葛西臨海公園~ 前編

少し前TVの番組で、「23区内で一番涼しいのはどこか」を調べるコーナーがあった。
その結果、選ばれたのは「葛西臨海公園」
海風が吹き込み、かつ緑の多いところ。計測では、数字は忘れたけどはっきりと他と差があった。

子供が小さい時、水族館に連れていったことがあるけれど、もう何年も行っていない。
でもあそこにも、海遊びできるところがあったはず・・・
今日も猛暑の日曜日、こういうときこそいいかも!と、行ってきた。

葛西臨海公園~ 前編_a0157174_1538515.jpg

うちからは、先週行ったお台場のもう少し先。
だけど首都高が空いていれば
やはり30分かからない。
高速の上から見るお台場は
とても素敵!
今日の方がお天気がいいから
色もきれいに見える♪
でも今日はもっと先へ~

9時過ぎに出て、順調に半には着いた。遅くなると駐車場が混むので早く来るのがポイントです。

葛西臨海公園~ 前編_a0157174_15511937.jpg

すでに日差しはじりじりと強く、
アスファルトや石畳は肉球に熱すぎる・・・
土の上か日陰を選んで海の方へ~ 
れおは、先週に続き今日も酔わないで到着043.gif
車→楽しい の図式ができてますように・・・

     ここはどんなところなの~?
                 ワクワク



海の見えるところまで行く。木陰に一歩入ると・・・ すーずーし~い!005.gif

葛西臨海公園~ 前編_a0157174_161568.jpg本当に涼しい!
海の方から、
扇風機で言えば中か強ぐらいの
涼しい風が絶え間なく吹いてくる。
この夏なのに。こんな近くに。
灯台もと暗し。
これは
立派な避暑地ではないですか!


葛西臨海公園~ 前編_a0157174_16205521.jpg


     ここから海を眺めていましょうか。
     さすがに海辺は日陰もないし暑そう・・
     でも・・でも・・行きたいのね、れお。





橋を渡って、海浜公園のなぎさに向かいます。
遮るものの何もない炎天下、
端っこの日蔭を歩かせます。
   
葛西臨海公園~ 前編_a0157174_16273210.jpg
葛西臨海公園~ 前編_a0157174_16301986.jpg










先週と違って、今日は次女が一緒。
さあ、遊びますか、れおくん。

葛西臨海公園~ 前編_a0157174_1639457.jpg葛西臨海公園~ 前編_a0157174_16402754.jpg











ものすごく遠浅。・・・どこまで行くの~、、、
葛西臨海公園~ 前編_a0157174_16425625.jpg

お台場と違って外海なので、水も奥に行くとかなり冷たいそうです。
砂浜もきれいだし、お手洗いもきれい。休憩できるあずまや風の日陰もあるし売店もある。
なによりこの遠浅、走り回って遊べます。ここの方がワンコ向きですねー041.gif
葛西臨海公園~ 前編_a0157174_1654123.jpg
葛西臨海公園~ 前編_a0157174_1655263.jpg
          泳いでいるようで泳いでいないれお037.gif 足がつくところだけね♪

                                          後編につづく・・・058.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-08-29 17:05 | れおとお出かけ | Comments(12)

