話題の塩麹、やっと使ってみました。

ずいぶん前に、確か「はなまるマーケット」で見て以来
ずっと気になっていた調味料・・・塩麹

それ以来ちょっとしたブームになったようで、
塩麹を使ったレシピも良く見るようになってきました。
見れば見るほど美味しそうなすぐれモノの感じ。

それでこの間、スーパーでふと目についた美味しそうな(?)塩麹を買ってみました。
とりあえず唐揚げ用の鶏もも肉にもみこんで、一晩冷蔵庫へ。
話題の塩麹、やっと使ってみました。_a0157174_21334185.jpg

ほんとうはこれに片栗粉をまぶしつけて「塩唐揚げ」にするつもりだったんです。
いつもは濃い目の塩水に一晩漬けておいて揚げる「塩唐揚げ」は娘たちの大好物だし、
お肉の中にしっかり味が入るので翌日のお弁当にもピッタリなのです。

ところがあとで気付いたことに、翌日娘の学校は入試休みでお弁当は無し。
しかもみんな喉がいがらっぽいというので、急遽あり合わせの野菜とお鍋にすることに。

土鍋に水を入れて、「茅乃舎」のだしパックの中身と一口大の大根を入れて火にかけて
沸騰したら鶏肉を投入。アクと脂をすくいながらしばらく煮て、
一旦火を止めて、30分ぐらい味を沁みさせたらまた火を点けて、
キャベツ、お麩を入れて煮て、最後にお豆腐。途中で少し味が薄いのでお塩少々。
話題の塩麹、やっと使ってみました。_a0157174_21595848.jpg

もう少し具を買い足そうかな~とも思いましたが、寒かったし夫も夕食いらないっていうし
娘と三人ならこれでいいわ~023.gifと。シンプル鍋。

主食はお餅。胡麻油で揚げ焼きして
話題の塩麹、やっと使ってみました。_a0157174_2231942.jpg

ジュッ!とお鍋に入れて出来上がり。
話題の塩麹、やっと使ってみました。_a0157174_2254518.jpg


鶏肉美味しい~005.gif 明らかに美味しくなってる!何かが増えてる!
これはいいわ。塩麹、やはりすぐれモノです。
お鍋のスープもほんとに美味しくて、みんな飲み干す勢い。

今度こそ塩唐揚げ、それからいつものローストポークもこれでやってみよう。
免疫力UPにもなるというし、しばらく我が家の塩麹ブーム、続きそうです\(^o^)/





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-01 22:17 | これ美味しい! | Comments(8)

Commented by まろん at 2012-02-02 09:39 x
塩麹知りませんでした。
このあたりに売っているのかしら・・・。
すごく気になるのでチェックしてきまーす。
今からコストコなんですよ!おいしいものいっぱい買わなくちゃ。
Commented by チップ&デールママ at 2012-02-02 10:42 x
塩麹、最近よく見かけますね〜
レシピ付きで売ってたりして、話題の商品なのかな?と思って見てました
私はまだ使った事がないんですが、普通の塩代わりにしてもいいんですか?!
まったく見当がつかない調味料なので、ぜひ今後も使用例を載せてくださ〜い
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-02 16:42
まろんさん。
いいなあ~、コストコ。うちからはちょっと遠いのでなかなか行けません。
ときどきお友だちと一緒に行って、戦果を山分けするんですよ。
塩麹、今はブームだからちょっと大きなスーパーなら置いてありますよ。
見てみてね(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-02 16:49
チップ&デールママさん。
私もよく知らなくて、ほとんどカンだけで使ってます^^;
でも発酵食品ならではのコクがでる感じがあるので、試し甲斐がありそう。
いろいろやってみます(^^)v 上手く行ったら御報告するわね~
Commented by ティナ母 at 2012-02-02 17:41 x
塩麹、今朝のとくダネ!でもやってましたよ。
塩麹の作り方も紹介されてました。
ハンバーグや生野菜に混ぜてドレッシングがわりもokらしいです。
早速、近所のスーパーに行きましたら最後の1つでした。恐るべし~です。


Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-02 20:57
ティナ母さん。
見ませんでしたー、とくダネ!残念・・・
塩麹自体のレシピも見かけるけれど、そこはまあ、市販品でもいいかなと(^^ゞ
クックパッドにもたくさん塩麹料理のレシピがあったので、
当分これであれこれ試して楽しめそうです。というか、
今持ってる塩麹が無くなるまでは飽きないでね、自分。という感じです・・・
テレビで話題に上るとちゃんと売り切れますよね、なんでも。
そう言う私もテレビを見て買いに行ってるわけなんですけどね(^。^)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2012-02-02 21:30 x
今日もとっても寒いですね。こんな日はあったまるお鍋が最適…
と早速マネして作りました。なんか、鶏肉がいつもと違っておいしくなってるような気がしました。

塩麹、近所のスーパーに売ってましたが残り少なかったです。
TVで紹介されると品薄になるんでしょうかね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-02 22:23
ハリー&ロンのママさん。
美味しくなりますよね!柔らかくもなるし、味が濃くなってますよね。
塩麹を舐めると少し甘いので、甘くなっちゃうかなと思ったけど全く平気。
次は何を試そうかな、と、クックパッドとにらめっこしてます(^^)v