蓼科、遠足の日 午前の部

蓼科の二日目。

翌日はもう帰る日で、また何時間も車に乗ることになるので
この日はなるべく車は短く、たくさん気持ち良く歩けるところは(できれば水アリで)・・・
と考えて、
「横谷峡遊歩道」 を歩くことにしました。
横谷峡入口までは、ホテルからほんの30分ほどのドライブ。
少し手前にある無料駐車場に車を停めて、渓谷入り口へ。滝巡りの遊歩道のようです。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_11364135.jpg
まずは、「乙女の滝」というのを目指します。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_11355322.jpg
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_11445213.jpg

歩きだしてワリとすぐに、予想よりずっとダイナミックな滝が現れてビックリ。
マイナスイオンがとても多いようなので、れおにもたっぷり浴びてもらいます。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_11562529.jpg

この滝は立派過ぎて、とてもれおが太刀打ちできる規模ではないので
ゆっくり鑑賞だけして先に進みました。

次なる滝は「霧降の滝」
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_1216389.jpg
               「あったあった。えー、ここも見るだけ?」

だって流れが激しいんですもの。
ずっと川沿いに歩きながら水遊びをお預けのれおは入りたくてたまらない。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_12223361.jpg
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_12334077.jpg
ちょっとした水たまりを見つけてすかさず突入。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_12265080.jpg

次なるビューポイント、一枚岩に着くと、
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_13314337.jpg
先にいらした二人連れの男女が
ずーっと対岸の崖の上を見詰めています。  ・・・何?何?
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_1246369.jpg
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_1247686.jpg
わかりにくいですが、カモシカだそうです。確かに角が見えました。
ほぼ垂直の岩肌に取りついて何か食べていて、見ていてヒヤヒヤしました・・・

この後、「王滝」の辺りまで行って引き返してきました。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_13183992.jpg

もうこれ以上れおを待たせられない!
良さそうな水遊びポイントを見つけて川辺に下りました。
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_1361645.jpg
蓼科、遠足の日 午前の部_a0157174_1365857.jpg

意外とアップダウンも多くて疲れる道のりでしたので、私たちも足を水につけてゆっくり休憩。

もう時刻は一時過ぎ、お腹もすいてきました。車に戻って、どこかでお食事を、と・・・

午後の部につづきます・・・

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-08-10 13:33 | れおとお泊まり | Comments(12)

Commented by そら&りきママ at 2011-08-10 17:46 x
マイナスイオンをたーくさん浴びながらのウォーキング、
いいですね、れお君も楽しそうです。
ご家族みんなとずっといられる旅行でれお君はずっと
ゴキゲンだったことでしょう♪

Commented by lisafamily at 2011-08-10 20:47 x
うちも昨年の夏、乙女滝から遊歩道を歩きましたが、王滝近くは足場が悪くなるといことで、一枚岩までしかいきませんでした。
れお君最後に水遊びできてよかったね
Commented by 空ねぇ at 2011-08-10 22:23 x
小淵沢・蓼科は、ウチもよく行くので楽しく拝見しています(*^-^)ゞ
横谷峡、カモシカに会えましたね♪
私と空も初夏に出掛けた時に会えました。
まみみさん達は2頭、角あり!羨ましい~!
それにしても楽しそうなれお君。
イキイキとした表情が本当に幸せのかたまり。
参考になることも多くて、また私もお出掛けが楽しみなりました。
続きも楽しみにしていますね~ヽ(^◇^*)/
Commented by チップ&デールママ at 2011-08-10 22:47 x
れお君、ホントに水辺が大好きなんですね〜♡
でも滝はさすがに無理ですもんね(^_^;)
遊べる場所が見つかって良かったです!

カモシカすごーい!
昨日泊まった場所は山の中だったので、シカの鳴き声で朝起きたんですよ
双子は初めて聞く声にビクビクしてました
Commented by まろん at 2011-08-10 22:50 x
最終日はこちらに行かれていたんですね!
ここも自然が沢山でいい場所ですね~。
れおくんの後姿もうきうきしててかわいいです。
お出かけしがいがありますね!
次回は散策したいです。
山の上までドライブした我が家は家族崩壊の危機に直面!!
近場がよかった・・・。
でも着いてしまえばすごく楽しかったんですけどね~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 08:39
そら&りきママさん。
子どもが大きくなってくると、家族みんなで、っていうのが難しくて
すごく貴重な得難い時間に感じられてくるんですよ。
れおのおかげでその時間をたくさんもらっていると思います。
れおも嬉しそうですが、夫や私もすごく喜んでいます(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 08:52
lisafamily さん。
そうそう、「王滝へは遊歩道ではなくて登山道です」とか「足場が悪いので自己責任で」とか、コワいことがあちこちに書いてありました。
だからうちは一枚岩から渓流沿いの道は諦めて上に上がり
「王滝展望ポイント」みたいなところから眺めました。
そこから横谷観音展望台までの道は、偵察に行った次女と夫が
「ずっと登り・・・階段・・・」と言って帰ってきたので断念。
れおはどこへでも行く気満々なのですが、私の実力を考えて・・・
その分、水遊びで満足してもらいました(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 08:57
空ねぇさん。
カモシカ、けっこう太っていて健康そうでした(^。^)
宙に浮いているように見えるぐらい、崖のわずかな出っ張りに乗って
悠然と食べていました。高所恐怖症のカモシカっていないのかしら・・・
見ているこちらがコワくなりましたよ。
あのエリアはワンコと行くと楽しいところがたくさんですね~
うちは次はいつ行けるかしら・・・
東京が暑くて死にそうなので今日にでも飛んで行きたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 09:26
チップ&デールママさん。
シカの声で起きる、って、山の中でもなかなかないですよね(゜o゜)
どんなところにお泊りだったのかしら~!
ブログのUPが待たれます!ワクワク(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 09:32
まろんさん。
あははは・・・ 家族崩壊の危機ねぇ。
まろんご夫妻の小競り合いは、
はたで聞いてると爆笑夫婦漫才にしか聞こえませんよ~。
うちも、せっかくここまで来たから、とつい足をさらに伸ばしがちなのですが
今回は「車は最少限」って決めていました。
娘たちもそれぞれお疲れなので、なるべく宿周辺で遊びましょう、と。
遊ぶところが豊富なエリアで良かったです(^^)v

Commented by 甘栗 at 2011-08-11 11:06 x
れおも癒されてますが、たぶん、まみみさんご一家は、れお自身の5割増しくらいで癒されてるんでしょうねー。
修羅場の毎日、時々逃避して、れおの笑顔に癒されてました。
。私も「れおばか」の末席に座らせてください。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-08-11 13:32
甘栗さん。
ありがとうございます~(^^)/
まあ、末席だなんておっしゃらずに、どうぞズズズイッと奥の方まで
お進みください~ m(__)m
おっしゃるとおり、家族一同
れおにしてあげてることよりしてもらってることの方が多いと思います。
大人の温泉旅も大好きなんですけどねー。
れおとの遠足旅もやめられません(^。^)