山伏オートキャンプ場 その1 

8年前、家族でジャスコをぶらぶら歩いていたとき、そこで見たのが
「激安!アウトドア用品〇点セット」
折りたためるイスとテーブルとバーベキューグリル、だったかしら、
ちょうど自宅の改築後で、収納スペースにやや余裕があったことも一因だと思うけど
とにかく衝動買いしてしまった。そして突如我が家にキャンプブームが到来。

結局それだけでは足らずにテントやタープやetc. なんとなく買い足してそれなりに充実し
いろいろ試行錯誤、テントで一泊もしてみたけれど・・・
一番気楽で楽しいのはデイキャンプということに落ち着いた。そして見つけたのが、 
山伏オートキャンプ場
なるべく近くて少しでも涼しいところ、と探した。
標高950m、軽井沢とほぼ一緒!が決め手だったと思う。そしてここが大当たりでした045.gif

東名御殿場で降りて山中湖方面へ。
中央道都留インター経由もあるけれど、御殿場からの方が少し近くて道も走りやすいことを
なんと今回初めて発見、、、  何度目やねん、ここに来るの・・・

途中小雨がパラついたり富士山が雲でまったく見えなかったりで心配でしたが山中湖は快晴058.gif
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1325888.jpg
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1351297.jpg

湖面が見渡せる
小高いところに車を停めて
れおにもきれいな湖を
見せてあげようとしたら・・・

この次の瞬間
脱兎のごとく湖面めがけて
ちょっとした崖をかけおりる・・

リードを持っていた長女
マジ転げ落ちる寸前042.gif


山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_13104184.jpg



え、ここで
  遊ぶんじゃないの?




で、ここでもひと遊び。
すでにこの段階で
四肢泥だらけ。
(四肢だけで済んで
   良かった、とも言う・・・)


山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1317737.jpg山中湖から山伏峠に向かい、
「道志みち」(国道413号線の1区間)
に入る。
ここ山伏峠付近を水源として流れ降り
津久井湖で相模川に合流する道志川。
この川沿いに走る道志みちには
たくさんのキャンプ場が並んでいる。
その中で最も山中湖寄り、
上流にあるのが



「山伏オートキャンプ場」
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_13264687.jpg

水源に近いので
水はとてもきれいで、
川幅も水量も川遊びに最適。

ワンコはもちろんOKですが
くれぐれも「フンの始末は・・・」
とのこと。
注意の看板もあって、
困ったことがあったことが
推察されます。
皆で気をつけないと~。
ワンコ禁止になったら悲しい…


サイト図を見ながら、遊びやすい場所に案内していただく。
サイトに分かれているといってもとても自然で、分譲地の区分けのようではありません。
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_13401984.jpg

ところどころに冷蔵庫完備のきれいな炊事場があります。生ごみはここに捨ててOK。
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_13431186.jpg

さらに、ここ重要!  トイレもとても清潔!   ペーパーはもちろん、ウォシュレットも(^^)v
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1345583.jpg
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_13461174.jpg









きれいに使おう!と思いますね。
こちらも。


日曜のデイキャンプはおススメです。ほとんどのお客さんがテントを張って宿泊なさるので
土曜は混んでます。日曜朝、私たちが着いた時はサイトはテントの花盛り、ですが
お昼前にはお帰りでだーれもいなくなります。
れおがいるので一番奥まった川べりのサイトをお借りしましたがキャンプ場全体がほぼ無人。
なのでまたまた・・・    ノーリード!
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1415655.jpg山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1462788.jpg












もちろん目は離しませんし、人の声でもしたらすぐつなごうと思っていたけれど
だーれもいないんです、本当に。 聞こえるのは川音と、時々外の車の音のみ。

ひと遊びさせたら、れおはつないで腹ごしらえしていてもらい(車に酔うのでここでやっと朝ごはん)
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1414843.jpg

我々は半日ここで楽しむための準備にかかります。  みんな、持ち場について!

