病院に行ってきました

今朝、れおを病院へ連れていきました。

まずここまでの経過をお話して、
それから外の歩道を私とリードで歩くれおを見せて、そのあと診察台に立たせた様子を見て、
やはり私の思った通り、患部は右前足、と特定。

いちおう全部の足をくまなく診ても外傷はなし。
右前足の肘と手首を動かそうとする時だけ、ちょっとイヤそうにするので
やはり飛び降りたときとか急停止したときとか、あるいはそういうのの積み重ねで
軽い捻挫状態なのでしょう、とのお診立てでした。

  029.gifちょっと自慢・・・
   「このコは我慢強いですねー。
    このぐらいあちこち触られたら、痛い時はカッと振り向いたり唸ったりするのに
    下向いてハアハア言うだけなんて・・・」

  037.gifそうなんです~ 我慢強いんです~ オホホホ・・・

閑話休題。
触診をしても、腫れやこわばりも無く、関節を動かしてもコキコキとかゴリゴリもないので
レントゲンを取る必要もないでしょう、と。
今日、消炎鎮痛剤を注射して、その後明日から同じく消炎鎮痛剤を服用、
お薬の効果で痛みが取れるので、完全に治ったかのように歩き始めるけど
それはあくまでお薬の効果なので、すぐに生活を戻すのでは無くて
来週金曜にもう一度診てOKをいただくまで、安静第一は続けて下さい、とのことでした。

あと一週間、公園通い禁止・・・長いなあ・・・ と、正直思いましたが、
やはりきちんと治しておかないとダメだし、ここは心を鬼にして・・・ 
というか、車でどこかまで行くとかして、負担の無いような気分転換の方法を
考えてあげなければ、と思いました。

心を鬼にして、と言えば。

お薬の量を決めるにあたって体重を計ったのですが、
この三日の運動不足 (+ちょっと甘やかしてヨーグルトやチーズ多め(^^ゞ)で、
あっという間に300g増えててビックリ005.gif 8.6㌔!

今日の女医さんは、体重管理に厳し目のかたなので、思わず
「毎日2時間してたお散歩がないって、こんなに違うんですね~」とかって言い訳する私012.gif

018.gif「シェルティーは関節に問題が生じやすいし、とんだり跳ねたりが好きならなお、
 体重管理は頑張ってあげましょうね」

042.gifおっしゃる通り・・・ いついつまでも大好きな水遊びや岩登りができるように、
 私が気を付けないといけませんね・・・


とりあえずお薬を飲ませて、まず一度月曜日に経過を電話でご報告すること、
(お薬による便の変化などもチェックしたいそうです)
そこで順調なら、火曜から10分ぐらいずつお散歩を延ばしてもいい、とのこと。

上手く行けば、一週間後のれおのお誕生日には、ちょっと遊ばせてあげられそう001.gif

最初は、前回のこともあるので、一日二日で治るかな、と思っていたのですが
思ったより長引いて、皆さんにもご心配をおかけしてしまいましたm(__)m

幸い、元気に暴れたゆえの「やっちゃった」系の怪我で、
日にちの経過によって治るものだとわかってホッとしています。
ふう・・・ 
娘の子育て中に、男の子のママたちが
「骨折、救急車騒ぎ、全部経験済みよ。
 整形外科に駆けこんだことない男の子ママっていないんじゃない?」
と話していたのを思い出しました。
ワンコに男のコも女のコもないのかもしれないけれど、私としては、
043.gif待望のやんちゃ坊主だからね~ 仕方ないわ~
 ってことにさせておいて下さい・・・


・・・会計を済ませて病院を出て、お迎えの車まで歩くほんの20mの間に
  れおは立派な太ーい作品をモリッと提出したんですよ。
  思わず病院に駆け戻って
  「もう一度体重を計って下さい!」って言いたい衝動に駆られたけど我慢しました・・・026.gif

病院に行ってきました_a0157174_12473693.jpg
                       「もういたくないよ!なにして遊ぶ?ママ。」



    
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-06-02 13:02 | れお | Comments(14)

