「麒麟の翼」

久しぶりのレディースデー企画。

 「麒麟の翼」 を観てきました。
「麒麟の翼」_a0157174_206920.jpg

テレビの「新参者」にどっぷりはまり、毎週ワクワクしながら観た身としては
早く、すぐにでも観に行きたい!と思う反面、・・・がっかりしたくないなぁ・・・というのもあって
公開からずいぶん経って やっと 観に行ってきたのです。

良かったー!面白かったー!そして泣いたー!

テレビの「新参者」の良いところはそのまま、
さらに「事件」の真相が深くなったぶん、物語の印象も強く濃くなった気がしました。
テレビドラマの延長線上なら、テレビで観ればいいじゃない、
と、いつもの私なら言いそうなことですが
これは映画館で、集中して観られてよかった、としみじみ思いました。

まず、役者さんがそれぞれとても良かった。
主役の二人も、私は大好きな雰囲気、味わいだし、
なんといっても中井貴一、はまり役だわー。心に響く、もう他の人じゃダメ、と思う演技。

それからストーリーも。不思議なのは、東野氏って、
ときどきとーんでもなくつまらないのを読んでしまうことがあるのですが
二人いるのかしら。そんなわけないですよね(^_^;)
「麒麟の翼」に関して言えば、素晴らしいストーリーテラーだ!と思うのですが。

「新参者」と同じに、日本橋界隈の「ご当地もの」を書こう、という前提だとしたら実に見事。
「〇〇殺人事件」風に、どこで起きても別にかまわない事件が〇〇で起きた、だけじゃなくて
ここで起きる必然性、タイトル「麒麟の翼」の持つ意味が
ストーリーが進むにつれてボディーブローのように効いてきます・・・

♪お江戸日本橋 七ツ立ち~♪

確か、任期終了間際の小泉元首相が
江戸のシンボル「日本橋」が首都高に覆われて、橋の上から空が見えないのは良くない、と
首都高を移動する方法を検討させた、というようなことがあって
なんと荒唐無稽な!いくら人気者の小泉さんでもそれはムリ、
という意見が主流だったように記憶していますが
この映画を観ると、

なんとかならない?首都高!

と思ってしまいます。

日本橋を車で通ったことは何十回もあるけれど
歩いたのは記憶にある限り一回だけ。しかも小走りで通り抜けただけ。
今度一度あの辺りを、ゆっくり歩いてみようかな、
そう思いながら席を立ちました・・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村   060.gifロゴにクリック、お願いします。ありがとうございました~060.gif
                 

by mamimi-loves-leo | 2012-02-22 20:39 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by まろん at 2012-02-22 21:58 x
私も先日観てきましたよ!新参者はみていなかったのですが、予告ではまってしまって。
本当おもしろかったですよね~。観てよかった!
ちなみに私ロボジーまで観ちゃいましたよ。
次はアフロ田中に決定!
何故かたまにゆるーい映画も観たくなります。
まみみさんは次は何を観る予定ですか??
Commented by そら&りきママ at 2012-02-23 00:13 x
映画、面白かったんですね!
私も新参者を見て面白かったので、観に行きたいと
思っていたんです。
出演している俳優陣がいいですしね!
私、阿部ちゃんも好きだけど中井喜一が好きなんです。
いい俳優だなぁと昔から思っていたけど、最近益々よくなった気がします。
娘の受験も終わったことだし、久しぶりに映画を観に行こうかな♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-24 10:39
まろんさん。
新参者も面白かったけど、やっぱり集中して一気に観る映画の方が
より楽しめます。堪能したわ~
まろんさんは邦画が好きなの?
私は、次は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の予定です。
邦画的には、ちょっと先だけど「テルマエ・ロマエ 」は観に行くつもり。
レディースデーと、シネマイレージの恩恵、受けまくっています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-24 10:49
そら&りきママさん。
新参者が好きだったら間違いないです。絶対おススメ。
中井貴一、歳をとってすごくいいですよね。いい歳の取り方。
ママさんきっと号泣ですよ。泣かされまくります。
受験生の母お疲れさま会で、
映画+美味しいランチいかがでしょう。ぜひ(^^)v
Commented by まろん at 2012-02-24 15:02 x
テルマエ・ロマエ大好き!これも観る予定です。
私は気になったら観にいっちゃうほうです。
ジャンルは問わず、話題の映画は見逃せないかな。
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」こちらも検索してみます。まみみさんいい映画観られてますものね。参考にしなくちゃ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-02-24 20:22
まろんさん。
テルマエ・ロマエって私は知らなかったのですが
漫画がすごく面白いそうですね。
予告編も面白そうだったので楽しみにしているんです(^^)/