「熱海ふふ」 で乾杯

昨日午後、そぼ降る雨の中私が出かけた先は 熱海。 どしゃぶりの熱海でした057.gif

子どもたちを置いて、夫と出かける2度目の旅行。
いーえ、二人じゃありません。四人です。友人夫妻と一緒です。
今を去ること25年前の10月12日、私たちは結婚し、その二日前の10月10日に友人たちは結婚。
夫同士は当時まだ大学院生で同じ研究室、妻同士はその結婚で初めて知り合ったのですが
お互いまだ学生気分いっぱいの新婚生活、あっという間に仲良くなり、以来25年、ずっと仲良し。
そう、この旅行は、合同銀婚記念旅行だったのです003.gif

この日のために私が推したのは 熱海ふふ
たくさんの温泉ブログ、旅行サイト、雑誌等で繰り返し紹介され、絶賛されている宿だ。
もちろん超高級旅館、お値段も超一流ながらも、その洗練されたホスピタリティー、しつらい、
そしてお食事の満足度が抜きんでているらしく、マイナス評価をほとんど見ない。
そして特に私は、ここと、系列宿である箱根翠松園とで饗される「鉄板焼き」の記事を読むたびに
・・・・食べたーい!! と身もだえしていたのです。

友人も興味を持っていた宿ということで、
半年も前に予約をしたのにその時点ですでに鉄板焼きは6時の回は満席。8時からのみ。
できれば早い方が良かったので(そのあとお部屋でくつろぎたいから)リクエストで入れておいたら
ひと月ほど前にキャンセルが出てOKに。よかったー。

行ってみてわかったのは、全24室に対して鉄板焼きは12席のみ。
くれぐれも早い予約が必要です!

「熱海ふふ」 で乾杯_a0157174_16382751.jpgその上、ラッキーなことに、
私たちは半個室になった
4人用の鉄板スペースで
一人のシェフと一人のバトラーが
専属で付いてくださって贅沢感MAX。
しかも前日の確認電話をいただいたとき
夫婦二組で行くので到着時間が違う、
と話し、記念日旅行で、と話したため
花束を用意してくださっていました。


「熱海ふふ」 で乾杯_a0157174_1745311.jpg
さらに写真を撮って下さり
後で写真立てに入れてプレゼントと言われて
自分で記念日申告したとはいえ
ここまでのお心遣い、ご親切に、一同

嬉しい~ 041.gif 012.gif

と舞い上がり、しかもシェフ+バトラーさんのお話が楽しく興味深くて盛り上がっていたので
写真撮るのを忘れちゃった~008.gif


コースの内容はHPの案内通りだけど、
オードブルに「お祝いなので」ということで金箔をあしらって下さって
とってもきれいだったのに~007.gif

オードブルを感動しながら完食した時に ハッ!と思い出し、
気を取り直してここから!と
「熱海ふふ」 で乾杯_a0157174_1717209.jpg
次のお碗を撮影。きれいでしょう?
これに入っていた舞茸、さっと素揚げしてあるのかしら、
実は茸が苦手な私が人生で初めて「美味しい!」と思いました。

このへんでシャンパンが空き、バトラーさんと楽しくワイワイと次のワインを選んでいるうちに
以降は完全に撮影を失念・・・  それほど美味しく楽しかった、とお察し下さい・・・

鉄板焼きにして大正解。
鯛の皮はパリパリ、身はジューシー、お造りのボリュームも最適、
でもなんといっても お肉!
サーロインは松阪、ヒレは仙台。
私はヒレでしたが、溶けました。舌に牛の美味しさをたっぷり残して。
お願い、もっと噛ませて・・・と思うぐらい・・・

ご飯は、しらすとカリカリ梅かガーリック。友人夫婦は梅、我々はガーリック。
コース最初から鉄板の端で、大ぶりの釜上げシラスと牛脂がじっくりと時間をかけて加熱され
最後の出番を待っていましたよ。私も待っていましたよ。

お食事はさすが、評判に違わぬものでした。もちろんサービスも。
                               旅のご報告はまだ続きます・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-10-10 17:42 | お泊まり | Comments(12)

