もしも着物が着れたなら

いくつかのブログで、成人式を迎えられたお嬢様のきれいなお着物姿を拝見し、
うちもいよいよ来年だわー、と思っているうちにつのってきた不安・・・

大丈夫なのかしら、うちのお着物・・・

私は姉と二人姉妹で、30数年前の姉の成人式の時に姉と私のそれぞれに
母が見立てて買ってくれたお着物があるのです。
姉はアメリカ在住だし、娘もいないので、
その二枚はそのまま我が家の姉妹のものになるのですが
もうずーーーっと仕舞いっぱなし。
26年前の結婚のとき、お色直しに姉の振袖を着て以来。

母からは何回も、一度出してみなさい、と言われていたのですが
ついつい一日延ばしにして、はや数年経ったような。

今日、珍しく娘たちが二人とも家にいたので、意を決して出してみました。

振袖二枚は問題なし042.gif とりあえず掛けて干してみました。
もしも着物が着れたなら_a0157174_231207.jpg

でも、ついでに出した母の黒留袖にうっすらとカビが・・・
さらに、白地の帯の畳みじわがちょっと着色気味・・・

恥ずかしながら私、お着物には全くの無知。
この際なので、当時母が買っていた呉服屋さんに全部見ていただこうと思います。
お手入れするべきはしていただいて、いい形で娘に譲り渡そうと。

でもね、あの振袖たち、娘たちが成人式で一度ずつ着て、
次に日の目を見るのはうまくいって孫の成人式かも、と思うと

もったいないですよねー。どんどん活用できたらいいのに・・・ 

♪ きもの、きもの、きものが着られる ♪ というCMソングが聞こえてくるたびに
娘を持つ母として、なんて情けないことよ・・・002.gif
と、トホホな気持ちにさせられます。

あー、せっかくのお着物を見て気持ちが重くなるなんて
バチあたりなことですよね・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-01-22 23:03 | 考えたこと | Comments(12)