Commented by まろん at 2010-08-29 18:53 x
葛西臨海公園ですか!なるほどー。
海も遠浅で、すごくいいですね。
いつも通るのにスルーでした。
絶対行きまーす。
昨日は御殿場行ってきたんですよ~。
アウトレットも覗いてきました。また詳しくお知らせしますね!
Commented by 空ねぇ at 2010-08-29 19:38 x
れおくん、海に平気で入るのが羨ましいです。
とっても楽しそうに遊んでいますね。
うちの空は、川やプールは好きなくせに、
海には決して入りません。せいぜい、足を濡らす程度です。
波が怖いらしいです…(^^;)
私も海でこんな風に空と遊びたいなぁ~。
パピーの頃のれおくん↓、とっても可愛いですね(^^)
一直線な眼差しに、クラッっと来ちゃいました☆
Commented by JINパパ at 2010-08-29 20:12 x
避暑地の似合うれお君ですね。結構目立ってたのでは・・・凄く格好良いですよ。海にもどんどん入って行って楽しそうだし羨ましいですね。うちの子は川で水浴びするわんこにどん引きでしたからね・・・もう家族みんながれお君にめろめろなんでしょうね。我が家もそうですけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-30 07:33
まろんさん。
私もすっかり忘れてたんです、ここのこと。
思い出してよかった。これからどんどん来たい場所です。
ぜひ行ってみてね。おススメ☆☆☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-30 07:43
空ねぇさん。
ここもお台場も、海と言ってももちろん人工ビーチで整備済みで
いわゆる「寄せては返す、波ジャッパーン」では全然ないので
海体験初級にはとてもいいと思います。
れおも来夏はぜひ本物の「海水浴場」に連れて行きたいと思っていますが
そこでどんな反応をするか、本物の波の迫力にびびると思います(^。^)
れおはプール付きドッグランは未体験なんです。行ってみたいわ~
空ちゃんの毎週のラン→プール→カフェ、って、憧れフルコースですよ~☆☆☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-30 07:49
JINパパさん。
ショートヘアの、ブルブルっとすれば元通り、なワンコは颯爽としてますが
れおは「あーあー、あんなになちゃって・・・」的なので・・・
登場時はかっこよくても帰りはトホホです(^^ゞ
れおは最初に近所の公園で水に(間違って)足を浸けちゃったときに
気持ちよくてびっくりしてヤミツキになったようです。
きっかけがあったらJINくんも、お水大好きになっちゃうかもしれませんよ~♪
Commented by 甘栗 at 2010-08-30 08:39 x
無表情のウサギとカメを飼っていると(まあこっちにもツンデレの狭く深い喜びがあるわけですが)
ほんとに癒されるれお君の表情ーー

幸せそうで、こっちにまでおこぼれもらった気分で顔がほころんじゃいますーー

Commented by Fomalhaut at 2010-08-30 09:45 x
 葛西臨海公園、水族館に遊びに何度か出かけたことは有るのですが、あそこで海水浴と言うのは全然思い浮かばなかったです。
そっかぁ、あそこでワンコも遊べるなんて、灯台下暗し!(いゃ、それを言うなら目の前の海で遊びなさい、って言われそうですけれど……水質が今一つでして。)

 れお君、水に入る前はふさふさシェルティーだけれど、濡れるとやっぱりスリムに変身ですね~。
水遊び好きに育つなんて、凄いな!
 シャンプー前だし、思い切って川遊びに……と思ったのに、結局暑さに負けてしまった私です。(;´▽`A``
水遊びデビューは遠い……。(⊃д⊂)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-30 13:24
甘栗さん。
ありがとうございます(^^) そう言っていただけると嬉しい~♪
正直に言ってカメくんの愛し方は今一つわからない私ですが、光太郎くんは可愛い~(^。^)
部屋のどこかで小さな温かいカタマリが息をしているのってたまりませんよね~。
ほんと、顔がほころんじゃう。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-30 13:30
Fomalhautさん。
私もちょっと盲点を突かれた感じでしたよ。葛西で海遊び、って。
とにかく遠浅で、さすがに人間は遊泳禁止ですがワンコには最高。
小さいお子さんたちも水着でやる気満々で遊んでましたが、全然混んでないんです。
あそこなら今年は10月頃まで海遊びできそうですよ。確かにもれなくシャンプー必至ですが・・
海に入らなくてもほんとに涼しいので、夏の近場の外遊びはここ、って思いました。
Commented by ネオママ at 2010-08-30 14:45 x
ネオ兄が小さい頃に何度か水族館には行った事あるけど
水遊び出来るところがあるなんて知りませんでした!
しかも遠浅っていいですよね(^^)v
れおくんが楽しそうに遊んでる姿を見たら
ネオたんも連れて行きたくなっちゃった♪
今年は行けそうに無いから来年の為にメモしとかなくっちゃ!
為になる情報をありがとうございます(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-08-30 16:17
ネオママさん。
私もなんです。水族館と観覧車のイメージで、渚は知りませんでした。
たまたま「涼しい・・」とテレビで見たので調べてみたら砂浜があるのを知りました。
今年はまだとうぶん遊べそうですよ。秋口の方がむしろ涼しくていいかも。
トイレがきれいなことや、足洗い場がたくさんあること、
とても遊びやすいと思いました。
ただ・・ 遠浅過ぎて水泳名人のネオたんには浅過ぎるかも・・
でもおススメです。ぜひ行ってみてください~☆☆☆