突然のお別れ・・・

前にも書いたかもしれないけど、
本当に悲しいこと、愕然とするような不幸なことは、私の今までの人生に数回あったけれど
どれも「うすうす気づく」ことも「なんかそんな気がした」こともないときに
思いがけないときに思いがけない方向から知らされ、聞かされてきた。

だからヘンな自衛手段だけど、
こうなったらイヤだと思うことをあえて想像しておく癖がついている。
「これが最後になったりして」「正反対だったりして」「全部勘違いだったりして」

それでも現実というのはもっともっと数奇で、私のちゃちな想像力を軽々と上回ってくる。

今朝、雨上がりの湿った公園でぬかるみを気にしながら遊んでいたら
思いもかけない悲しいニュースが伝わってきた。
毎朝会ってなでなでする、優しいおとなしいラブラドールのMちゃんが昨日急死した、と。
突然のお別れ・・・_a0157174_1527575.jpg

昨日の朝も会って、しばらく一緒に遊んで、飼い主さんはユニークな男の方なんだけど、
「今日も立派な自慢したくなるようなウ〇チだ」って大声で言っていて
「や~ね~、もう、そんなこと大声で。ねえ、Mちゃん。」なんて言って笑っていたのに。

ほんとに優しくて、れおが(私も)初めて「大きくてもコワくない」とわかったワンコだった。
コワくないどころかれおは大好き過ぎて、れおがマウントしたがる唯一無二のワンコで、
たまにだけどすごく背伸びして乗ろうとしてて、私は強く叱るのだけど
Mちゃんはのんびりと後ろを振り返るだけで
「Mちゃん、れおにガツンと言ってやって。キバでもむいてやって。」と頼むぐらいだった。

私のコートの左のポケットに、れおのご褒美おやつが入っているのを知っていて
(ちょうどMちゃんの鼻の高さなので)
いつもそこに鼻をくっつけにきて上目遣いで私を見てたMちゃん。
あげたらキリがなくなっちゃうので、ごめんねー、って謝って諦めてもらってた。
あげればよかった。いくらでも。ごめんね・・・
突然のお別れ・・・_a0157174_15333556.jpg

その悲しい話を聞いたあと、憔悴しきった飼い主さんが遊び場にいらして
「時間があったら会いに来てやって」とおっしゃるので
みんなでワンコを連れて公園のすぐ近くのお宅にお別れに行ってきた。

Mちゃんは、つやつやのきれいな姿のまま、可愛い顔で眠っていた。
頭もほっぺも冷たいのが不思議なぐらい、いつものMちゃんだった。

私が昨日、たかがテレビが壊れたぐらいで「お通夜だ」なんて書いていたとき
Mちゃんは本当にお通夜だったなんて。申し訳なくてたまらない。

悲しいことは思いもかけなく起こるから今度からは
公園を出るたびにワンコたちとのお別れも想像しておかなくてはならないのかしら。

滅多にないけどたまにリードを放してもらうと、首からぶら下がるリードを自分でくわえて
尻尾をふりふり走っていたMちゃん。
ボールが大好きで、いつも吠えないのにその時だけはワンワン催促して投げてもらって
かっこよくダイビングキャッチしていたMちゃん。

悲しくて悲しくて涙が止まらない。
Mちゃん、れおに優しくしてくれてありがとう。
これからも高いところからずっとあの公園を見ていてね。
おとうさんのことも見ていてあげてね。

