行ってきましたー 等々力渓谷♪

暖かくて風のない、穏やかな日曜日。

チップ&デールママさんの記事 を読んで、一度行ってみたいと思っていた
等々力渓谷 へ行ってみました。
東京にずっと住んでいて、しかもあの辺りはもちろん何度も通ったことがあるのに
噂には聞いていても行ったことのなかった場所です。

チップ&デールママさんの丁寧なご案内によって、迷うことなくまず等々力不動尊へ。
参拝者用駐車場に車を置かせていただきます。
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_14494323.jpg
境内にワンコは大丈夫なのか心配でしたが、他のワンコ連れの方もいたし、
「犬のフンは~」の看板もあったので端っこから入れていただきました。れおがいるのわかるかな?
パパは奥まで行ってきちんと参拝させていただきました。

境内から見下ろす渓谷入口の紅葉もきれいに色づき始めています。
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_14575338.jpg
階段をどんどん降りて、渓谷に入ります。
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_1505694.jpg
しっとりと湿った、いかにもマイナスイオンの多そうな空気の中、川沿いの細い路を歩きます。
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_15173215.jpg

ところが、この直後!
チップ&デールママさんもハッキリと 「ぬかるみ注意」 と書いて下さっていたのに
うちの「やんちゃぼーず」は早速探検を始め、ズビズビとぬかるみにはまり・・・

行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_156761.jpg行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_1564847.jpg









以後、この手足でレポートを続けさせていただきます・・・015.gif

奈良時代の横穴(おうけつ・ほら穴式のお墓)がほぼ完全な形で残っていたり。
古代の道っぽくて楽しい!  (この奥に三体の骨があったそうです)
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_15222192.jpg

このあと歩道が狭いところでたくさんの人とすれ違ったので、
一度上の道に出て日本庭園に入りなおしました。

池の飛び石を見つけるとすぐさまピョンピョン何往復もするれお。
「楽しいねー、上手だねー、れお。」などと夫がけしかけるものだから得意満面。
本当に嬉しそうな顔で続けます。
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_15335195.jpg

そこから階段を上ると、手入れの行き届いたきれいな芝生広場が。
こんな手足のコが来てもいいのか、とためらうぐらい・・・
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_1539456.jpg
早々に退散いたしました・・・

もう少し歩こうと、環八に出て「野毛公園」に行ってみました。
ここにも古墳が。チップ&デールママさんの言ってた古墳ってここかしら?
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_1546913.jpg
           前方後円墳だね。ぼくは後ろの円いところに登ってるの。

その後、枯葉を敷きつめたような長い道を、夫とボールを追いかけ合いながら歩いて帰りました。
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_15564723.jpg
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_15574194.jpg
行ってきましたー 等々力渓谷♪_a0157174_15585141.jpg


行きも帰りも車で25分。午前中だけの短いお出かけでしたが自然のパワーいっぱいで
たっぷりチャージできました♪  

・・・そしてあの 泥だらけぼうや のその後の運命や如何に?!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gif1歳を記念してランキングに参加しました。クリックしてくださいませ~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2010-11-28 16:04 | れおとお出かけ | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2010-11-28 17:08 x
え〜!!今日いらしてたんですか?
いま自分のブログのコメントを見て飛んできました!
そうです!これがいつもの古墳なんですよ
毎朝この古墳のまわりで遊んでいます♪
古墳の頂上は見晴らしが良くて気持ち良かったでしょ?
都心から車で25分なのにすごーい田舎で驚かれたのでは?!(笑)

昨日はこちらのブログを参考に城南島のドッグランへ行ってきて、今日も横浜のドッグランに出かけていました
今日はご近所うろうろしてれば良かったなあ(笑)
Commented by 空ねぇ at 2010-11-28 17:37 x
私、学生時代に自由が丘で乗り換えていたので割と近くをウロウロしてたんですが
行ったことがなかったんですよね。渓谷があるのは知っていたんですけど…
今や憧れの等々力渓谷です( ̄∇ ̄*)ゞ 

泥だらけ坊やのれお君、好きですよ。私、そういう元気な子。
そして、泥だらけにしてしまうまみみさんも好きです(⌒▽⌒)アハハ!

Commented by まろん at 2010-11-28 19:10 x
私もここすごく行ってみたいと思っているんです。
チップ&デールママさんに今度詳しく教えていただきたいと思っていたところでした。
れおくんはいろいろなところに連れて行ってもらえて幸せですよね!レオも帰ってきたのでいろいろ連れて行ってあげなくちゃ!と思ったら旦那が明日からまた出張・・・。ああ・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-28 21:21
チップ&デールママさん。
あんなにはっきりぽっこり古墳があるのに驚きました(゜o゜)
しかもプールもあるんですね。面白い公園!
あの辺りは車でなら何度も通ってるのに、一度も歩いたことはなかったです。
れおがいなかったら、
そしてチップ&デールママさんとお知り合いにならなかったら
きっと行かないままだったわ、等々力渓谷。
詳しく教えてくださってありがとうございました(^^)/
多摩川までも近いし、あの辺りのワンコ達は幸せだなー、と
しみじみ思いました。
いいなー、チップ&デールくん。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-28 21:29
空ねぇさん。
ほんとの渓谷でしたよ。奈良時代のお墓が残っているような。
すぐ上があの交通量の環八なのがびっくりです。
れおねー。ほんとに眼がキラッと光るんですよ。あそこに行きたい、って。
もう止める間もなく、ピョンピョン遊歩道から草むらへ向かって行って
沼状になったところにズビズビとはまっていきました(-_-)
さすがにその直後はちょっとテンションが下がるの。可愛い~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-28 21:34
まろんさん。
意外と知ってても行ったことない場所ですよね。
でも本当に細い谷底の道で、しかも軌道からはずれるとぬかるみ。
子どもやワンコがキャーキャー楽しいというより探検隊気分です。静かだし。
レオくんと入れ違いにご主人がご不在。なかなかみんなで遊べませんね。
うちは、主人もれおもいるけど娘たちが忙しくて、
やっぱりみんなでは遊べません・・・
Commented by JINパパ at 2010-11-28 23:29 x
れお君はひ弱な都会っ子ではなく逞しいわんぱく小僧!て感じで優雅な容姿とうらはらに、アクティブなネイチャーボーイですね。JIN君も雨上がりのオフ会で駆け回って泥だらけでしたが、デルベのコンディショニングスプレーたっぷりしてたのが良かったのか乾いたら綺麗に落ちちゃいました!車の中はまるで草原の様に芝だらけの砂だらけでしたけどね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2010-11-29 10:24
JINパパさん。
ずっとネコばかり飼っていたので、犬を飼うからにはお座敷犬じゃなくて
いろんな所に連れて行って駆け回って遊べる犬がいい!と願ってのれお。
念願叶ってとても嬉しく思っています。駆け回る駆け回る(^^ゞ
あとのお手入れ、お掃除がねー。ちょっと大変なんですけどねー・・・