れお、病院へ駆け込む。

今日も暖かくて気持ちのよい朝。
れおはがるちゃんやJちゃんや、そのほかたくさんのワン友たちと楽しく遊び・・・

そのあとがるちゃんとJちゃんと、落ち着いた素敵なカフェで(私たちが)お茶をしている間も
ちょこちょこ突っつき合ったりひなたぼっこで風にあたってまったりして・・・

帰宅後は幸せそうにぐーっすり眠ったのですが。

実は一昨日ぐらいからう〇ちがゆるくて、昨日は朝と夕方と2回、
ゆるゆるう〇ちを(外出を待たずに)トイレシートでするほどだったのですが
今朝は止まっていたので私はほとんど安心していたのです。

そうしたらお昼寝から起きた後、またトイレシートでう〇ち。
ずいぶん固形になっていたのでホッとしながらおしりを拭こうとしたら、
おしりから血の混じった粘液がたら~っと(゜o゜)!

もう瞬時に「大腸がん!?」とおびえた私は、
トイレシートを切り取ってラップで包んで速攻で病院へ。

夕方の東京は曇り空、さらにそれはもうすさまじい強風で不吉な予感満々。
れお、病院へ駆け込む。_a0157174_217118.jpg
            「ふきつなよかん?するよ、ここを夕方あるくってことは・・・」

病院行きを察知したれおの足取りもたいへん重い・・・

病院でさっそく便を調べていただいたところ、
「獣医をしていて最も多い症例がこれですよ。下痢を起こさせる細菌がいっぱいいました。
 おそらく公園かどこかで、この菌を持った犬の便なり下痢なりが口に入ったのでしょう。
 抗生物質で治ります。心配ないですよ。」


よかった~043.gifけど、いやだ~!! れお、あちこち舐めたり草を食べたりするからよ~!!
れお、病院へ駆け込む。_a0157174_21264583.jpg
              「まあまあ。さいあくの事態はさけられたんだし。」

そして、血便や血の混じった粘液は、人間だったら大変だけど犬にはよくあることで、
それほど心配する必要がない、というお話でした。

なにはともあれ、重篤なことでなくてひと安心。
いつもの半量のご飯の後、勢いにまかせてカリカリっと抗生物質と整腸剤を食べて、
あらためてネンネケージで眠りにつきました。

この細菌は、人間にもうつるそうです。
便の付いたトイレシートをビニール袋でしっかり密閉して捨てました。

明日からよりいっそう、れおの口元に要注意だわ~015.gif




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-04-27 21:38 | 今日のできごと | Comments(18)

