おうちトイレ問題の情けない原因・・・

れおのおうちトイレ問題は、徐々に解決しつつあります。
まだ以前のように何回も自主的に行くようにはなっていませんが
夕方促したらちゃんとしてくれましたし、
さらには当初の問題であった、終わりきる前に出てくることもなくなったのです005.gif

それで、それらの問題の原因をよーく考えたら
たぶん、いや、おそらく、と思い当たることがあったのです・・・


れおはラージサイズのトレーにレギュラーサイズのシートを2枚並べて使っていて
どちらか汚れた方だけを取り替えていたのですが、
れおのチー場所はもうはっきり決まっていて、必ず手前左隅です。
おうちトイレ問題の情けない原因・・・_a0157174_19492049.jpg
この写真は一日2回になってからなのでたくさん出ていますが、
4~5回していた頃はたいていほんの直径5センチほどの汚れ。
それで、セコイ私は「もったいな~い!」と思っちゃって、
レギュラーシートを二つに切って、この四半分部分に置いて、
それだけを取り替える方式にしたのです・・・数ヶ月前から。

そうすると、ときどきたくさんお水を飲んだり時間が開いたりして
けっこうたくさん出たときなどはその四半分がパンパンになっちゃって、
ときどきは四半分の切り口からすこしはみ出たりもしていたのです・・・
つまりシートを切って使うと、なんとかその中で納めようとシートも頑張るようで
シートの中で横に広がれないので縦に、つまり厚くふくらんで、
吸収体がむき出しの切り口部分に沿って定規で線を引いたように
一筋だけもれる、という感じなのです。

それがイヤだったんだと思います。れおは。足もとがパンパンでジワジワな感じが。

それで、
「イヤだから時間があく→たくさん出て足もとジワジワ→不快で飛び出てくる」
という図式だったのです・・・ きっと。

すべては私のセコさゆえだったなんて・・・情けない~002.gif 

今は、下にラージサイズのシートを敷いて、手前にレギュラーサイズを重ねています。
最近はたくさん出るので、もちろん一回ずつレギュラーサイズ一枚取り替えています。
だから変にパンパンにもならず、もちろん染み出ても来ないので
れおも落ち着いて最後まで出しきれるんですね・・・

「ハサミなどで切らずにお使いください」とあるのは、気前よく使え、ということでなくて
こういうことだったのですね・・・

なので、シートを切って使うのはやめましょう。

          ・・・って、こんなセコイことをしていたのは私だけ・・・?

おうちトイレ問題の情けない原因・・・_a0157174_20223015.jpg

  


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif

by mamimi-loves-leo | 2011-09-03 20:25 | れお | Comments(8)

Commented by けらら at 2011-09-03 21:48 x
ハハハ、私がサランラップを小さく切って使うDNAが御主にも。。。。。。
血は争えん。
Commented by まろん at 2011-09-04 11:36 x
私もつい想像したら笑いが・・・ぷぷっ。
でもよく分析されて気がつかれましたね。
うまくいきますように!!
私すっかり回復しちゃいました。自分でもびっくり!!
長引くといわれたのに医者もびっくりしてました~。
Commented by チップ&デールママ at 2011-09-04 12:16 x
確かに1/4しか汚れてないと捨てるべきか悩みますよね〜
トイレシートって案外高いし(^^;)
うちはネットで激安を見つけたら大量購入するんですが、
いまのところ日本製で一番安いのはイトーヨーカドーの108枚780円かな?
中国製は安くてもちょっと怖くて買ったことがありません・・・
Commented by クーママ at 2011-09-04 12:19 x
あ!私もワイドのトイレトレーに、レギュラーサイズを2枚ひいてます!
でも我が家のトイレトレーは、ちょっと高めのメッシュカバーがついているので
シートが汚れていても、メッシューカバーを拭くだけで
平気みたいですよ(*^.^*)
やっぱりトイレシート節約には皆さん同じこと考えると思います!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-04 17:55
けらさん。
えー、それと同じことなのー?違うと思うー。
シートはゴミとしてもかさばるから、ゴミを減らす→地球に優しい、という
深遠なエコ心からなのよ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-04 18:01
まろんさん。
実はね、娘に
「切って使うのはやめて。パンパンになっててれおも嫌そう」
って言われたことがあったの(^_^;)
「そんなことありません」って聞く耳持たなかった私・・・(-_-)立場悪しです。
良かったですねー、回復して!さすが、若さね!
快気祝いとレオくんの二歳を祝ってさっそくどこかで走らせましょう!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-04 18:12
チップ&デールママさん。
考えれば考えるほどそのせいっぽくて。虚を付かれた感じです(゜o゜)
カーボン入りの厚めのシーツなのでゴミとしてもすごくかさばるんですもの・・・
トレーごとぐるっと向きを変えて置いてみようかな、とも考えたりしていますが
しばらくは小細工せずにいこう、と自分に言い聞かせています。
やーねー、ほかでいくらでも無駄遣いしているくせに・・・(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-04 18:18
クーママさん。
ありがとうございます・・・(T_T)
うちもこの騒ぎまではメッシュを置いていたけれど、今回はずしてみました。
高め、って、メッシュとシートの間に空間があるってことかしら。
うちのはピッタリついていたので、
メッシュの上にまず広がってから吸われる感じでしたので。
メッシュもその都度洗ったり拭いたりけっこう大変ですよね。
いろいろ考えずにシートをパッと取り替える、っていうのが
結局一番手間なしのようです(^^ゞ