インフルエンザ、来ないで~!

東京は、数日前に二晩続けて雨が降ったのだけれど、まさに「焼け石に水」
異常乾燥状態は続いていてインフルエンザも大流行し始めた。
体に入ったかもしれないウィルスを先制攻撃でやっつけるための食事は
体温を上げて免疫力を高め、湯気を立てて鼻の奥に張り付いたウィルスを弱らせ
胃腸に負担をかけない消化吸収の良いもの・・・

とかなんとか大義名分を並べ・・・
結局は「簡単で美味しいから」今夜もお鍋です(^^ゞ

昨年12月に知って以来、完全に我が家の鍋の主要ラインアップに加わった
「塩もみ大根鍋」
何度か作るうちに、少しずつ小さくバリエーションが付いてはおります。

今日は、さっと茹でたほうれん草も入れて
インフルエンザ、来ないで~!_a0157174_19222095.jpg

さらに、娘たちが間違いなく大喜びする「しゃぶしゃぶ餅」も
インフルエンザ、来ないで~!_a0157174_19252241.jpg
中盤で投入しました。
インフルエンザ、来ないで~!_a0157174_19262762.jpg
もちろん大喜びでした037.gif
インフルエンザ、来ないで~!_a0157174_19273855.jpg
柚子胡椒でいただきました~

その時れおは・・・
夕方、次女とお散歩で楽しく歩き回って、お腹ぺこぺこで帰ってきて矢の催促。
夕食は一足早く済ませてお休みモードでした・・・

インフルエンザ、来ないで~!_a0157174_19571096.jpg
                     あっちのほうが美味しそうだった・・・



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-01-29 20:19 | これ美味しい! | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2011-01-29 21:23 x
やっぱりお鍋はいいですよね!お野菜たっぷりとれて温まって!
最近は、すぐ柔らかくなるお餅やうどんもあるし、薬味や調味料も増えて、一個のお鍋で色々味わえるから得した気分になります♪
れおくんのうらめしそうな表情が・・・やっぱりかわいいです〜(笑)
Commented by そら&りきママ at 2011-01-29 23:49 x
美味しそうなお鍋ですね~。
大根大好きなんですよ。
うちの子供たちはお鍋のあとのうどんが
楽しみなんですけどね。
インフルエンザ、来ましたね。
2月は入試月ですからみなさん、体調管理に気を配って
ベストな状態で試験を受けれることを願うことしかできません。
Commented by JINパパ at 2011-01-30 00:28 x
塩もみ大根鍋は唐辛子入りですか?温まりそうでパワーも付きそうです。しゃぶ餅の方が普通のお鍋の餅より断然いいですよね!我が家ではお好み焼きにも使ってます。れお君・・・一緒にお鍋つつきたいですよね!我が家でも同じです。
Commented by けらら at 2011-01-30 00:29 x
あれっ、パパ、小さいグラスで何を飲んでいるのかしらーん?
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-30 16:01
チップ&デールママさん。
お鍋はいいですよね~。いいことずくめ。
春が来るのは待ち遠しいし嬉しいけど、暖かくなってくると毎年
・・・お鍋ができないとなると、夕食はどうすればいいの・・・
と途方にくれます。
今冬はホットプレートと土鍋でほとんどを過ごしたので、
暖かくなるのがコワくもあります・・・(*_*;
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-30 16:06
そら&りきママさん。
このお鍋は、先にお大根に塩をしておくんですよ。それで甘みが増すらしい。
すごく美味しいです。またスープもいかにも「滋養」たっぷりなので
シメのうどんにもばっちりです(^^)v
中学受験もいよいよですよね。娘の友人の弟君たちも受験生がいるので
ほんとに祈るような気持ちですよ、みんな。
この時期は大変ですよねー、誰もが通る道とは言っても・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-30 16:08
JINパパさん。
お好み焼きにしゃぶしゃぶ餅ですか!なるほどー、それいいですね!
たしかにこちらで良くある「もんじゃ焼」では、もちチーズは定番ですもの、
お好み焼きに入れても美味しいに決まってますね!
やってみたいー、すぐにでもやってみたいー。
美味しい情報、ありがとうございました\(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-01-30 16:10
けらら。
冷酒です。駅を降りてすぐのところに「成城石井」ができたので、
しょっちゅう寄ってきては自分の飲むものとか変わったおつまみとか
自分で買ってくるんですよ。喜んで。