わーい♪ 江の島!

今年は日曜日だし、どうやって祝ってもらおうかな~♪ と考えて・・・

江の島は10年以上前、小さかった娘たちを連れて行った記憶がうっすらあるぐらいで
とても近くの有名観光地でありながらなぜかほとんど知らない場所。
いくつかのブログで、ワンコ連れで江の島にいらした記事を拝見して
行ってみたいな、となんとなく思ってはいました。

「家庭の事情」により、大好きな旅行を封印していて、
そろそろ禁断症状が出つつある昨今。
そこに先週、「ラズムくんと江の島に行った」というらずむっちさんの記事が!
とてもきれいな海や富士山の写真がありましたが、私の心をぎゅっと掴んだのは
ひしめくように並ぶお土産物屋さんの写真!

これこそ観光地だ!旅行だ!

まさに天啓、渡りに船、即、夫と次女に
「ママのお誕生日は江ノ島で祝うのでよしなに。」と宣言したのです。

朝8時過ぎに出発。
らずむっちさんのブログで、江の島に渡る前の駐車場を教えていただいたのですが
その後でまたもタイミング良くネオママさんのブログ
「島内の県営駐車場だと時間関係なく670円」という情報をゲット。
うちも絶対に長くなる方だから、今回はありがたくここに停めることにしました。
9時半前に着いたので、まだどこもすいていましたが、
この駐車場は奥まっているせいか比較的いつも停めやすいそうだし
何と言ってもダントツに安いし、長居派にはおススメです~♪
ありがとうネオママさん\(^o^)/

例によって車酔い防止のため朝食抜きのれおは
わーい♪ 江の島!_a0157174_17393610.jpg
                                    まず朝ごはん♪

あいにく薄曇りで富士山は拝めませんでしたが、でも
わーい♪ 江の島!_a0157174_17465445.jpg
わーい♪ 江の島!_a0157174_17472721.jpg
ヨットや海が見えるだけで心が浮き立ってすっかり旅行気分~

島の最奥の駐車場からまずは入り口付近に戻って、さあ、いよいよ・・・
わーい♪ 江の島!_a0157174_1751026.jpg
江の島観光です!朝9時半でもけっこうな人出でしたが、午後は芋洗い。
人気の観光地だったのですね~。こんなに賑わっているとは・・・

赤い鳥居が見えてきました。あの辺りから階段かな?
わーい♪ 江の島!_a0157174_17563466.jpg

ワクワクワク・・・とおしりを振って登ります。
わーい♪ 江の島!_a0157174_19183955.jpg

ここはなんだろう・・・?
わーい♪ 江の島!_a0157174_19203070.jpg

あの輪っかをくぐるのか。
わーい♪ 江の島!_a0157174_19391288.jpg

らずむっちさんによると、この輪のくぐり方にも決まりがあるようですが
並ぶ人あり、輪の真ん中で振り向いてポーズをとって動かない人あり。
とりあえずれおを抱っこして、一度だけくぐってきました・・・

お参りをして、この時点でまだ10時過ぎ。
さらに少し登って、てっぺん付近でちょっと休憩。
わーい♪ 江の島!_a0157174_19283914.jpg
階段を昇り降りしていると汗ばむような暖かい日でした。
テラス席でも少しも寒くなくて、冷たいアイスコーヒーが美味しかった・・・

この後、反対側の磯の方に降りていきました。
いよいよれおの大好きな海に近づきますよ(^o^)

つづく 043.gif

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴ、押して下さいー。押していただいた数が増えていると嬉しくて・・・感謝感謝です060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-02-06 19:45 | れおとお出かけ | Comments(16)

Commented by まろん at 2011-02-06 20:06 x
お誕生日おめでとうございます!!
素敵なお誕生日でしたね。
江ノ島私も好きでよく行きますよ~。子供が水族館好きなので
水族館みて、ご飯食べて、海岸で遊んで・・・。
レオはまだ行ったことないんですよ。今度は車で連れて行ってあげたいです。ついつい電車のほうが近くて、電車で行っちゃうんです。
お出かけしたくなってきました。
Commented by チップ&デールママ at 2011-02-06 20:41 x
まみみさん、お誕生日おめでとうございま〜す!!
江ノ島でステキなお誕生日を迎えたんですね
まみみさんにとって今年も素晴らしい1年になりますようお祈りしてます♪

去年の今頃、主人と2人で寂しく江ノ島観光したんですが、その時は島内食い倒れの旅でした
漁師さんのお店で新鮮な魚介をたらふく食べて、有名なお菓子を食べまくって(笑)
れおくんもラズム君もネオたんも、みんないいな〜
近いうちに双子も連れて行きたいです!
続き楽しみにしてますね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-06 21:39
まろんさん。
ありがとうございます♪ って喜んでる場合じゃないのですが^^;
絶対レオくんと行ってみて~。
らずむっちさんが「ワンコに優しい」って書いてらしたように、
ほとんど肩身の狭い思いをすることなく楽しめました。
車でも楽ですよ、きっと。一日停めても670円(+なんとか費20円)ですし!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-06 21:44
チップ&デールママさん。
ありがとうございます♪もはや元気で何より、の域に達した感がありますが。
江の島、思ったよりずっと、いい意味で「ベタ」な楽しい観光地でした♪
明日書きますけど、ラズムくんへのコメントでおっしゃっていた
「魚見亭」でランチ食べましたよ。
ほんとに楽しい楽しいお誕生日でした。
双子ちゃんもぜひぜひ。雪はないからパパ運転してくれますよ~(^。^)
Commented by sogno_sonyo at 2011-02-06 22:52
お誕生日おめでとうございます。
楽しい一日でしたね。
ワンコに優しいと聞いて 早速行きたくなりました!
大丈夫なんですねぇ ワンコ連れでも。
中ではニャンコは見かけましたけどワンコはあまり見なかったものですから。
私も夫婦二人で行って淡々と見学して食べて帰ってきました。
中年夫婦ふたりで波打ち際に行ってもつまらんものですが
ワンコがいれば楽しくなりそうだわ~。
・・・次女ちゃんのバッグ 色も形もステキねぇ。

