塩麹、深し。

久々の塩麹ネタです。

このごろは、ひと頃のように専用コーナーが設けてあるような盛り上がりはないですが
着実に塩麹はどこのスーパーでも見られるようになって、
種類も何種類も見るようになりました。

私も、無くなりそうなころに見かけたものを何となく買うので
いつも違う会社の物を使っているのですが

実は最近気付いたのですが、塩麹、
製品によってぜんぜん味が違いますね005.gif
麹の甘さが強かったり、塩気が勝っていたり、さらっと薄めだったり。

以前、まろやか系の塩麹で塩唐揚げを作ったらなんとも中庸な味で、
鶏の美味しさは深まったけど、塩唐揚げらしさはほとんどなくて・・・
塩麹だけで「塩味」を出すのは難しいのかな、と思ったのですが

今回入手した塩麹は逆に塩味強め。
昨日、我が家の定番メニューの一つ、
牛切り落とし肉ともやしを炒めて、ガーリックパウダーと中濃ソースで味付け、という
B級グルメっぽいおかずを作ったのですが
いつものように、牛肉の下味に塩麹をからめてしばらくおいておいたら
お肉が思った以上に塩辛くなっていてビックリ。

美味しいことは美味しかったんだけど、
せっかくのB級っぽいにんにくソース味が負けて薄れて普通の塩味になってがっかり。

それならば、と、
今日は再び塩唐揚げに挑戦してみました。リベンジなるか。

冷凍しておいた唐揚げ用モモ肉を冷蔵庫で半解凍して
これまた今話題沸騰中の50度洗いで解凍。

それに塩麹をまぶして漬け込むこと30分。
片栗粉をまぶして揚げました。
塩麹、深し。_a0157174_22531540.jpg

大成功!技ありな塩味です。とんがってない、だけどちゃんとした塩味。
味噌味に近いような、つまり「発酵」風味がきちんと出た感じです。

その上に、長ネギをトッピングです。
我が家はあんまり上品な白髪ネギではなくて、長ネギ!とわかるぐらいの太さが好きなので
太めに切って、氷水にしっかりさらしておいて
塩麹、深し。_a0157174_22591690.jpg
                                 こんな感じ♪

塩麹の味の違いがこんなに大きいとわかったからには、
下味・素材の味引き出し用と、コクのある発酵塩味用と、2種類あるほうがいいのかも。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-08-03 23:05 | これ美味しい! | Comments(2)

Commented by 甘栗 at 2012-08-04 09:44 x
思えば私が塩麹にはまったのも、まみみさんのお嬢さんのお弁当がいらなくなって、唐揚げ用に塩麹に漬けていた鶏肉をお鍋にしてくださったから。
(ですよね?たしか)

塩麹、確かに市販品ゆえ、行き当たりばったりに買うと勘が狂うことありますよねー
なので、自分で作れる塩ヨーグルトっていいんでね?
と思ったのですが

月曜日に、仕事で書いた記事をやっとアップできます。
仕事なので、ブログに書けなかった塩ヨーグルトの真実を激白しますので、ぜひ読んでみてくださいーー
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-08-05 19:04
甘栗さん。
待ってるんですよー、ヨーグルト実験の御報告。
味噌ヨーグルトだけでなくて塩ヨーグルトですか?!楽しみです!

そうそう、先日私のブログの訪問者数が突然激増して
どーしたのか(゜o゜)と思ったら
甘栗ブログでご紹介下さっていたんですね!ありがとうございました。
あらためて甘栗人気を再確認、敬服しました。
やっぱり面白いブログはみんな見逃さないんですねー。