体重って・・・

偶然だけれど、最近ワンコのダイエットについて読んだり聞いたりすることが続いています。

ゴールデンのシンちゃんは「痩せさせ過ぎかしら?!」と思うほどの大成功!のようで、
嬉しい半面、この「痩せ過ぎたのでは?!」という心配な気持ちが、
ほんとにほんとによくわかるんですよね・・・

れおも昨年7月に9.3キロで、
034.gif「8.5キロでじゅうぶんです。太ってていいことはなにもありません」
と決然と女医さんに言われてダイエット開始。
ちょうど暑いさなかで、確かに公園でもまったり伏せたりばかりで動きも鈍く、
「れおちゃん大人になったのかしら、全然遊ばなくなったわね」などと言われていたこともあり、
痩せた方が動くのが楽ならその方が、とも思ったので頑張って始めました。

その頃は2種類のフードを同じグラム数ずつ交互にあげていたのですが
調べてみるとそれぞれのカロリーが全然違ってびっくり。
ローカロリーな方だけを、一日10g少なくあげることにしただけでみるみる痩せたんですよ。

なんとふた月後には余裕で8.3キロ。その後はいつ計っても、8.3か8.4キロ。

でもねえ、だんだん涼しくもなり始め、そのうちごっそりと毛も抜け、
れおは会う人会う人に「ど、どうしたのー?!別犬みたい!」と言われるように008.gif
フワーッとフサフサだった毛も、ぺターンとはかなげ・・・

そうなると、思うんです。痩せさせ過ぎかしら・・・と。

涼しくなったこともあるけれど、でも明らかに動きは俊敏になってきたし
獣医さんにもトリマーさんにも「いいです。ちょうどいい。」と言われてるのに
痩せた痩せた、れおくんじゃないみたい、と言われる度に痛む心。
そのうちお決まりの、 
・・・もしかして、ガン?! という根も葉もない心配まで芽生えてくる始末。

それで、寒風吹きすさむ12月頃からちょーっとずつ甘くし始めたんです。
おやつは煮干しだけだったのを、ササミやサツマイモもあげたり。
旅行先や、お出かけの日で、一日中遊んだときはフードもけっこう増やしたり。

雪の斑尾では、いつも2回のごはんを3回あげたり。
(夫が、寒いからカロリーが必要だ!ってすごく言うものだから・・・)

それでも、まったく増えません。れおの体重。

気のせいか、目が慣れたのか、以前のポッテリれおの面影が戻った気もするし
おうちシャンプーを続けたからか毛のボリュームも戻ってきたし、
・・・やっちゃった?太らせちゃった?と心配していたのですが
先週シャンプーのときに計ったら8.4キロ。
その後、例えば昨日もあんなゴージャスなハンバーグを食べさせても
それが一回のことなら影響ないみたい。今日もぴったり8.4キロ。

そうなってくると、今度は逆に不思議なんです。
9.3キロって、どういうことだったの?と。
ちょっとカロリーが高いフードを10g多く食べ続けるだけで1キロ増。

「飼い主が『可愛い~』って思うのは太り過ぎ」とも聞きました。
ちょっとぽっちゃりの方が可愛くは見えるし、
ショードッグは毛吹きのために少々太り気味にしたりもするそうですし。

れおの健康体重は、やはり私が
「ガンなの?!痩せさせ過ぎなの?!」と怯えるぐらいがちょうどいいのかしら。
9.3キロの、わー、毛吹きがいいわねー、可愛いお尻ねー、
と言われてたれおでは太り過ぎなのかしら。

人間も、ちょっと太めが長生き、というデータや
コレステロールは低すぎよりもやや高がいい、というデータがでたり、
学説というのは流動的なもの。

飼い主のカンを頼りに、もう2~300グラム増やしてもいいのでは、とも思うし、
せっかく痩せ止まったのだから、ここでキープで頑張った方がいいのか。
「ちょうだい、もっとちょうだい❤」という可愛いお顔を見るたびに考えます・・・

体重って・・・_a0157174_22432167.jpg







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-05 22:50 | れお | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2012-02-06 16:54 x
ワンコの体重って悩みますよね〜
うちは院長先生が飼ってる3ワンがみんなぽっちゃりだし、今まで実家で飼ってたワンコも痩せてないけど長寿だったので、少しくらいなら問題ないのかな?と思っています
内蔵や関節に負担がかからない程度ですけどね!

チョリは2、3歳の頃いくら食べても太れなくて痩せていて、この子はずいぶん代謝がいいなあと思ってたんですが、7歳をすぎたあたりから太りやすくなりました
そして13歳を超えるとまあ太る太る!
そんなこんなで年相応な食事を獣医さんに相談しながら作ってました
れお君は今は太れない時期なんて事もあるかもしれませんよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-06 20:22
チップ&デールママさん。
人間の場合、小太りの方が長生きってことになってますよね、最近。
とにかく目的は一つ、元気で長生きのためだけなので
目盛ばかりでなくて実際のれおの様子を注意深くみていなくては、
と思っています。
れおはこのままキープしてみて、夏の暑い時に少しでも楽そうだったら
やっぱりこのぐらいがいい、っていうことだと思っています。
チョリくん、年齢が上がるに連れて太りやすくなった、って私と一緒!!
年相応の食事ですよね・・・耳が痛い・・・