「つつじ亭」の朝 そして軽井沢

温泉旅館で目覚めた朝の喜びは、起きた次の瞬間に温泉に浸かってたっぷりのお湯に包まれ
じーんと体中に沁みていくお湯の恵みを感じながら少しずつ少しずつ覚醒していくこと。

今回のメンバーとはもう何度も裸のお付き合いをしているので何もはばかることなく
ホワ~ンと四肢を伸ばしてお湯の中で脱力する。
「おはよう」「おはよう」  順々に入ったり出たり、みんなが目覚めて笑顔になっていく。

朝食もお部屋のダイニングで。ふすまの向こうで準備が進んでいる様子。
「お腹がすいたわ~」「楽しみ~」 ワクワクと待つ。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_10501671.jpg
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_10524838.jpg
どうぞ、と呼ばれて席に着くと
暖かな湯気が立つお皿が並んでいる。
ピカピカの白いご飯、おみおつけ、



                    この蓋物は
               
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_10581093.jpg
湯葉のスープ。これが美味しかった~。温泉のあとは汗をかいて水分が減っているので
スープ物が多いのは本当に嬉しい。体にゆっくり沁みわたっていく。

汲み豆腐。お豆の味が美味しい。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_1154623.jpg
出し巻き、西京漬。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_1194990.jpg
トマト、チコリ、生ハム。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_1173974.jpg
きのこ餡かけ。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_11124288.jpg
ご飯のお友だち。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_11145355.jpg
右上の明太子は大根おろしと和えていただく。それでぐっとマイルドに。
刺激の強いものは一つもなく、でもそれぞれの味が違うので飽きることはない。
からだに優しい日本の朝ごはん。みんな梅干しに至るまで完食(^^)/ ごちそうさま。
さて、最後のお風呂へ・・・023.gif

「つつじ亭」には雰囲気のある談話室があって、暖かいお紅茶がいつでもいただける。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_112193.jpg
チェックアウトのあと、名残りを惜しんで、しばしここでも談笑。
そしてしぶしぶ重い腰を上げて、バスターミナルまで送ってもらう。

お昼すぎに軽井沢に着いて、駅前の昭和の香りむんむんの食堂で軽くおそばを。
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_11312561.jpg

そのあとは、せっかく軽井沢ですもの、アウトレットへ~
楽しかったママたちは、せっせと子どものお土産を見つくろいます。
「これで喜ばせておけば、ママまたどうぞ行ってきて、ってことになるからね。」
「そうそう。次への布石。」
「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_11375223.jpg
・・・下心のお買い物は夕方まで続くのでした・・・                もう少しつづく。

「つつじ亭」の朝 そして軽井沢_a0157174_11513074.jpg
                        やっとおわりだね・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-17 11:55 | お泊まり | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2010-11-17 17:41 x
朝からご飯がすすむお献立ですね♪本当に美味しそうです
談話室の床ステキ!寄せ木?木組み?薪ストーブと似合ってていい感じ、とってもくつろげそうですね〜
気のおけない友人とのんびり過ごす時間ていいものですね!

ところで、れお君の襟巻きのびました?白い部分がモフモフかわいい♪
Commented by JINパパ at 2010-11-17 22:03 x
この朝食がたべたーい・・・まさに私の好みですね。西京焼きも湯葉もお豆腐も餡かけのきのこも。そしてゆっくり食事の後、薪ストーブの場所でアールグレイでも飲んでまったり温まりたいです。れお君立派になり過ぎで、3歳目前のうちの子を遥かに凌ぐもふり様で抱きしめ甲斐が有りそうで羨ましいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-18 11:57
チップ&デールママさん。
談話室はほんとにいい感じでした。クラシック音楽が流れていて。
連泊したらこういうところももっと楽しめるのでしょうね。
れおの襟巻き、まだ中がスカスカなんですよ。
オルガニックスのフードにして少なめにコントロールしたせいかと思って
れおが飽きてきてるのもあるし、前にあげていたアボダームに戻しました。
毛艶はその頃の方が良かったような気がするんですよ。どうかしら。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-18 12:01
JINパパさん。
やっぱり日本の朝食が最高ですよね。ヘルシーだし。
満腹しても苦しくないんです。さっと胃を通過していく感じ。
れおね、毛艶が今一つな気がして、フードを前のに戻してみたんです。
夏に毛玉作っちゃって大量にすいてもらって以来厚みが戻ってない気がして。
長さは出てるんですけど、厚みが。もっと綿を詰めたい感じです(^。^)