子どものころに読んだ本で

夕方、用事があって六本木ヒルズ方面を歩いていたら
暗くなるのを待ちきれない小さな魔女やカボチャお化けがちらちら出始めていました。
今年ももうハロウィンですね。ああ、一年って早い!

ハロウィンというのは私が子どものころには世間には全然知られていませんでしたが
私が初めてハッキリとそれを知ったのはもう40年も前、小学生の時、
教えてくれたのはそのころの私の超愛読書の中の ヘンリーくん と彼のお友達でした。

ベバリイ・クリアリー著の「ゆかいなヘンリーくん」シリーズ

この本はおとぎ話じゃなくて、現実的なアメリカの小学生の暮らしぶりがベースなので
多分私の人生初のリアルなカルチャーショック、
その前に「奥さまは魔女」とかは見ていたけれど、それはアメリカの大人の暮らしだったので
同年輩の小学生目線のアメリカの暮らしはワクワクと本当に興味深くて楽しくて。

もうほんとに覚えていますよ。かなり細部に至るまで。
表紙でヘンリーくんが抱えているのが、彼の愛犬である「アバラ―」
(ガリガリの捨て犬でアバラが浮いてたからアバラ―、今調べたら、原語ではRibsy なるほど!)

二作目は「ヘンリーくんとアバラ―」、以下
「ヘンリーくんとビーザス(しっかり者の同級生女子)」、
「ビーザスといたずらラモーナ(みんなが手を焼くビーザスの妹)」・・・と続きます。
私が読んだのはこの他あと二冊ぐらいだけど、
Wiki で見たらこのあとラモーナが主役になってまだどんどん続いていたらしいです。
読みたい!

この中で、子ども心にたくさんの「なるほど!」「そうなのか!」をもらいました。
例えば、英語だと子どもが初めて聞いた単語は(スペルがわからないから)書けないこと。
とりあえずひらがなで書いておける日本語とは違うんだな―、不便そうだなー、とか、
逆に小さい子にわからせたくない言葉はスペルで言うとか。
これは逆に便利ですね、れおに聞かせたくない「行く」「散歩」などをスペルで言えたら。

この本の中のアバラ―のエピソード、頭にたくさんこびりついているので、
れおと暮らしている今になっていろいろ思い当たって、あらためて「なるほど!」です。

ヘンリーくんが外のゴミ集積所にゴミを出しに行くと、
それがヘンリーくんの荷物だと思ってアバラ―がくわえて持ち帰ってきちゃう、とか。
れおもやりそう~
私が靴を脱ぐと、あとからその靴をくわえて追いかけてきてくれたりするし。
「ママー、これ忘れたでしょう?持ってきてあげたよ♪」 って037.gif

それからもう一つ、
あるときヘンリーくんは行きがかり上、アバラ―を「子どもドッグショー」に出すことになったのですが
雑種のアバラ―に対して周りはきれいな犬ばかり、
その上せっかく洗ったアバラ―が花壇でころげ回って泥汚れが付いて困り果てていたら
隣の真白い犬に飼い主さんが白い粉をかけてブラシしているのを見て
そうだ!と急いで家に戻ってタルカムパウダーを持ってきて
アバラ―の白いところに振り掛けたら・・・
パウダーが白じゃなくてピンクで、ピンクの犬になっちゃって・・・ というお話があるのですが、

れおの親戚のショードッグたちの話を聞くと、これってあながち絵空事じゃない感じ。
白黒茶色の粉はもちろんのこと、某Lくんなんて(ずっと前の子犬の頃の話ですが)、
口角を上げて見せるためにマジックで口の線を書き足されていたそうです(゜o゜)

その話を最初に聞いたとき、私、
005.gif「アバラ―みたい!」   と思ったんですよ。実は・・・  ごめんね、Lくん(^^ゞ




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-31 20:33 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2012-11-01 21:00 x
あはは〜♪MさんによるL君のメイク!
えー!と思ったけど、アメリカではショードッグには普通の事なのかしら?!
子供のころ(小学生まで)、寝る前に妹と一緒に、いっぱい父に本を読んでもらったというのに、私はまったく覚えてません・・・
妹はちゃんと覚えてたのに(^^;)
受験用じゃなくて、もっとちゃんと若い頃に本読んでおけば良かったなあ〜
Commented by まろん at 2012-11-01 22:29 x
面白そうな本ですね~。
ここに彼の将来を予感する記述があったとは・・・。
Lくんは顔が白いため、どうもショードッグ界では
しまらないお顔のようで・・・。まったくお気の毒なことです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-02 11:15
チップ&デールママさん。
ショードッグ、ストレートパーマかけるコもいるって言ってましたね(゜o゜)
うちの長女も読書が大好きでどっぷりとハマりすぎるので
中学の個人面談で担任に
「お勉強というより小説にばかり没頭してます(-_-;)」と言ったら
「受験期に入ったら読書どころじゃなくなるので
 読めるうちにどんどん読ませてあげたら」と言われました。
その通りになりましたよ。受験と読書は両立難しいですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-02 11:19
まろんさん。
Lくん(仮名)、胸の飾り毛がほんとに驚くほどゴージャスになって
これぞショードッグ!!と思いましたよ。真っ白ですもの。
どんどんモフッてきたし、楽しみですよ~、これからの活躍。
ボリュームも出て、もうまったくアバラーじゃないしね(*^^)v