れおのカユカユの原因

今朝。早めに公園へ行って、
誰もいないいつもの遊び場でれおと二人でたっぷり遊んだけど
お友だちがどんどん出勤してきて楽しくなってきたところで
途中退席するれおが機嫌いいわけはないですね。
れおのカユカユの原因_a0157174_189233.jpg

でも仕方ないです。心を鬼にしてリードを引っ張ります。
だって病院へ行って、あの怪しい赤いエリアを調べてもらわないといけないのだから。
れおのカユカユの原因_a0157174_18122523.jpg
                  「ここかぁ・・・」

昨日、れおの足の付け根の、毛も生えていないピンク色の皮膚の薄そうなエリアの一部分が
周りより赤みが強い気がしたので気が気ではありませんでした。
先生に診ていただくと・・・ 「皮膚炎を起こしていますね」と。

やっぱり・・・。今回は気のせいではなく、今朝は赤みがさらに強く、ポツポツまで・・・

先生のお見立てでは、やはりシャンプー直後なのでその影響と考えられる、とのこと。
その場で日曜日にれおを洗って下さったトリマーさんを呼んで、
内腿の状態を見せながら二人で検討して、
バリカンを使ってもいないし、ブラシが引っ掻いたようでもないので
一番考えられるのはシャンプー剤がれおには合わないのではないか、と。

そこで私は 「!」 と思うところあり。

実はここのシャンプー、れおの初シャンプーだった2年前からずっと
ココナッツの香りがほのかに残る、すごく私の好きな優しい感じの物で大好きだったのですが
三回ぐらい前から何故か、いわゆる普通の化粧品ぽい残り香の物に変わったのです。
それが私は気になって抵抗があって、
それで「ハッピーバス」の無臭の仕上がりに本当に感動し、
もう一カ所のマイクロバブルバスの方が、近いし安いから本当はイチオシなはずなのに
「化粧品」的残り香が気になってやっぱり車で遠くて高い「ハッピーバス」へまた連れていく、
という行動をとっていたのです。

その香り自体はすごくいい香りなのですが
なんというか、本能的に ・・・違う!れおには合わない! という気がして仕方がない。
今回は、昨日も書いたとおり診察直前なので病院でシャンプーをしたのですが
やっぱり残り香が気なってはいました。

なので、先生とトリマーさんに伺うと、以前の物はもう輸入取り扱いをやめてしまって
手に入らなくなった、とのこと。
今回のシャンプーも、もちろんごく低刺激で、他に問題は出ていないけれど
飼い主さんがそう感じたのはきっと正しい、きっとそうなのでしょう、
次回からは違うものを使います、
と言って下さいました。

そして、シャンプーが原因と考えられる、ということで、無料で
飲み薬(皮膚に効く抗生物質、抗ヒスタミン剤、胃腸薬)を一週間分処方していただきました。
悪いものではなくてひと安心。早速飲ませると、痒みはほとんど止まったようです(^^)/

でも、他になにも健康上の問題はなし、ということでワクチンも打っていただけて、
その後しばらく待合室で体調の経過を見て
れおのカユカユの原因_a0157174_1951314.jpg
                 「なんともないよー。早くかえろうよー。」

大丈夫、ということで帰ってきました。
れおのカユカユの原因_a0157174_2013795.jpg
                 「おわったー!」


いつものことですが、心配を抱えて病院へ行って
大丈夫、とわかって帰ってくる道の楽しいこと!
今日はまた、格別な秋晴れ・・・
れおのカユカユの原因_a0157174_20111035.jpg


                             良かったです。本当に・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-09-28 20:22 | れお | Comments(12)