Commented by まりっぺ at 2012-06-02 13:53 x
とりあえず、大事に至らないで良かったぁ~
気になって1時間おきに訪問してました。これで、安心して仕事に戻れます!?
Commented by JINパパ at 2012-06-02 14:03 x
JIN君連れて大慌てで先生の所へ駆け込んだ時と同じ診断ですね!うちの子も公園での走り、階段の上り下り、飛び乗り飛び降りの禁止令で1週間でした!それから、大好きだった2Fの私達のベッドへの抱っこ以外の乗り降り禁止令が発令されました。おかげさまで、いまではベッドの所に来て勝手に上がらず前脚出して上げて~ってする様になりました。れお君も大事に至らなそうで良かったです。
そうか!体重測定の前に出したらいいんだ~・・・By JIN
Commented by 空ねぇ at 2012-06-02 14:46 x
れおくん、大事に至らなくて何よりでした(´▽`) ホッ
心配で…病院行ったかしら?どうだったのかしら?と気になって…
ご報告がUPされていてホッとしました。
クリック音がしないのであれば、関節は問題なしですね(≧∇≦)b

まみみさん、頑張って心を鬼にして安静にしててあげて下さいね。
私は…心を鬼にできないダメダメねぇちゃんですが…(^^;) 
つい、もうそろそろいいわよね…って甘くなっちゃうんですよ(;^_^A

前足は体重が掛かるので、段差とか階段に気をつけて下さいね。
れおくん、ソファーやベッドから飛び降りたらダメよ!!
くれぐれもお大事にして下さい。
Commented by まろん at 2012-06-02 14:48 x
れおくんよかった~。うちも兄無事運動会行けました。リボンもばっちりだったし。
でも・・・帽子のゴムも付け替えてあげようと、昨日親切にゴム替えたら、あごに食い込んで息が詰まりそうになってました。まわりの友達が笑い転げてて気の毒でした。
まみみさんも男の子のママになったってことですね~。
うちも兄が骨折したり、頭切って縫ったりありましたよ。れおくんも記憶喪失にならないようにね!!
Commented by チップ&デールママ at 2012-06-02 15:20 x
れお君、これで一安心ですね!
お誕生日までにしっかり治りますように!!

うちのかかりつけの先生は痛いときでも、我慢できる程度なら
痛み止めの薬も注射も処方してくれないんですよ
レーザー治療のみなんです
痛いのを忘れると、すぐ暴れるに決まってるからって(^^;)
やんちゃな男の子は、すっかり治った気になりやすいので
安静にさせる方が一苦労なんですよね〜
うちは実家でも歴代男の子ばかりなので、同じようなケースがいっぱいありました
毎回こちらは大慌てだったけど、本犬たちはケロッとしてましたっけ
れおちゃん、ママの言うこと聞いて頑張って大人しくしてね♪
梅雨の晴れ間にみんなで思いっきり走ろうね(^^)/

