ハッカ水、ととのいました。

この夏は、私史上最多虫刺されの夏です。

れおとのお散歩が日課になってから三回目の夏ですが、
一昨年はこんなに長く草むらで毎朝遊ばなかったし、
去年は「どこでもベープ」を導入して以来、ほとんど蚊に刺されることなくきていたのに
今年はなぜか刺されます。蚊がベープに慣れちゃったのかしら。

朝の公園でだけでなくて、れおと遊びに行った海や山でも必ず刺されまくり
しかもそのうちのいくつかはクレーターのようにてっぺんにかさぶたができるまで掻いてしまうほど
いつまでもいつまでも痒くて、その汚い痕が足や手にポツポツと残ってしまっています。

特に、5月に城ケ島に行ったとき、ひざ下の長さのジーパンを穿いていたのですが
帰るころから右くるぶしの上辺りがなんとなく痒くなって
それから掻いて掻いて掻いて・・・・ 血だらけになるほど掻いて、何週間経っても痒くて掻いて、
ようやく痒くなくなった今でもかさぶたが三つ四つ残っているのですが

この痒さ・・・本当に蚊だったのかしら。 ・・・もしかしてブヨ?

と思っていろいろ調べたところ、海の岩場には「海ブヨ」がいるそうなのです。

水辺大好きなムスコを持つ母として、ブヨのことは気にしていました。
れおが大好きな川、しかも水がきれいなほどブヨが多いとのこと。
川だけでなくて、海辺にもいたんですね005.gif

ひどい人は歩くのが辛いほど腫れ上がったり、発熱したりもするとのことなので、
まだ軽症だったとは思うけれど
それでもいつまでも腫れてしこって痒くてたまらなかった・・・海ブヨ恐るべし。

調べたら、ブヨには普通の虫除けは全く効果がなくて、ハッカの匂いがとても有効とのこと。
さっそくネットで得た情報通りに、薬局で「精製水」と「ハッカ油」を買って、
さらに100均でスプレーボトルを買って、「ハッカ水」の準備をしました。

準備さえしておけば、
いつなんどきムスコをきれいな水辺に連れて行くことになっても安心なので012.gif

・・・でもこのハッカ水、蚊には全く効かないとのこと。
   それでなかなか出番がなかったのですが

やっと明日、ハッカ水の必要なところに行くんですよ003.gif

今日、精製水とハッカ油でハッカ水を作りました。効果はいかに。
ハッカ水、ととのいました。_a0157174_2041070.jpg


オリンピックも気になるけれど夜更かしはせずに、明日は早起きしてちょっと遠出、
高原で一日遊んでまいります。
いつものみんなと、久しぶり~!なあのコと、氷のように冷たい清流で待ち合わせ。
                                  楽しみです・・・043.gif




                            

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-07-28 20:51 | 考えたこと | Comments(0)