Commented by chi---chi at 2011-09-28 20:46
なんともなくて、良かったですね。
物いわぬわんこだから、こちらの心配は相当なもんですものね。
私、娘がお腹痛いとか、しんどいとか言っても適当にあいらう(一応はお薬飲ませますが)のですが、わんこだと心配で即効で獣医さんに走ります(苦笑)
そして一晩中、心配で眠れません。
健気な瞳を見ては、涙なのです・・・・
Commented by まろん at 2011-09-28 20:55 x
昨日から気がかりで何度も見に来てしまいました。
シャンプーだったんですね。原因は。
うちも湿疹ができたのはシャンプーのすすぎが足りなかったようでした。でも原因がわかってよかった。私も一安心です。
れおくん早く治るといいね!お大事にね。
Commented by チップ&デールママ at 2011-09-28 21:07 x
私もまろんさん同様、今日は何回も訪問してました〜
たいした事がなくて良かったです!!
でも抗ヒスタミン剤を出されちゃうとは、よほど痒がったのでしょうね
うちの双子もシャンプーをよくすすいだのにもかかわらず湿疹のできた事があります
今は獣医さんの処方してくれたパッチテスト済のシャンプーなので安心なのですが・・・
チョリも実家の歴代ワンコ達もどんな石鹸でもシャンプーでも平気だったんですけどね
皮膚の強い子と弱い子の差って大きいような気がします
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-09-28 21:41 x
れおくん、皮膚炎だったのですね。早く原因がわかってお薬も効いたようで良かったですね。カユカユはつらいですものね。
うちはハリーのほうが皮膚トラブルでシャンプーは薬用のを使っています。
れおくんとは違って夏場ムレてしまうのが原因のようですが…
Commented by JINパパ at 2011-09-28 22:25 x
厄介な事にならずに良かったですね!何でも早めの行動が宜しい様ですね。シャンプーって毛質や皮膚にも影響しますから重要ですね!先代シェルティーの残りのシャンプー使ったらJIN君には合わずにガシガシゴワゴワになりましたし。今使ってるメインのシャンプー&トリートメントはマイナーチェンジしましたが以前よりさらにJIN君に合う様になって良かったです。サブで使うデルベさんのは天然素材で皮膚の状態を健全にするのが目的のなので部分的に使って試してから使う様にしました。皮膚の状態が弱っている時は、草などでもアレルギー起こす様なのでお腹廻りは要注意みたいです。
Commented by わん旅・あずきママ at 2011-09-28 22:51 x
れお君、大事にならなくてよかったね~
どこのお家も、ワンコはちょっと具合が悪そうだったり、調子が悪いと、すぐ病院に駆け込みますよね!!我が家も、自己判断で、先代のワンコの時に、早く気づいてあげられなかった悲しい思いがあるので、速攻、病院に相談したり、駆けつけたりです。子供には、『俺より犬かよ~』なんて笑われますが、声を大にして、『そうです!!』と (人間は自分で何とかするもんです)  シャンプーも、食べるものも、遊ぶところも、万全の体制で臨みたいですよね。まみみさんのブログ、いろいろ参考にさせていただいてます。感謝!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-29 22:05
chi---chi さん。
ありがとうございます。
いつも振り返るとささいなことなのですが、
その都度最悪の状況まで考えてしまうんですよー。
心配ですよね、ワンコは。小さいし健気だし。
なにごともないとわかると、目の前がバラ色になります♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-29 22:09
まろんさん。
御心配をおかけしましたm(__)m
いつもこんな騒ぎでは、オオカミがきたー、になっちゃいますね(^^ゞ
すすぎ足りないのもいけないんですね。
そうすると、やっぱりマイクロバブルがいいですね。すすぎ残し無しだし。
お薬が効いているのか、もうほとんど気にしていないようです。
軽く済んで良かったです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-29 22:15
チップ&デールママさん。
ほんと、いつもいつもお騒がせして・・・御心配をおかけしましたm(__)m
れおの皮膚が弱いな、と思ったことはなかったのですが
これからは少し気を付けないといけないですね。
今回はお薬を飲んだらあっという間に治まってよかったです。
やはり無香料が良いとおもいます。
私もいわゆる化粧品っぽい香りの物には弱いんですよ。
れおに遺伝しちゃったんだわー、きっと(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-29 22:18
ハリー&ロンのママさん。
れおは、家で使ってるシャンプーは(オーガニックのと松山油脂の)
全く大丈夫でした。
次にあそこでシャンプーするときは、どれを使うか訊いて
私の鼻でクンクンチェックしようと思います。
心配して下さってありがとうございましたm(__)m
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-29 22:22
JINパパさん。
御心配をおかけしましたm(__)m
確かに、おっしゃる通り、シャンプーだけというよりは
そのとき他の原因で皮膚の状態が良くなかったのかもしれません。
これからは自分の鼻を頼りに、ぜんぶ匂ってチェックしようと思います。
合う、合わないは、個体差がありますものね。
本当は自分の手で全てしてあげるのが一番いいのでしょうね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-09-29 22:29
わん旅・あずきママ さん。
私はれおが初ワンコなので、とにかく何もわからないし
いつも(必要以上に)おたおたワラワラしてしまいます(^^ゞ
自己判断はできません・・・経験値が少なすぎて。
そうです!人間は自分で何とかするものですよね!
娘は「早く寝なさい」って言っても寝ないし、
そんなの自己責任だわ!と思っちゃいますよ(^。^)
ブログに書くと、いろんなすごく参考になることをコメントして下さるので
私もいつも皆さんに感謝感謝なんです・・・