↑どこまでも面白いまろんさん!!
私は20代のときチョリと遊んでて転倒して、救急車で運ばれて後頭部を5針縫いました
やんちゃ坊主と遊ぶ方も気をつけないといけないようです♪
Commented by みぽこ at 2012-06-02 15:21 x
れおちゃんよかった~(*´∀`*)
男の子故の負傷だったんですね。
しばらくおとなしくしてお誕生日はたのしく迎えられますように!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-02 16:54
まりっぺさん。
れおまでがご心配をおかけしてスミマセン~
でも嬉しいわ、どうもありがとうございます。
お会いできたら本犬からあらためてお礼申し上げまげますね(^^)v
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-02 17:05
JINパパさん。
え―っ!まったく同じ!なんだかいっそう親近感です♪
飛び乗り飛び降り禁止令ですね・・・これが難しい。
いちばん症状のひどい時でもピョンピョン飛んでたんですもの(-_-)
れおは室内の階段は降りられないので手前で抱っこちゃんポーズで待ちます。これもまた可愛いものですよね~(^。^)
とりあえず一週間、なんとか大人しくさせようと
今から知恵を絞っています(-_-;)
JINくん、体重測定の前には、出せるものはぜーんぶ出してね。
事と次第によっては、100gぐらい違うかもしれないですよ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-02 17:19
空ねぇさん。
ご心配下さってどうもありがとうございましたm(__)m
とりあえず今回は大事には至らなかったようです。
心を鬼に・・・ できないんですよねー、れおには。
娘たちにはいくらでもできるのに(^^ゞ
もうすでに、退屈でキュンキュン言ってるのが可哀相で可哀相で。
かと言っておやつもあげられないしー。
本当はお誕生日に陣馬の滝に連れて行こうかなと思っていたんです。
ちょっとムリっぽいですね、、、ガッカリ。私が。
でもどうせ涼しいところへ行くなら梅雨が明けた後の方がいいから
今年の夏はそちら方面へ必ず遠征します!
空ちゃん、会えたらまたよろしく、れおと遊んでね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-02 17:27
まろんさん。
ありがとうございます~ ただのケガ、ということでした。
Yくんも運動会に出られてよかったですね!
だって最後の運動会でしょう?思い出に残るものねー。
帽子のゴムがきついのに、ちゃんとゴムかけてて偉い~
さすがはパパ譲りの真面目な少年だわ(^^)/
その真面目なYくんでも骨折!頭を縫う?!
やっぱり男の子は違うのね~と思ったら、20代のお姉さんでも後頭部を縫う人もいるのね~(^。^)
みんなコンニチまで、良くぞ記憶を失うことなく生きてきた、と
しみじみしちゃいます・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-02 17:43
チップ&デールママ さん。
ご心配おかけいたしましたm(__)m とりあえずひと安心です。
れおもね、痛いのは大したことなさそうだから痛いままで良かったんだけど、消炎剤を飲んだ方が炎症の治りが早いというので
処方してもらうことにしました。
お誕生日までには治したかったのでー。できることなら。
確かに、もう歩行も完全に普通になっちゃって、
なんで今日はどこにも行かないの?パパお休みでしょ?って
夫が集中攻撃に合っています(^。^)
これからも怪我はあちこちするのでしょうねー。元気の証拠というか。
・・・こちらも気を付けないと。確かに。
同じ怪我でもれおは若くてすぐ治るからいいけど、
私だったら全治3カ月の車いす生活とか、頭でも打ったらそれこそ・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-02 17:57
みぽこさん。
心配してくれてどうもありがとうございました~
しばらーく平和で安心していると、ちょこっとこういうことしてくれて
ハラハラどきどきさせてくれます・・・
お誕生日までにはなんとか間に合いそうで・・・ホッとしてます♪
Commented by ティナ母 at 2012-06-03 11:09 x
えっ!れお君どうしたの!!とチーデーちゃんの所から飛んできました。
まみみさんの心配がよく良くわかります。だって痛いとか辛いとか言ってはくれないし、多少は我慢して平気な顔をしますものね。

でも、良くなっているようで安心しました。
元気いっぱいのれお君故の勲章みたいなものでしょうか。
皆さんもおしゃってますが、頑張って1週間静かにすごしてくださいね
安静でおやつなしでストレス発散方法を考え出したら、是非教えてくださいね。
きっとグッドアイデアが出てきそうな気がします(^_^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-06-03 17:57
ティナ母さん。
ご心配いただいてありがとうございます。
ほんとうに、なにか一言でいいから言ってくれないかな、と思います。
かなりひどく足を引きずっているのに、公園へ行く!と言い張って
自宅の方へUターンするのを全身を突っ張らせて嫌がるのを見ると
本当に可哀相になります・・・
おかげ様でお薬が効いてもう完全に普通になったのですが
予想されたこととはいえ、安静にさせるのがもうたーいへん・・・
おやつなしで、静かに寝させておく方法。
今有効なのは「こちらが出かけちゃう」ことだけです(^^ゞ
いない間はずっと寝ているみたいなので、
朝から騒いでてそろそろ休ませたいな、と思ったら買い物に出る。
これだけしか思いつきません~
子どもならDVDかけておくとか、それなりにあるんですけどね・・・