夕べの雨は、Mちゃんの涙雨だったのかもしれない・・・

突然のお別れ・・・_a0157174_15303285.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-03-02 15:50 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by みぽこ at 2011-03-02 16:25 x
MちゃんってあのMちゃん!?と本当にびっくりしました。
だってあんなに元気だったし、少し前にもドッグランで入れ違いにお会いしてたのに…。
がるとれおちゃんとMちゃんが3ワンでおやつを待ってる写真を撮ったことをよく覚えてます。
飼い主さん、どんなに悲しいか。すごくショックです。
Commented by まろん at 2011-03-02 18:13 x
突然のお別れ・・・。なんて悲しいのでしょうか。
私をシェルティの虜にしてくれた、親友のシェルティも、急性心不全で
ある日急に亡くなってしまったそうです。転勤でお別れしたあとに
お手紙もらって、しばらく毎日泣きました。毎日元気なのが当たり前ではないんですよね。毎日を大切に過ごさないとですね。
写真を拝見するだけで涙が出てきます。
Mちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-02 18:27
みぽこさん。
そうなんです・・・ 信じられないでしょう?
少し前、「れおちゃんの親戚ちゃんに会ったよー」っておっしゃってました。
少し痩せたような気はしていたのですが、おやつに駆け寄るそぶりとかは
変わらずに元気一杯でした。昨日の朝までは。
飼い主さんも心配です。一人と一匹暮らしだし。
ユニークだけど本当にワンコ好きでいい方なんです。
悲しいですね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-02 18:34
まろんさん。
公園通いが長くなると顔馴染みワンコとのお別れも避けて通れない、とは
聞いていたしわかってもいたけれど、なにしろ突然で・・・ショックです。
なにがあるかわかりませんねー、本当に。
れおにもすごく優しくて、私もれおも初めて仲良くなった大型犬でした。
私でさえこんなに悲しくて動揺しているのに、飼い主さんは・・・と思うと辛いです。
Mちゃんの魂が帰ってきてまた次の出会いがあればいいな、と思っています。
Commented by チップ&デールママ at 2011-03-02 19:05 x
ただただ悲しいですね
ワンコも人もいつ何があるか分からないものですが、突然のお別れは辛すぎますよね
子供のころ学校から帰ってきたら、飼ってたワンコが心不全で急死していた事がありました
朝は一緒に遊んだのに、午後にあんな事になるなんて信じられなくて学校でもしばらく泣いてばかりでした
飼い主さんや公園のお仲間さん達にいつか時薬がききますように
そして生まれかわったMちゃんとまた遊べますように!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-02 20:55
チップ&デールママさん。
突然、ってあるんですね。定期健診とかで防げないのかしら。
高齢のワンコとゆっくりお散歩している方だと「ああ、ついに」と思うのでしょうが
Mちゃんは元気一杯だったから。10歳だったそうです。まだまだですよね。
生まれ変わってほしいです。そしてまたあの飼い主さんの元に来てほしい。
今日は私もメソメソれおを抱いていたので、れおにはゴメイワクでした・・・
Commented by そら&りきママ at 2011-03-02 22:07 x
ワンコとの生活は楽しい出会いもあれば、悲しいお別れもありなんですね。
昨日まで元気で一緒に笑っていた仲間のワンちゃんが今日はいないなんて、
もう信じたくないほどに悲しいです。
私もワンとの生活はまだ6年ですが、公園でたくさんの出会いと
悲しいお別れをしてきました。
お別れだけはいつもいつも悲しいですね。
いつかはまみみさんも私たちもも同じ悲しい思いを…。
そう思うと今、一緒の時間が大切ということを教えてくれますね。
Mちゃん、ゆっくり休んだらまたオーナーさんのもとに生まれ変わって、
戻って来てくれるかな。
Commented by JINパパ at 2011-03-03 12:32 x
やはり3年程同じ公園に続けて通うと、お別れがやって来ますね。凄く寂しくなります・・・。最愛の子を突然なくされると飼い主さんも、しばしお見かけしなくなって余計に悲しいです。時々会いに公園に来て下さるとJINくん いい仕事してくれます。以前仲良しさんのわんこが突然亡くなる前日に絶対公園から勝手に出ないJIN君が追いかけてそのお寺さんへ入って行った事が有ったんですが、JIN君には何か感じり事が出来たのでしょうね。後日撮っていた写真をお届しました。とても喜ばれJIN君に何度も仲良くしてくれて有難う お別れも言いに来てくれたものねってお礼を・・・ 1年位たってようやく新しいわんこを連れて公園へ来られましたが、少しでも心が癒されます様願います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-03 20:24
そら&りきママさん。
私はれおが初犬ですが、それまでは子どものころからずっとネコを飼ってきたので
自分が飼っているコとのお別れは知ってはいるのですが
ワンコのはお友だちとの関係も密で、よそのワンコとのお別れがこんなに悲しいとは
ちょっと想像をはるかに上回っていました。
れおのお友だちワンコとは言え、私自身も情が移って私のお友だちのようでしたし。
でもこうやって年長のワンコから順にお別れが来て・・・というのを経験し続けるのは
辛いことでしょうね。足音が迫る気もしてくるのかもしれない。
本当に今が有り難いし大切ですね。感謝しないと、と改めて思いました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-03-03 20:29
JINパパさん。
ワンコと会えないのも悲しいですし、飼い主さんのお気持ちを思うと
もういたたまれなくなります。
ワンコ同士は何か通じるものがあるのでしょうか。JINくんは何かを感じたんですね。
れおや他のメンバーワンコもぜひ彼の心の慰めにはなってほしいですし、
でもやはりMちゃんの魂を受け継いだコに出会ってほしいと願います。
すぐにとはもちろんいかないでしょうけれど、一年後でも二年後でも
そのコを連れて公園に来て下さったら本当に嬉しいんですけどね~。