外遊び困難期に突入・・・

れおの公園の遊び場は自然がたっぷりで素晴らしいのだけれど
だからもちろん・・・ 蚊がすごい!
蚊に限らずいろんな虫がブンブン飛んでいる。

公園のご近所の方が区役所に電話をかけて、
あまりにひどいので一度消毒をしてくれないか訊いたら
虫が媒体となる病気のリスクと
消毒の薬剤による健康被害のリスクがなんとも判断できないので
しないことにしている、というような返事だったという。

十数年前までは、うちの辺りにも毎年町会の方たちが
庭木や植え込みに盛大に消毒の薬剤を噴霧しに来てくれていて
それをするとしないとではその夏の蚊の数が明らかに違ったのだけど
最近まったく来なくなったのはそういう問題もあったからなのかもしれない。
そういうことにとても「敏感」な風潮になってきているし。

去年は余りの猛暑、日照り続きで水たまりが干上がって
蚊の数がとても少ない夏だったということで
そういえばほんの数回しか刺されなかった。
今年は・・・梅雨入りが早くて長梅雨が予想されているし
今からこれでは蚊の相当多い年なのかもしれない。

これからはどんどん蒸し暑くもなるだろうし
今までのようにのびのび楽しく長い時間遊んでいられなくなったら・・・辛い。
虫除けスプレーはたっぷりかけて行っても
あの強力な蚊軍団の前ではあまり効果がないので
かくなる上は、「お外で〇〇」「どこでも〇〇」の類いを
腰から下げていくしかない!
と、今朝皆さんと話し合った。ポリポリあちこち掻きながら。
さらに「夏時間」導入で、朝7時半ごろには来ようと。

去年の夏はまだお友だちとの遊びにこれほど熱中していなかったので
涼しい早朝に私と歩きまわるだけのお散歩だったけれど
今年のれおは違う。お友だち大好き。一緒に遊ぶのが生きがい。
皆さんと御相談しながら、少しでも楽しい夏の過ごし方を考えないと。

れおの二歳のお誕生日まであと一週間。
二歳の夏、どんな風に楽しませてあげようかな~♪

外遊び困難期に突入・・・_a0157174_2172242.jpg
 





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-06-03 21:11 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-06-03 22:12 x
今日は朝から良いお天気でたっぷり遊べたかな?
これから暑くなるし蚊はいるしでワンコにとっては
ツライ季節。
私はあまり蚊に刺されないのですが、主人はすぐに刺されるので主人が蚊取り線香代わりかも。
Commented by マグミルママ at 2011-06-03 22:37 x
子供たちが小さい頃あそこでよく遊んだけど
虫よけスプレーと虫パッチンだっけ?
あれは欠かさず持ち歩いていましたね~
これからはワンコにもハーブの虫よけスプレーを
つけて行かないと駄目ですね…
う~ん、なかなか合流できない私です…
朝は辛いな~(>_<)
Commented by JINパパ at 2011-06-03 23:14 x
自然が一杯だと蒸しも多いのですね!JIN君の公園もそろそろ蚊や虫が出て来ました・・毎年そろそろ草刈りをしてくれるのでそれを待っています。暑い日差しを避けて影に行けば虫が寄って来ますし、日向は暑いし大変です。れお君も立派なコートですから暑い夏は大変そうですね!うちの子すでに今でも散歩中冷房の効いたお店に入って休憩したがります・・・
Commented by sheltie-akubi at 2011-06-04 00:07
今日も沢山刺されてきました、あくびの母です。
もう公園には蚊が一杯ですね。そう言われれば去年はそれ程でもなかったのですが、今年はすごそうですよね。
皆さんのブログ等を拝見して蚊避けの名案を探すつもりです♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-04 21:13
ハリー&ロンのママさん。
どちらかというと、私がその蚊取り線香タイプです(T_T)
今年はちょっと本腰を入れて蚊対策を講じなくてはと思っています。
れおの好きなところ=蚊がいそうなところ、ですので・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-04 21:16
マグミルママさん。
子どもたちには「入っちゃいけません」といっていたヤブの中が
れおの遊び場なので、蚊の本拠地に踏み込んでいくようなものなのです・・・
これからは朝がもっと早くなっちゃうので、御一緒できるのは秋かしら。
他のところでお会いできたらいいですねー♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-04 21:20
JINパパさん。
これからはお散歩の時間やコースが難しくなりますね。
どうしても薄暗がりで遊ばせることになるので
蚊対策グッズで頑張るしかなさそうです。
毎日もさもさと山のような綿毛をブラシで取ってあげるのですが
いくらでもありますねー、まだまだ。暑そうです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-06-04 21:25
sheltie-akubi さん。
刺されますよねー、どうしても。
今年はれおが遊び盛りで道を歩くだけのお散歩じゃ済まなくなってきたので
覚悟してそれ相応の備えでヤブに入っていかねば、と思っています。
いろいろ試してみますね。なにかいい案があったら教えてください!