飲んだ、食べた、楽しかったー!

我が家で開催する大忘年会、四回目ともなると
メニューや、いろんなアイディアは種切れになってきますが
その代わり、過去の成功、失敗点から学習することも多いです。

みんな、それぞれの仕事終わりでいろんな場所から集まるので、
最初はなんとなくみんなを待ちながら飲む感じのオードブル的なものを。

大体揃って、さあ始めよう、となっても、
そんなにきちっと「お食事の時間」になるわけでなく
みんなとにかく良くしゃべり良く飲むので
熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、なーんて気遣いは全く必要無し。
ずーっと置いてあっても、それなりに美味しいものが一番。

それから、なにしろ長丁場なので、最初に全部並べるより
途中で一、二品、ささっと作って出せるような準備をしておくこと。

そして最大のポイントは 「肉重視」
やっぱり男子はお肉が好きですね~ 

以上の点を踏まえて。


最初に出しておいたのは、
いろんなチーズやドライフルーツなど乾き物と、薄く切ったバケットなどと一緒に

トマトにカッテージチーズとクレージーソルトとオリーブオイルをかけただけ。
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_1905578.jpg

ラタトゥイユ。
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_1942397.jpg

ササミの ミラノ風カツレツ。 (かめ代さんレシピです)
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_1963347.jpg


それから、セロリの葉ごと焼く、ローストポーク。ジャガイモと一緒に。
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_19144965.jpg


お酒を飲まない人もいるので、ごはん。
鶏ひき、ひじき、にんじん、おあげ、れんこんのまぜご飯。
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_1918976.jpg



みんなが揃っていよいよ盛り上がったところで、恒例の、
夫の力作、牛のたたき。
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_19213330.jpg

毎年のお約束とは言え、みんなここで(お世辞半分?)ワーイワーイと大騒ぎ。

ひらひらと飛ぶようにみんなの口へ運ばれて行き、
3皿に分けた2㌔の塊がみるみる少なくなり、

「おまえはもっと野菜を食え。」
「いやっすよ、先輩。自分が全部食いたいからって。」

などと、30過ぎのいい大人とも思えないやりとりまで飛び交う始末037.gif

少し落ち着いたころ、
水切りしておいたお豆腐に、けずり節、合わせ薬味をのせて、岩塩と胡麻油で。
飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_19412588.jpg


     最後に、ホタテの香草バター焼きも出したのですが、写真は忘れました・・・(^^ゞ


初回から、初対面とは思えない打ち解け方を見せてくれた彼ら、
回を重ねるごとに(年一度しか会わないのに)さらにどんどんくつろいでくれるようになって
その雰囲気に巻きこまれて、始めて来た子もすごくリラックスしてくれて
お招きした甲斐があることあること。

最初の年は中一と高一だった娘たち、
途中で「おやすみなさい」と退席していたのに
今年は二人とも最後まで参加、長女なんて来年からは一緒に飲めます。
もう今から、それを楽しみにしているみんな。

準備が大変でも、翌日へとへとフラフラでも、やっぱりこの集まりははずせません。
また来年、みんなが元気に楽しく盛り上がれますように。

飲んだ、食べた、楽しかったー!_a0157174_2038456.jpg
                「ぼくはまだ2歳だからねむいよー・・・」




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2011-12-04 20:55 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by chi---chi at 2011-12-05 11:20
お~!!凄い豪華ですね!それに、こんなに大勢が集まるなんて、居心地のいいお宅なんだろうな~^^
我が家も私の友人を呼んでは飲み食いしますが、毎回何を作れば?と悩むので、真似をさせて貰っちゃおうかな?
いいですか~??
Commented by まろん at 2011-12-05 14:45 x
すごく豪華でおいしそう!!
まみみさんすごい腕前ですね~。
うちは周りより少しだけ結婚が早かったので
子供が生まれるまではよく人をお招きしていましたが
子供が生まれてしばらくご無沙汰で、そのうちまわりも子供ができて・・・としばらくこんな会はないんですよ。
持ち寄って子供連れでワイワイくらいでしょうか。
でも私だったらこんな素敵なお料理段取りよく出せないだろうな~。
Commented by チップ&デールママ at 2011-12-05 19:10 x
すごい!今回も豪華ですね〜!!
楽しみにしてくれる方ばかりだと張り合いがありますよね
2歳のれお君も夜更かししたのでしょうか?!
大勢の大人に可愛がられて楽しかったでしょうね
Commented by まりっぺ at 2011-12-05 21:51 x
やっぱりぃ~!土曜日に恵比寿三越に行った際、お肉を見ながらまみみさんのパーティーメニューにローストポークがあるかしらん?私も作ろうかな?と思ってました。このローストポーク、ウチで作るとあっという間になくなるのではなく、完璧、保存食です!
しかし、こんなに色んなお料理が一度に食べられていいなぁ~やっぱ一人暮らし&友達の少ない私はこんなに作ったら食べきるまでにどんだけかかるのだろうか…
Commented by ハリー&ロンのママ at 2011-12-05 23:35 x
すごーいご馳走ですね。どれもこれもおいしそう。
私も結婚したころは主人が後輩や同僚を連れてきましたが
この頃はほとんどそんな機会もなくてちょっとさみしいです…
れおくん、ちょっと困ってるようなおねむのようなお顔が可愛いですね。

Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-06 10:36
chi---chi さん。
どうぞどうぞ。真似していただけたら光栄です(^^)/
私もいつもいろんな方のブログを拝見しては
真似させていただいています。
インターネットさまさまですよ~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-06 10:44
まろんさん。
豪華に見えますか?ふふふ、だったら大成功ですわ~
うちは、結婚は早かったのに子どもは遅かったので
ずーっとこんなことばかりしていました。
子育て一段落するまでの15年ぐらいのブランクを経て復活です。
まろん家も、きっとあと5年ぐらいしたらボチボチ始めると思いますよ。
もともとお客様が好きだった家は、状況さえ整えばきっと。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-06 10:50
チップ&デールママさん。
張り合いがあるんですよー。おっしゃる通り。
みんな、インターホン越しにもニコニコ笑顔で来てくれるし
すぐくつろいで床に腹ばいで腕相撲始めたり(^。^)
れおのこともすごーく可愛がってくれます。
仰向けに寝てお腹に乗っけてたり。
れおも・・・ 喜んでいると思います・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-06 10:54
まりっぺさん。
ローストポークはセロリの葉がポイントですね。
うちでも普段は作り置きがきくから、多めに作っておいて
サンドイッチの具にしたりしますよ。
まりっぺさんのお友だちが少ない~?!うそだあ。
楽しそうな記事、何度も読みましたよー!
「来て」って招集かければ、すぐに集まるでしょう?何人でも。
Commented by mamimi-loves-leo at 2011-12-06 11:01
ハリー&ロンのママさん。
ひとたび子育て期に突入すると、しばらくこういうことはなくなりますね。
うちも子どもができる前は隔週ぐらいで週末何人も集まるような
宴会好きだったのに、長女出産以降15年以上のブランク。
その後、ポツポツと再開しています。
でももう昔のようなことはできませんけどねー。
歳をとるって悲しい・・・(-_-)