里芋のグラタン ア・ラ・ドリア

今日もいいお天気。 気持ちのよい朝だった。 7時にれおと公園へ。
里芋のグラタン ア・ラ・ドリア_a0157174_19403577.jpg

ついつい公園に長居して帰ってきたらもう9時。
テレビをつけたら「はなまる」で、ちょうど里芋のグラタンができたところ。
美味しい美味しい!!とスタジオで大評判だし、
小麦粉でなくて里芋のとろみでホワイトソースになる、というのに強烈に惹かれ、
さっそく今夜やってみた006.gif

肝心の作る過程を見てなかったのでサイトでレシピを見て、さらに我が家用にアレンジ。
すべてを倍量にしてたっぷり作り、炭水化物を加えて、一皿ごはんにするべく

一つは少しずつ残っては凍っていたご飯一掃で玉ねぎだけのバターライスを作って敷き
里芋のグラタン ア・ラ・ドリア_a0157174_19461910.jpg

もう一つ、ゆでたマカロニバージョンも作る。
里芋のグラタン ア・ラ・ドリア_a0157174_1949138.jpg

そしてレシピ通りにバターで炒めた合い挽き肉と、チンしてむいて輪切りにした里芋を
牛乳と生クリームでとろみが出るまで煮る。塩コショウ、ブイヨンで味付け。
私はちょっと残ってて期限切れ間近のプレーンヨーグルトも投入。

主食の上にブロッコリー(マカロニのゆで汁でちょっと湯がいた)、ハム(レシピではエビ)
を並べ、里芋ソースをかけて、溶けるスライスチーズを並べ
里芋のグラタン ア・ラ・ドリア_a0157174_19575416.jpg

オーブンで焦げ目が付くまで焼く。今日はドリアの方から♪
里芋のグラタン ア・ラ・ドリア_a0157174_2013514.jpg

        これ美味しい~003.gif  って、やっくんも言ってました。

本当です!すごーく美味しい!バターは最初に少し使うだけでソース作りには使っていないので
ホワイトソースが軽い。今日は「美味しい牛乳」で作ったけど、低脂肪乳にして
生クリームを減らせばさらにあっさりかも。でもとろみはお芋でつくから問題ないし。

今次女が歯列矯正中で、調整して締めたあとは柔らかメニュー必至なので
もう一つのマカロニバージョンも作っておいたのです。
昨日調整したところですが、ハムだけはちょっと固かったけどあとは柔らかねっとりなので
全く問題なくバクバク食べられました。

里芋のグラタン ア・ラ・ドリア_a0157174_20212489.jpg
手間としてめんどくさそうな
里芋の皮むきもチンをして、
冷ました後ならするっといくので
たいしたことはありません。
クックパッドにも
里芋グラタンレシピは
いろいろあったので
(和風味噌味とか。惹かれる~)
この秋~冬、
いろいろやってみまっせ~。
パーティーにもよさそうだし。






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-06 20:30 | これ美味しい! | Comments(10)

Commented by wendymilfy at 2010-10-06 23:30
お邪魔致します♪
先日はご訪問ありがとうございました♪
とても嬉しかったです♪
れおくん、まだまだ若くて♪ 可愛いですね~♪
クルクルお目目がキュート♪ 思いっきりツボです・・・♪

里芋♪ 大好きなんです~! 美味しそうですね~♪
まみみさん、お料理上手なんですね~ 憧れます♪
Commented by ネオママ at 2010-10-07 01:19 x
わぉ~!
写真からだけでも美味しさが伝わって来ますよ~♪

私ね、里芋の皮をチンして剥いた事が無いんです!
チンして剥くと楽なのは知ってたんだけど
それだと熱そうでいつも包丁使ってたの・・・。
でも冷めてからでも簡単に剥けるんですね!
一つ利口になったわ~♪
さっそく今度試してみますね(^^)v

↓モンロー状態のれお君、メチャンコかわいい~♪(笑)
Commented by チップ&デールママ at 2010-10-07 06:05 x
里芋〜!ヘルシーで美味しそうですね、参考になりました!
れお君、朝からたくさん公園で遊んだんですね♪
真夏のように限られた時間で帰らなくてもいいからついつい長居してしまいますよね
まみみさんとれお君の公園て、あ〜もしかしてあそこかな?とわかったような気がします、いい場所ですよね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-07 08:59
wendymilfyさん。
こちらこそ、早速来ていただけてすごーく嬉しいです\(^o^)/
れおはまだ1歳4カ月なので若さだけが取り柄と言うか、まだまだ修行中の身です^^;
私も犬飼い歴1年4カ月なので修行中。いろいろ教えて下さいね。

私の作るご飯は似たような食材の子どもメニューばかり。
ウチミルちゃんたちのお食事の食材の豊富なことに
いつも深いため息をついていますョ。
れおには絶対に見せられません。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-07 09:04
ネオママさん。
里芋ね、しっかり火が通るぐらいチンしたほうがむきやすいです。
私は冷めるまで置いておく時間がなかったので、
水でざっと冷ましながらむいちゃいました。
でもほんとにそこだけクリアしちゃえばあとはフライパン一つで簡単ですよ。

マリリンれお、可愛いでしょう~! 
あのいたずらっ子そうな嬉しそうな顔を見ると、
あー男の子のママになれてよかったー、って思います(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-07 09:08
チップ&デールママさん。
私の方が、朝の気持ちいい公園から帰りたくなくなってます。
れおもお友だちと上手に遊べるようになってきて楽しそうだし。
ほんとにあの公園があってくれてありがとう!なんです。
娘たちも遊んだけど、れおの方が隅から隅までエンジョイしてます。
そちらの公園も楽しそうですよね。公園大切。しみじみ思います。
Commented by 甘栗 at 2010-10-07 09:36 x
私、その昔、「サトイモのフォンデユ風」ってのをやって、さっぱりおいしくなかったことがあったんですよ・・・
なんでサトイモのこういうアレンジに懐疑的だったんですが、挑戦したい気持ちがもりもりわいてきました!

そして昨日のブログの、通気孔の上でスカートはためかせてるモンローみたいなれお君、サイコー。ダンナに見せたらダンナも超うけてました。
Commented by まろん at 2010-10-07 11:03 x
サトイモ大好きです。こんな使い方があるんですね。
早速食べたい!絶対作ります。
子供が習い事で今日はお弁当の日なので、明日だわ!はなまるのお料理はおいしそうなのいっぱいですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-07 15:43
甘栗さん。
サトイモのフォンデュ風も美味しそうですけどねー。聞こえは。
「だいこんの花」のカボチャのフォンデュは美味しいのに。
これはいいと思います。ホワイトソースがなんとも優しい味になるのです。
やっくんのオスミツキだし(^^)/

いいでしょ、モンローれお(^o^)
それにしてもモンローって偉大ですよね。
通りがかった人も「なんだっけ、そう、マリリンモンロー」とかと話していたし
通気孔を見たらほぼ100%の大人があのシーンを思い出すんだな、と。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-07 15:47
まろんさん。
これおススメ!あのぬめりがトロミになるなんてワンダフォーでしょ。
牛乳やチーズととても合うんです。子ども受けは間違いなし。
うちも長女が家で食事できる日が限られているので、
一緒の日のメニューにとっておいたりします。
おんなじね(^^)/