれどなかなか慣れず
その日が近づくにつれてブルーになってきて、でも気を取り直して頑張って出かけるけど
帰ってくると「・・・やっぱり泣いた。」と。
そんなところが可愛くて、今でも思いだすとにっこりしてしまう。
「ごはんを見るとおうちを思い出すの。だから食べたくなくなっちゃう。」
「最後の夜は、あー明日は帰る日だと思って少し嬉しい。」
などなど、私の膝に乗って可愛いことを言って、ママ冥利につきる思いにさせてくれた。

小学4年生のとき、夏季学校から出してくれた葉書。
「まま、まだいちども泣いてないよ。」
私の大事なモノ箱にとっておいてある。彼女の転機のきざし。
それからは、だんだんお泊まりも楽しめるようになってきた。
私としては少し寂しいけど、でも彼女にとっては楽しみが広がったということ。
それでも帰ってくれば、「あー楽しかったけどやっぱりうちが一番。」と言って
食事を美味しい美味しいと食べる。それで私はじゅうぶん満足する。
今回もあえて自分で希望して参加した合宿。楽しみでワクワクしながら出かけていった。

そしてれお。一番の遊び相手が帰ってこない。
次女の部屋の前でドアをカリカリ引っ掻いても、誰も中から開けてくれない。
きっと明日の朝は、次女が起きてくるのを部屋の前で待つのだろう。
こんなに長く次女がいないのはもちろん初めて。れおはどう思うのかしら。
お姉ちゃまがいない夜_a0157174_22254252.jpg
                        下の玄関で音がした?

行く前に何度もれおを抱きしめて
「ねーねは土曜日に必ず帰ってくるからね。」と言い聞かせていたけど。
れおがどんなに喜ぶかと、土曜日が楽しみ。
そして次女が今でも「家が一番。」と言うかどうか。それも楽しみ。
お姉ちゃまがいない夜_a0157174_22281385.jpg
                        遅いなー、小さいねーね。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-02 22:32 | 家族 | Comments(5)

Commented by まろん at 2010-08-03 09:54 x
お嬢さん素直でかわいらしい性格ですね。
うらやましい・・・。きっとひとまわり大きくなって帰ってきますね!上の子も木曜日から3泊4日で合宿です。彼は家から離れることが不安ではないので、いつも楽しそうにお出かけです。妹のほうは気が強くて!夏休み私は疲れています。
れおくん寂しいけど、土曜日楽しみだね!
うちのレオは不在の人間のことはすぐ記憶から消すようで・・・。いなければいないでよしとする冷たい末っ子です。
Commented by まろん at 2010-08-03 09:56 x
追伸 
カットしたらお耳すごく素敵ですよ~!
きれいな仕上がりですね。
Commented by JINパパ at 2010-08-03 11:08 x
ちょっぴり寂しげなれお君もいいかもね。優しそうで賢そうな可愛い顔しています。きっと娘さんが帰れば大喜びしてくれますね・・・それが楽しみですけどね、飼い主の。シェルティーは結構飼い主オンリーの性格ですから家族の誰かがいないと敏感に察知してちょっぴし凹みますから逆にそれが愛おしくって可愛いです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-03 14:22
まろんさん。
子どもが家にいるから夏休みは疲れる~、っていうのは
小学生ママならではですよ♪
中学生になると部活命、友達命、で、そばにいてくれるのはれおだけ・・・
レオくんますますクール\(^o^)/うちのれおは歳の離れた末っ子そのものですよ。
お恐れながら、やんごとなき悠仁さまも大きなお姉さまお二人で、
きっとこんなだろうなーと想像しちゃいます(^。^)
耳、いいですか?よかったー。
そうなの、ボサボサで原型がわからなかったの。
お手入れしないとあの耳セットの苦労が報われませんね(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-03 14:33
JINパパさん。
そうなんです!まさに凹んでます。可愛いですよねー!
特に下の娘は、朝もれおのために早起きして遊んでくれるし
公園でも一緒に走り回ってくれる「気の合う」相棒なので
不在の穴は大きいみたいです。
JINくんもお姉さん二人、似ていますよね。
でもJINくんはパパが一番かしら。毎日ほんとに楽しそうに
京都中を(と見えます、私には)お散歩してもらっているもの~
カメラにニコニコ顔、っていうことは、パパにニコニコしていることですものね。
あの大きなブラシ良さそうですね!探します、わたしも(^^)v