Commented by マグミルママ at 2012-01-22 23:25 x
私も姉と姉妹…姉には娘はいないので、やはり振袖はすべて私のところへ
もちろん、2年前娘の成人式にと思っていましたが…どうしても色がいやだと…(朱色の絞り)
本人はレンタルでいい!と言っていましたが、やはりたった一人の女の子(義母にとっては初めてのたったひとりの女の子)
結局、義母が娘の為に新しい真っ赤な振袖を買ってくれました。
次回はきっと兄や従妹(男)の結婚式に着る!と言っていますが
娘が先に結婚したら(可能性ありよね)振袖は着れませんね…
そして、今回は卒業式の袴!
これはレンタルで決めました。
その後の謝恩会で着るドレス(本日購入!)
息子は大学の入学式、成人式同じスーツ!卒業式は去年だったので中止…まったくお金がかかりません~
この違いは大きいですよ!
私も着物に全く興味がないのでもったいないです(+_+)
まみみさんはこれからお二人のお嬢さんの成人式が控えているんですね!
お母様に教えていただかねば…ですね^_^;
Commented by chi---chi at 2012-01-23 05:53
振袖、私もつい最近呉服店の前を通りかかって思いました。
まだ、あと6年も先のことなんですが、ふとどうするんだろうな~と。
私の振袖も、数回袖を通した程度でずっと実家の箪笥で眠っています。
それを娘へと考えていますが、娘には娘の気に入った柄もあるだろうし・・・それに私のは紅型というとんでもない全身柄なんですよねぇ。
娘が来てくれればうれしいけど、見せたら嫌だって言われちゃって(汗)
まみみさんの娘さんは、どうおっしゃってますか?
まみみさんやお姉さまのもので、いいとおっしゃってますか?
そんな話してるとね、娘が、「成人式って20歳でしょ?20歳ってことは
私は海外の大学に通ってるから、成人式には戻らないかもよ。
きっと地元に友達もいないだろうし」って。
とんでもなく先のことだし、とんでもなく大きな夢を語っているんですが、
なんだかそのとんでもなく大きな夢をを持つ娘に嬉しい気持ちになりました。
お着物は、手入れしないといけないんですねぇ。
義母が着物の着付けの先生なんですが、とっても大事に手入れしていて、何十年も前のものも綺麗にしてあって、凄いなーって思います。
Commented by いーの at 2012-01-23 07:06 x
私もン十年前の成人式に作ってもらった着物、
実家に置きっぱなしです~。
桐の箱に入れっぱなしで…(汗)
うちの娘の成人式まではまだ数年ありますが、
頃合いを見て、どうなってるか見ておいた方が良いかしら…。
Commented by チップ&デールママ at 2012-01-23 09:02 x
着物のCM!最近よく流れてますよね〜
ついつい口ずさんでるくらい(^^;)
そういえば実家にある着物ってどうなるんだろうなあ・・・
着物って、仕舞いっぱなしはもったいないけど、思い入れがあるので気軽にリフォームできないし、他人に譲りたいとも思わないし、難しいですよね〜
Commented by まりっぺ at 2012-01-23 13:13 x
ウチも祖母や、母や私の着物、高いのにな~んにも手入れしてないです…もったいないとはわかりつつも、最近は友人の結婚式もこの年になると出席する機会がめっきり減ったし、幾ら独身といえどももうこの年では振袖は無理かなぁ~と思ったり、私には子供もいないし…お正月に家族で食事に行くことも無くなったので、全く着てない…しかも去年は「着物♪着物♪着物♪」の無料教室に通おうと思ったら、今時は身丈にあった長襦袢なのに、あなたのは一体何時代の襦袢ですか!と言われて、むっとして結局、通わなかった…最近、着るのはせいぜい浴衣くらい。その浴衣も着終えた後に、母に必ず、帯を直される始末。私が子供の頃は毎日、祖母も母も着物きていたのになぁ~
Commented by まろん at 2012-01-23 15:37 x
私も着物の引取りをつい拒否して、実家にしまいっぱなしです。
祖母の形見分けのときも置き場がなくていただかなかったし・・・。
成人式の度に思うのですが、着物もずいぶん色が昔と変わってきましたよね。私は母の着物を着ましたが、娘はいまどきのを着たがりそうな気がします。
昔の着物ってすごく素敵だと思うんですけどね!
まみみさんのお着物もすごく素敵ですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-23 15:52
マグミルママさん。
卒業式の袴に、謝恩会のドレスですか(゜o゜)
成人式が終わってもまだまだもの入りは続くんですね~、女の子。
でも自分もしてもらったし、やはり写真はちゃんと残したいですものねー。
うちは、姉のと私のと二枚の振袖から強制的に選んでもらいます。
幸い雰囲気が全く違うので、なんとかそれぞれ選んでくれそうです。
っていうか、選ばせます!
うちは母もお着物がそれほど好きじゃないんですよ、どうやら。
もうこうなったら「餅は餅屋」と思い、さっき呉服屋さんに電話しました。
とにかく来ていただいて、一からご指導願おうと思います(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-23 15:59
chi---chi さん。
紅型のお振袖、華やかそうですね!お嬢さん、まだまだ好みも変わるから
今から六年かけて気に入ってもらえるように洗脳していくのはいかがでしょう。
お友だちのお嬢さんで大学留学中の方も、成人の日にではなくてもその前後帰国したときにお写真だけは撮っている方が多いですよ。
やはり記念ですものね。
でもchi---chi さんにはそんなに頼もしいお義母さまがいらっしゃるならご安心、
もう大船に乗ったようなものですよ!羨ましい~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-23 16:03
いーのさん。
ご実家でちゃんと保管していただいているなら大丈夫ですよ、きっと。
うちは、10年前に実家ごと改修工事をして、それ以降母の住居が一階なので
湿気が気になりつつの10年だったんです(^^ゞ 無事でよかったです~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-23 16:07
チップ&デールママさん。
ね、どうなるんでしょうね、このお着物は。貴重なものなのに。
各種いろいろ持っていればリフォームとかもいいのですが、一張羅だし。
もっとパッと着られてさっと仕舞えるなら、と思います。
着方を習わないといけないんですものねー、お着物って・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-23 16:13
まりっぺさん。
な、なんて失礼な言い草なんでしょう!それ、上に言いつければよかったのに。
無料教室を開いてまで着物人口を増やそうとした会社の思惑と真逆なことを。
でも伺うと祖母様もお母様もお着物に明るい方のようだし、
まりっぺさんもお食事会にお着物を着ていく習慣があったようだし、
(バイリンガル帰国子女なのに。そこが本当に不思議~)
そういう方はやはりこれからも上手にお着物と付きあって行けそうな気がします。
どんなドレスよりお着物のインパクトは勝るものね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-23 16:20
まろんさん。
私も受け取り拒否しつづけたのですが、娘の番になっちゃあ仕方ない、と。
今の流行がらのお着物ならお手頃価格でたくさんあるし、レンタルもできるけど
私世代の娘だとお友だちもたいてい皆さんお母さまの、あるいはお祖母様の、
という方が多いです。拝見するとやはりお品が良くて華やかですよね、昔の物は。
うちも必ずこの中から着てもらいます。幸い「そういうものだ」と思っているようです。