簡単お昼ごはん♪

昨日の朝はピカピカ058.gifだったのに、午後から曇り始めて・・・夜はとうとう057.gif
そして今朝もザーザー降りの朝。お昼近くなるにつれて小雨にはなってきたけど・・・

どう?れお。 止んでる?
簡単お昼ごはん♪_a0157174_133263.jpg
                         まだ少し降ってる・・・

では今日はれおにはゆっくり休んでもらって、ちょっとお料理の話。

学生のころから、もちろんネットなどなかったころからお料理の本や雑誌、テレビが大好きで
「おー!これは!!」と思ったものはさっそく真似してみる。
私が「おー!」と思うのは、すぐに真似できる簡単なモノばかり、とも言えるけど・・・037.gif

でも、何回も繰り返し作り、もう自分のレシピのようになってローテーション入りしているものは
そういくつもない。とにかく簡単なレシピであること、材料の数の割にカッコがつきやすいもの。
そしてもちろん、家族がすごく気に入ること。 先日の スイートポテトライス もその一つ。

そして今日のランチは わかめとじゃこの付け麺焼きそば (正式名は忘れちゃった011.gif
十年近く前、多分まだデビューしたての奥薗壽子さんがテレビで紹介していたと思う。
しょうがのせん切り中華めんをごま油で炒めて、じゃこともどした乾燥わかめも加えて炒める。
それを、麺つゆお酢を加えたつけ汁につけて食べる。

簡単お昼ごはん♪_a0157174_13545099.jpg
これは娘たちの大好物になり、
何度作ったことか。
オリジナルはもしかしたら
もう一つ何かが入っていた気もするが
我が家バージョンはこれで定着(^^ゞ



簡単お昼ごはん♪_a0157174_13581666.jpg





お酢の酸味がとても効いていてさっぱり美味しいし
なんといっても材料がこれだけ。



わかめをどっさり入れればヘルシーだし、最初にしょうがとじゃこをカリカリにしておいても香ばしい。
今日も試験中でお昼前に戻った娘のリクエストでちょいちょい~、と作りました。
お昼どうしようかしら~、なにか軽く、さっとできるモノ~、っていうときにおススメです043.gif






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-09-27 14:19 | これ美味しい! | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2010-09-27 16:42 x
美味しそ〜!!
9、10月は秋祭りや区民祭りのお手伝いに呼ばれて慌ただしいのですが、これはささっと済ませたい時にいいメニューですね♪
奥園さんの常備菜はたまにマネしています、半分自己流ですが(笑)
れお君の表情、うちの子犬達と同じですよ
つまらなそうな表情もまたかわいいものです!
Commented by あつ at 2010-09-27 16:51 x
おいしそう!しかもお手軽に出来そうだから自分もチャレンジしてみようと思いました。さっぱりしなくなっちゃうかもしれませんが、ニンニクでもおいしそう!

今朝からずーっと雨が降りっ放しですね。
我が家のわん達も全員眠っておりますzzz
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-27 18:24
チップ&デールママさん。
ご活躍ですね(^^)v 
年配の方々は若くて元気なチップデールママさんと一緒にお仕事するのを
すごく嬉しく楽しく思ってますョ、絶対。可愛がられているでしょう?
双子ちゃんたちはお留守番が増えるのかしら。
でもふたりだから寂しくなくていいわね。
れおもそれほどお留守番をいやがらないけど、内心どう思っているのかな、と
時々考えます。どーも思ってなかったりするんですよね、案外(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-27 18:29
あつさん。
簡単、お手軽でしょう?あつさんの愛情ワンコご飯の方が手がかかってます、きっと…
ニンニクお好きですか?わたしもだーい好き。
ニンニクをカリカリに焼いたのが入っていると、また違った風味で美味しいかも。
さっぱりしなくても全然OKですよ。美味しければ\(^o^)/

今週は雨が多いみたいですね。れおの辛抱がいつまでもつか・・・
一人っ子は退屈なんですよー。
Commented by まろん at 2010-09-27 23:20 x
おいしそう!そして簡単でいいですね。早速真似っこしちゃいますね。私は栗原はるみさんのレシピが簡単でよく作るのですが、奥薗壽子さんは存じあげていませんでした。チェックしておきますね。
運動会昨日無事に終わり、もうぐったりでした。今日は代休だったので、食事に連れて行き、お友達とお出かけして・・・とサービスしてきました。もちろんレオさまにもお散歩サービス。今は、明日のレオご飯を煮込んでいます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-28 09:03
まろんさん。
奥薗壽子さんは「ズボラ料理」と称して手数の簡略化とかのアイディア豊富な方です。
なるほど、というテクがけっこうあって参考になりますよ(^^)v
レオくん食欲はいかが?みなさん愛情手作りご飯で本当に敬服します。
人間のご飯すら手抜きメニューばかりの私・・・
やっと涼しくなってくれたので、土鍋かホットプレートでずーっと行こう♪と
早くも画策中です(^^ゞ
Commented by ろの at 2010-09-28 16:31 x
キャー!これならわたしにもできそう!今度やってみます!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-09-28 22:29
ろのさん。
わざわざ写真撮ってアップするな、っていうぐらい簡単だけど美味しいのよ。
やってみてね~(^^)/