山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_1419698.jpg山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_14215974.jpg











食べ終わったれおの悲しい声を気にしつつも、子どもたちも慣れたものでテキパキと作業を進め、
私はせっせと食料の準備~
山伏オートキャンプ場 その1 _a0157174_14323793.jpg


待ちに待った、長女の一日だけの
夏遊びdayの 始まり始まり~041.gif










にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-06 14:38 | れおとお出かけ | Comments(8)

Commented by まろん at 2010-09-06 15:47 x
このあたり、私の大好きな場所です。
よく泊まり行って、夏のお祭りにも参加しましたよ。
キャンプ場は混雑しているイメージだったのですが、すいていて素敵な場所ですね!
私はテントにトラウマがあるので(小さい頃、ガールスカウトに入れられ、キャンプ三昧。昔のキャンプは悲惨でした・・・)デイキャンプでバーベキューが一番好きです。レオと子供がいるうちに、いっぱい出かけたいと思っています。こんな素敵な場所のご紹介、とっても嬉しいです。れおくんも幸せそうで嬉しくなります。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-06 22:18
まろんさん。
土地勘ありですか。わりと近いのに涼しいんですよね、じゅうぶんに。
多分今回で5回目ぐらいですが、隣近所のサイトが混み混み、ってことは
一度もありません。休前日は避けた方がいいかもしれないけど。
子どものお友だち2家族も誘ってワイワイ遊んだこともあります。
なにしろ川があるので、子ども(とワンコ)が喜ぶのは間違いないです(^^)v
Commented by JINパパ at 2010-09-06 23:29 x
れお君・・・最近街中って言うか大都会のわんこなのにすっかり逞しくなってアウトドア犬になりましたね。上の娘が小さい頃はよくデイキャンプに行きましたが、その後はテントやターフ、テーブル等は子供の運動会用になり最近は犬舎のイベントやわんこのイベント用になってます。JIN君がパピーの頃琵琶湖にバーベキューに行ったきりですね。3歩入水で終わりましたけどね琵琶湖に・・・
Commented by Fomalhaut at 2010-09-06 23:35 x
 れお君、すっかり水遊び大好きワンコになったようですね~。
いつか、我が家の金槌(たぶん)なオレ様君にも泳ぎを教えてあげて下さい!

 家族でディキャンプ、ステキですね~。
バッチリ準備されて行ったお食事も楽しみ♪
冷蔵庫完備のキャンプ場なんて、見たこと無いですよ~。
キャンプ場、侮れないな!

 我が家には、星を見ていた頃の名残りの野宿セット(笑)しかないけれど、こんな風に自然の中で過ごせたら素敵だな~、と夢を見てしまいそうです。
ものぐさだから、アウトドアライフには向かなさそうだけれど。(;´ー`A``
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-07 08:48
JINパパさん。
我が家も娘が育っちゃって、キャンプに行くことももうないだろうと思っていました。
れお様様です。
行ってみれば中学生はもちろん、高校生だっておしりまでびしょびしょで
川の中でキャーキャー遊んでいて
なーんだ、中身は実は前のままじゃない(^。^)と思いました。
京都の方は琵琶湖でキャンプなんですね。私行ったことないんです。
広くて海のようだと聞いています。
JINくんも久しぶりに行ってみたら反応が違うかも。ぜひまたいらしてみては?
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-07 09:01
Fomalhautさん。
れおは足のつくところ限定で遊ぶので、依然カナヅチ疑惑がぬぐえません。
ピースくんは装備も充実で、アウトドアする気(させる気?)満々とお見受けしました(^^)
おうちのすぐ傍に海なんて羨ましい~ 
キャンプ場も、今は整備されて気軽に行けるんですよ。でもちゃんと野趣あふれています。
泊まるとなると大変ですが、デイキャンプなら楽々。
カセットこんろ持って行ってもいいですし、簡略化はいろいろできます。ぜひ一度♪

ふぉまさんの企画、実は興味津々なんですよ。
れおの社会勉強にもなるし、時間的な問題を考え中です。
行けそうだったらそちらのブログでご相談させていただきます!
Commented by ネオママ at 2010-09-07 11:40 x
みんなでディキャンプいいな~♪
↓事前に作られた肉巻きおにぎりも美味しそうだわ~(^^)/

我が家もネオ兄が子供の頃はキャンパーだったので
キャンプ用品は一通り持ってるんですよ!
でももう5~6年出してないから
テントやタープも使えるかどうか・・・(^^;
来年あたりネオたん連れてキャンプしてみたいなぁ☆

続きも楽しみにしていま~す♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-07 18:03
ネオママさん。
うちももう3年ぐらい出してなくて、出してみるまでどうなってるか心配でした。
れおが来てくれなければこのままお蔵入り(ゴミの日待ち?)でした。
れおはまだ子どものせいか、自然の中に連れていくと目の輝きも表情も足取りも
「たのしい~~~」ってわかりやすく表現してくれるので
次はどこ行こう、っていつも考えてしまいます。
外で食べるものはなんでも美味しいし、ネオタンと鉄人パパさんといらしてみて下さい~。
(もちろんお兄ちゃまもご一緒だとさらに楽しいですよね♪ぜひ(^^)v)