Commented by クーママ at 2011-04-27 21:49 x
こんばんは!
血便が出たら本当に一瞬目の前が真っ暗になりますよね・・・
我が家もつい先日同じように血便で真っ青になりました(@_@;)
もう体調は落ち着きましたか?
お大事にしてくださいね!
Commented by チップ&デールママ at 2011-04-27 21:52 x
れお君たいした事がなくて良かったです〜
血便は見るとビックリしますよね!
飼い主が一目で気付くような鮮血ならストレスで腸内細菌のバランスが崩れただけでも出て来ます
暖かいと細菌感染の機会も増えるし、しばらく草や枝は我慢ですね
れお君の枝かみかみ姿が見られないのはちょっと寂しいですけど、健康第一ですもんね!
Commented by まろん at 2011-04-27 21:57 x
さぞ驚かれたことでしょうね。大事にならなくてよかった・・・。
お大事にね。れおくん。
レオもよそのわんこのおしっこなめちゃったり、
他のわんこの匂いのついたものにすごーく執着するので心配です。
うちも気をつけます。
Commented by そら&りきママ at 2011-04-27 22:17 x
れお君、大事に至らなくてよかったですね!
春や秋の気候が安定しない時期に下痢、嘔吐するワンちゃん、多いみたいですね。
ゆるい便なら様子見ますが、血便はびっくりしちゃいますよね。
しばらくはお散歩もちょっと気をつけながらになるのかな。
れお君、少しの辛抱ですよ~
Commented by みぽこ at 2011-04-27 22:38 x
お薬がよく効いてはやくお腹が本調子になりますように。
たしかにあの公園は何か落ちていても分かりづらいし、クンクンにはもってこいですもんね…。
れおちゃん、かみかみするときはきれいな枝にしようね。
Commented by chiikoma at 2011-04-28 07:34
れおちゃんお薬で治って良かったですね☆
実は、ウチのこまちも昨日から、下痢ぎみで・・・
人事とは思えないです(*_*)
血が混じるとびっくりしますよね。
アタシもいつもかなりビビってます。
でもワンちゃんにとってはそんなに心配しなくて良いとの事。心強いお言葉です!
ウチも酷くなったら病院かなぁ~(T_T)
Commented by JINパパ at 2011-04-28 09:20 x
れお君頑張って早く治して下さいね!男前に下痢便は似合いませんよ!病院行きを察知したれお君・・・やっぱり賢い犬種ですよね。お薬もカリカリっと食べれるれお君なら治りも早そうですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 10:40
クーママさん。
あー!北海道のクーちゃんのママさんですね!コメントありがとうございます♪
今そちらの病気の記事をさっそく拝見してきました。
えええ・・・ 鮮血しか出ない状態、って・・・ それは目の前真っ暗ですよ・・
れおのはすこーし血の混じった粘液でしたが、それでも泣きそうになりました^^;
お互いに大事に至らなくて本当に良かったですね。
北海道のシェルティーちゃんはいつも羨ましく思っているんです。
れおは雪が大好きだし、そちらは夏もさわやかでしょうね。
東京はもうすでに日向は暑いし、今夏は節電でエアコン自粛かと思うと
れおと一緒に山にこもりたい気持ちです・・・
クーチャンのさわやかライフを拝見して、少しでも涼しくなりたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 10:55
チップ&デールママさん。
ドキッとしました。
ワンコの血便はわりとよくある、って聞いてはいたのですが
いざれおのお尻から出てきたら真っ青。
れおの前に診てもらっていたシェパードちゃんは(まだ10カ月)
寄生虫だらけだったそうです。それももちろん経口感染。
カミカミ禁止はむずかしいわ~ しばらくは口やかましく止め続けます(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 10:57
まろんさん。
気を付けた方がいいみたい。我々やんちゃ坊主の母としては。
寄生虫も、ちゃんとワンコの舐めそうなところにくっついて待っているそうです。
今回は大事に至らず良かったので、これを教訓に気を付けるわ、私ももっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 11:01
そら&りきママさん。
私も、食欲も落ちてないし元気もあったので心配はしていなかったのですが
「血」を見たらビビりました(゜o゜)
しばらくはしつこく張りついて、舐めるのも噛むのも厳しく禁止だわ。
お薬で簡単に治るもので本当に良かったです。
当たり前ですが、いろいろありますね~、ワンコとの暮らし(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 11:03
みぽこさん。
ねえ。あそこに何が落ちていても不思議はないでしょう?
先生に「何か落ちているものを舐めたりとかは?」って訊かれて、
思い当たる節がありすぎて逆に絶句しました。
早く治すから、また遊んでね、がるちゃん・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 11:08
chiikomaさん。
下痢気味なの?あらら~
れおの感染した細菌、血便が出てもワンコはお薬を飲めば簡単に治るのですが
人間にも感染する、っていうのが心配です。
chiikomaさんに今うつっちゃったら大変、フンの始末は慎重にね。
お手手をよーく洗ってください。
早いうちに病院に行くのがいいかもしれませんね。
とにかく今は、chiikomaさんのお体最優先で(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 11:11
JINパパさん。
男前が(^^ゞ)台なしでした~ 
何度かあのポーズで頑張っても何も出ないことがあったので
お腹が痛かったのでしょう、やはり。
お薬をいただいてホッとしました。
病院嫌いだなんだって言っていないで、最初の下痢で即連れていくべきでした。
お見舞いありがとうございます~(^^)/
Commented by マグミルママ at 2011-04-28 14:44 x
あ~びっくりした~(・.・;)
前の仔はよく下痢をしたので慣れっこですが
ミルフィーは一度もうんPがゆるくなったことがありません。
そんな子が突然そんなうんPをしたらびっくりしますね!
公園の草ムシャムシャは怖いですね。
ランにもそのままの物がいっぱいあるので
目が離せませんね!
とにかく何事もなく良かった。
お薬をちゃんと飲んでいればOKね!
Commented by らずむっち at 2011-04-28 15:54 x
たいしたことなくてよかったですね。
こわいです。
気をつけていてもそういうことってありますよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 17:38
マグミルママさん。
れおも丈夫な子なので、心配らしい心配をしたこともないのですが、
突然血を見てびっくりしました(゜o゜)
ドッグランでも、先日も飼い主さんが中に入らずにワンコだけ入れている人がいて
しかもそのワンコが軟便を!ナンシーちゃんアンジーちゃんがいらしたので
ご一緒に新聞紙で取って、ビニールに入れて、その飼い主さん探して渡しました。
不潔だけでなくて病気も感染するのですから、
ちゃんと責任もって片付けないといけませんよね!
今回のことであらためて怒ってます(`´)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-04-28 17:41
らずむっちさん。
たくましく育てようと、いろんなことを容認していたのがいけなかったです。
もっと私が注意深くならないといけないですね。
今回はこれで済みましたが、これを教訓に今後はもっと気を付けます。
ご心配いただいてありがとうございました。