よろしかったら 簡単に “そにょ” とお呼び下さいませ。
Commented by そら&りきママ at 2011-02-06 22:58 x
まみみさん、お誕生日おめでとうございます♪
江の島観光して楽しいお誕生日を迎えられましたね。
行きそうで行かない場所なんですよね。
私は3年前ぐらいに電車で家族で江の島の水族館に行きました。
今度はそら&りきを連れて行ってみたいです。
Commented by ネオママ at 2011-02-06 23:12 x
わぁ~、まみみさん今日がお誕生日なんですね!
間に合って良かった~♪
改めまして・・・まみみさん、お誕生日おめでとうございま~す(^^)/
幾つになったの?・・・なんて事は聞かないでおきますね(^m^)(笑)
どうか素敵な一年をお過ごし下さい♪

れおくんとの江ノ島散策楽しかったようですね♪
駐車場の情報がお役に立てて嬉しいです!

私、初めて江ノ島に行った時にタコせんべいの実演を見てショックを受けたんですけど
まみみさんは見ましたか?(^^;
Commented by JINパパ at 2011-02-07 00:02 x
お誕生日おめでとうございます!江ノ島満喫された様ですね。先週のイベントはJIN君の親戚さんも参加されてたんで、ネオママさんや他の方のブログでもみた景色ですね。見た事ある場所にれお君が歩いてると何故だかドキドキしちゃいます。
Commented by みぽこ at 2011-02-07 02:07 x
日付が変わっちゃいましたが、
お誕生日おめでとうございます♪
まみみさんにとって素敵なことがいっぱいの1年になりますように☆彡
お天気もよかったし、れおちゃんも一緒のお出かけだったんですね。
お話の続きが楽しみです(*^_^*)
Commented by らずむっち at 2011-02-07 08:48 x
お誕生日おめでとうございます!!
さっそく江ノ島観光ですね。
たのしいでしょう?!!!!
つづきを楽しみにしています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-07 10:32
sogno_sonyo さん。
どうしてシンちゃんを連れていらっしゃらなかったのですか?!
ここだけの話、夫婦二人で行くより100倍ぐらい楽しいですよ。
れおはあちこちの嗅いだ事のない匂いにも夢中でしたし、
行きかう人を眺めたりちょっと匂ったり、一瞬たりとも無駄にせず
楽しんでくれましたよ。
次にシンちゃんといらしたら、江の島って楽しい~、って記事をUPすること間違いなしです。

次女は誰に似たのか(^o^)丿お買い物好きで、好きこそものの上手なれ、
あのバッグも500円ぐらいだったと思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-07 10:37
そら&りきママ さん。
お誕生日を口実に家族を付き合わせたのですが、おかげ様で
ほんとに楽しいお誕生日でした~♪
行きそうで行かない、まさにそんな感じでした。
あんなに賑わって楽しげなところだとは知りませんでしたよ。
そらちゃんりきちゃんも楽しいと思いますよー!絶対。
近いのにちゃんと旅行気分が楽しめます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-07 10:44
ネオママさん。
私、何が嫌いって、駐車料金をたくさん払うのが大嫌いなんです!
だから本当に助かりました~(^^)/ ゆったりと過ごせましたよ。
幾つに? ごめんなさい、ちょっと聞こえませんでした・・・(^。^)

タコせんべい!すごい人だかりで、皆が覗き込むように取り囲んでいたので
なんだろうと思いつつ素通りしてきました。
ええぇ~っ!!どどどんな実演が・・・あの薄っぺた―い形になるまで・・・
見なくて良かったような・・・想像がふくらんでかえって怖いような・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-07 10:50
JINパパさん。
ありがとうございます。
ほんとに、あー良かった、今年の誕生日も元気に迎えられた~、って
歳なのですが・・・(^^ゞ
東京と湘南は近いようでなかなか行かなくて土地勘がなく、
一週間前のイベントが江の島の近くだとは知りませんでした。
ブログってありがたいですね。リアルタイムの生きた情報が満載、
安心して江の島観光を楽しめました。
れお、海岸でも遊びましたよ~\(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-07 10:55
みぽこさん。
偉い~!こんなに夜更かしなのに、朝もちゃんと起きて毎日お散歩!
お誕生日が来たからまた一つ歳をとった、というのはこっちへ置いといて
また一年元気に楽しく過ごせますように、とだけ思っています。
江の島は、海好きのれおには特に楽しかったようです。
階段好きのがるちゃんにも超オススメですよー(^^)v
暖かくなってきたからまたがるちゃんともたっぷり遊びたいわ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-02-07 10:58
らずむっちさん。
記事を拝見した瞬間に決めたんです。ここだ!って。
犬飼い歴が短いので連れて歩くのもいつも戸惑いながらなのですが
今回は「ワンコに優しい」ってはっきり書いて下さっていたので
堂々と胸張って楽しめました。
ほんとに優しいところでした~(^o^)