自然は大きなホスピタル

やっとやっと、待望の雨、恵みの雨057.gif
なにもかも乾ききって、公園の木々も青息吐息だったし、どうか存分に飲んで下さい~

山中湖のあたりはかなり降ったらしい。道志川の水かさもそうとう増えたのだろうなー。
日曜日はちょうど遊びやすい流れだったけれど、今日の顔は全く違うのだろうか。
自然は大きなホスピタル_a0157174_20312029.jpg
                ♪ はりつめた弓の ふるえる弦よ~♪

そういえば数年前、もののけ姫の舞台とされる屋久島の白谷雲水峡を訪ねたときも
「月に35日雨が降る」といわれる屋久島にあるまじき日照り続きで
しぶきを上げているはずの豊かな流れは枯れ、
名物の、「神秘の森」の神秘のゆえんである苔がかなり弱って危ぶまれていた。
自然は大きなホスピタル_a0157174_20593380.jpg
                  ♪ 月の光にざわめく おまえの心~♪

それでなくても、世界遺産に登録されたことで観光客が急増し
ある意味サンクチュアリであったところにも大勢で土足で踏み込み
縄文杉の根は露出し、周りの土は硬く硬く踏み固められて生育しにくくなり
産業としての「観光」のバランスの難しさを、あちらの方はとても悩んでいらした。
自然は大きなホスピタル_a0157174_21113438.jpg
                  ♪ とぎすまされた 刃の美しい~♪

それでも圧倒的に美しかった~ 見せてもらえて嬉しかった~
周囲100キロ余りの小さな島なのに、中心にそびえる山の標高は1936m(なんと九州最高峰)、
まさに「洋上のアルプス」、あれだけの面積に劇的にさまざまな自然があふれていた。
自然は大きなホスピタル_a0157174_21204964.jpg
                  ♪ そのきっさきによく似た そなたの横顔~♪

私たちの訪ねたときにすでに縄文杉の根元には木組みの舞台ができていて
そこからのみ見学できるようになっていたけれど、その少し前には木の皮がはがされるという
事件が起きていた。ガイドさん曰く、山中で泊まれば無人の時間帯になんでもできるから、と。
自然は大きなホスピタル_a0157174_2130437.jpg
               ♪ 悲しみと怒りにひそむ まことの心を知るは~♪

何百年もかけて自然が造った美を、自分の手で壊してしまうことの恐ろしさ。
取り返しのつかない損失。想像できなかったのかな。
剥かれた後の痛々しい木肌は、そら恐ろしささえ感じさせた。
自然は大きなホスピタル_a0157174_2139669.jpg
                ♪ 森の精 もののけ達だけ もののけ達だけ~♪

山伏の、キャンプ場の中の自然でも、すごくエネルギーをチャージできた。
フィトンチッド、マイナスイオン、なんだろう、なにかが細胞をリフレッシュしてくれた。
もちろん子どもの笑い声、れおの跳びはねる姿にも癒されたけど。

          ・・・今度家族全員で自然に浸れるのはいつだろう。どこだろう。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-08 21:56 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by まろん at 2010-09-09 08:20 x
その気持ちすごくよくわかります。
私もちょっと気持ちが疲れていて、エネルギーチャージしたい気分なんですよ~。
屋久島行ったことないのですが、いつか行ってみたい場所です。いろいろな事を心に刻みながら、そっと遠くから見守る気持ちで・・・。
本当マイナスイオンカモーン!
Commented by JINパパ at 2010-09-09 14:17 x
大都会では出来ない事・・・しっかり遊んでびしょぬれのれお君の最後の写真がとっても逞しく見えますね。男前ですよ。ネームカードの可憐な可愛い顔から随分成長した感じですね。立派にお兄ちゃんに育った感じで素適です。エネルギーもばっちり充電出来た様ですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-09 16:04
まろんさん。
疲れることたくさんありますよね。子どももいるしね。
取り越し苦労と知りつつも先の心配して、段取り考えるだけで疲れたり。
そうそういつも大自然に会いに行くわけにもいかないので、
なにか生活の中でサプライズやいつもしないことをするといいみたい。昼風呂とか(^^)
屋久島は一度行ってみる価値ありですよ。
あんなに杉だらけなのに、空気がきれいなので花粉症の人がいないそうです。
何日か空気を吸うだけで癒されます(^^)v

Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-09 16:12
JINパパさん。
男前ですか(^O^) ありがとうございますー。
末っ子ですが男の子なので
「ワンパクでもいい、たくましく育ってくれれば」精神です。
とかいいつつ、れおに遊んでもらって家族みんなが楽しい、っていうことですけどね。
涼しくなったら、JINくんみたいに町中でもちゃんとお行儀よく出来るように
町散歩をふやそうと思っています。そろそろ車やバイクにも慣れてくれないと・・・(^^ゞ
Commented by ネオママ at 2010-09-09 16:58 x
屋久島・・・。
私は足を踏み入れたことが無いけど
きっと自然いっぱいの素敵な所なんでしょうね!
パワー沢山もらって帰って来れそうですよね♪
確かウミガメが産卵する場所があるんですよね?
ネオ兄が小さい頃、見てみたいと言ったのを思い出しました(^^)/

↓肉巻きおにぎりにそんな弱点があったとは!(笑)
でも、食べて食べて、また食べて・・・。
やっぱり外だと食欲も旺盛になるみたいですね(^m^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-09 21:35
ネオママさん。
屋久島いいですよ~。亜熱帯から亜寒帯まで詰まった島です。
でもネオタンがお留守番になっちゃうからなかなか行けませんよね。
うちも飛行機に乗るところは今は考えられません・・・(^^ゞ
でももし機会があったらぜひ♪

肉巻きおにぎり・・・欲張っちゃダメでした。控え目なご飯、控え目なお肉。
それをたくさん作るのがいいみたいです(^^)v だって美味しいんですもの~
なんであんなに外ご飯って美味しいんでしょうね~