公園賛歌

昨日はほぼ一日中寝ていたので、さすがに今日はすっきりと元気。

今日も学校がお休みな次女に、
「れおのお散歩に行くのと、洗い物をしてお台所を片づけて
 リビングや廊下も掃除機をかけるのとどっちがいい?」
と訊くと、寝ぼけたパジャマ姿で「・・・掃除機」と。
着替えるのがメンドウでそう答えるのはわかっていました。ウヒヒ。

それで、後のことは次女におまかせして、れおと爽やかな朝の公園へ~♪
公園賛歌_a0157174_199922.jpg
お天気は最高。 さらに今日は節分、春の気配も感じます。

暖かい日は皆の出足も順調。最初は朝のご挨拶とクンクン。
公園賛歌_a0157174_19125984.jpg
公園賛歌_a0157174_19143485.jpg
「早いのに暖かいですね~」「本当に。このまま春になるといいですね~」 
飼い主もゆったり話し合う。

お友だちもどんどん増えてきて、
公園賛歌_a0157174_2091398.jpg

段々楽しくなってきて、
公園賛歌_a0157174_20121591.jpg

ちょっとだけ走らせて~♪             
公園賛歌_a0157174_20172243.jpg


この後はみんなリードに繋がれて、絡まりまくりながら遊ぶのですが
それでも葉っぱだらけ泥だらけで遊べるのは幸せなこと。
楽しそうなワンコの顔、顔、顔。
「きゃー、また転がっちゃってー。」「泥だらけー。昨日洗ったのにー。」と
悲鳴をあげながらも嬉しそうな飼い主の顔、顔、顔。

犬を飼って始めて知る、公園の植え込み部分のありがたさ。
自然の地形の残った斜面のありがたさ。
ここがなかったられおの生活は・・・と考えると途方に暮れてしまう。

人様にご迷惑をかけないように気を付けますので、どうか
この公園を「ワンコ禁止」にしないでください。お願いしますm(__)m

公園賛歌_a0157174_2056457.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-02-03 21:23 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by まろん at 2011-02-03 22:13 x
今日は本当に春のにおいがぷんぷんしていました。
さっき子供のお迎えに行ってきたのですが、夜なのに
風も空気の匂いも春めいていて気分も軽やか。
れおくんの楽しそうな姿、いいな~!どんどん毛が伸びてきて
貴公子みたいですね!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-02-03 22:24 x
体調、良くなったみたいでよかったですね。
今日は、ほんとに暖かな一日でした。
毎日こんな日だとお散歩も一段と楽しくなりますね。
お嬢さん、お手伝いしてくれるんですね、いいなぁ。
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-03 23:02 x
今日はポカポカ気持ちのいいお天気でしたね
れおくん達の遊ぶ姿いつも楽しそう!飼い主さん達の笑顔も想像ができます!
うちも同じですから♪
こののんびり幸せな時間を大事にしたいですね
私も公園がワンコ禁止にならないように祈るばかりです
Commented by JINパパ at 2011-02-03 23:18 x
体調も復帰された様で良かったですね・・・大事な時ですからね。例年は雪が舞う京都の節分ですが今年は暖かかったです。少し暖かくなって飼い主同士もゆっくりお話が出来る様になりました。寒い時は体を動かしてないと寒いのでね!
Commented by そら&りきママ at 2011-02-04 09:17 x
娘への何気にお手伝いを選択させる聞き方、同じだぁと笑ってしまいました。
私も昨日は長女に「朝昼の食後の洗いものと掃除機と長いお散歩とどっちがいい?と
聞いて、長女も洗い物と掃除を選びました。
ついでにお風呂洗いもお願いしました。
なので私は暖かいうちにゆっくりとお散歩を楽しみました♪

ワンが入れるお散歩は貴重ですね。
この辺は川沿いにそって緑地帯になっていて公園があるので
遊具がある公園には入りませんし、犬の立ち入り禁止はないのですが、
他の場所では結構、立ち入り禁止の公園あるみたいですね。
車の通るアスファルトの上だけのお散歩なんて、
人間もワンもつまらないですよねー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-04 11:36
まろんさん。
今日はまたいちだんと暖かくて、完全に春でしたね~♪
そうそう、陽が長くなるのと、夕方の匂いが変わることで
春だなーって思います。季節が変わるのは楽しいですね。
れお、そろそろ「伝説の換毛期」が始まるのではないかと
ワクワクするような、ドキドキするような・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-04 11:45
ハリー&ロンのママさん。
暖かくなるにつれて、どんどんお散歩が長くなっています。
最近の気候は、気持ちのよい時期が短くてすぐに暑くなってしまうので
貴重な季節ですね。れおと満喫しようと思っています。
お手伝いしてもらわないともう手一杯なんですよ。
れおは掃除機と戦っちゃうので・・・
犬を飼いたい一心でいろんな約束をした娘たちなので
イヤとは言わせないんですよ~(^o^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-04 11:57
チップ&デールママさん。
今日ももっと暖かくて、ずっとずっと公園にいたいような朝でした。
なんかワクワクしますよね、春って。
飼い主たちがゆったりしているせいか、ワンコたちもニコニコのんびりで
のどかだなー、と思いながら楽しんできました。
暖かい日を選んで、また一緒に遊ばせて下さいね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-04 12:03
JINパパさん。
京都も暖かかったのですね。こちらは陽のあたるところからすでに
梅は終わり始めています。
ワンコ達は変わらずに元気ですが、こちらはぐっと楽になりました♪
今日ものんびり2時間近く遊んできました(^o^)
最近は春が短いので、大事にたっぷり楽しみたいと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-04 12:14
そら&りきママさん。
いずこも同じですね~\(^o^)/お散歩の方がずっと楽しいのにね~♪

遊具のある児童公園にはれおもほとんど立ち寄りません。
遊具は使えないし、砂場は入れないし、面白くないですものね。
れおたちは道と道の間の斜面の草ボーボーのところが大好きで
そこにいそいそと入っていって遊びます。
土の上で遊べるのは足腰にも肉球にもとてもいいことと思うので
アスファルトの上を歩くお散歩とは別に毎日させたいと思っています。
あの斜面の駆け上がり、駆け降りで、かなり筋肉が鍛えられていると思うし
これをずっと続けて足腰の老化防止に努めたいと思っています。
(私もね♪)
今日を鍛えてきましたよ~。帰宅して今は爆睡中です(^。^)