Commented by チップ&デールママ at 2010-10-10 21:04 x
まみみさん&ご主人様、銀婚式おめでとうございます!!
ステキなお宿ですね♪続きも楽しみにしてますね〜
私は熱海のアカオハーブガーデンに毎年バラとハーブを見に行ってるんですが、いつもワンコ連れなので高級温泉宿とはいかないのです〜
美味しい食事と良質なサービスと温泉!とてもステキですね!!
Commented by JINパパ at 2010-10-11 00:10 x
25周年おめでとう御座いまーす・・・我が家は来年で20周年ってとこですね。思わず見て来ましたが、HPだけでも豪華さが覗えますね!お値段も流石ですが・・・羨ましいですね。お宿も二極化して超高級か格安ですよね。私の様な庶民には、程程が・・・でもこういった場所でゆっくりと時間を過ごしたいですね、何もかも忘れて・・・
Commented by 甘栗 at 2010-10-11 09:10 x
個室で専属シェフが!!
それはうらやまちーー!
しかもそんなスペシャル演出まで!!と聞いたら、うかうかと普通の時に泊まってしまった自分が悔やまれてなりません・・・

バトラーさんとの会話の楽しさは、海峯楼と同じ雰囲気を感じました。私たちが熱海ふふに宿泊した時は、そういうのは感じなかったので、これはやはりタイミングとかめぐりあわせなんでしょうか・・・

次のレポも楽しみにしています!
Commented by 空ねぇ at 2010-10-11 15:08 x
銀婚式おめでとうございます。
なんて素敵な記念旅行(≧∇≦)
大人のお宿で、一流のお食事を雰囲気とサービスと共に楽しんで
羨ましいの一言です。
想像だけで、色んな香りと味が口の中に広がってきます(^^)

続きを楽しみにしていますね♪
Commented by まろん at 2010-10-11 20:01 x
銀婚式おめでとうございます!
本当に素敵な記念日でうらやましいです。
子供達が大きくなったら旦那しかいないんですものね・・・。我が家も先のこと考えないとです。
これからも幸せな結婚生活を送ってくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-11 21:15
チップ&デールママさん。
ありがとうございます~ 
びっくりしますよ、25年って言われても。過ぎてしまうとわりとすぐでした。
アカオの隣の後楽園ホテルでお昼食べて帰ってきました。
子どものころ家族で来たなー、と懐かしく思いながら。
熱海に泊まるのは久しぶりなんです。贅沢しちゃいましたー(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-11 21:21
JINパパさん。
ありがとうございまーす。
よくここまでもったね、って、贅沢しちゃいましたよ。
4人泊で、リーズナブルプラン探したんです。
記念日にはぴったりのお宿ですが、定宿にはできない・・・という所ですね。
この機に行っておいてよかったです(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-11 21:30
甘栗さん。
たぶんバトラーさん同じ方だと思います。
ワインリストの説明の仕方でピン!と甘栗さんのお話を思い出し
海峯楼のことを聞いてみたら、
普段は自分も海峯楼にいるんです、とおっしゃってましたし。
「いらした方みなさんスタッフの方のこと絶賛ですよ」と話したら
いろんな所に良く書いていただいてる、って嬉しそうに言ってました。
大切ですよねー、接客。普段よりちょっと高めのワイン頼んじゃいました(^^ゞ
記念日にあそこは絶対ですよ。ぜひ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-11 21:38
空ねぇさん。
ありがとうございます(^^)/
こういう時じゃないと、と思って行ってみました。
いい記念になりましたよ~♪
お食事はほんとに美味しかったです。
朝食は写真を撮ってきたのでまたUPしますね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-11 21:43
まろんさん。
旦那だけじゃありません。お友だち。お友だちが大事よ、これからは!
でも夫婦が(無理矢理でも^^;)仲良くしているのが
子どもには一番嬉しいことだから
それぞれがそれぞれの楽しみを見つけつつも
時々は一緒に遊んでるのがいいのだろう、と思っています。
ずーっと夫とだけでは・・・ ちょっと・・・ なので。
Commented by 甘栗 at 2010-10-11 22:10 x
えええええ!
そんな偶然ってあるんですか!
しかも、私のブログでピン!ときたまみみさんもすごい!
いろんな意味ですごいですーー
あーびっくりした
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-10-11 23:01
甘栗さん。
ねー。彼すごいですねー。
あ、この人だ―、って思って興奮しちゃいましたよ。
毎日毎日全力投球なんでしょうね。
ああいう人が、他の追随を許さない日本のサービス業を支えているんだと
しみじみ思いますよ。若いのに、ねえ。