小峰公園 なんでこうなるの?

今朝、いつもよりゆっくり起きた時には、まだ昨日の雨が上がりきっていませんでした。

今日もれおとお出かけするのはやめようかしら~ とも思ったのですが
昨日はほぼ一日中私とお留守番だったし、明日もれおを置いて出かける用事があるので
雨が上がるという予報を信じて、近場で、まだ行ったことのないところ・・・と考えて、

この夏何回か秋川へ出かけた時に前を通って、どんなところかな~と思っていた
都立小峰公園 に行ってみることにしました。

紅葉を眺めながらのちょっとしたハイキングも楽しめそうだし、
見晴らし台なんかもあるので、高いところが好きな夫も喜びそうだし、
近いから気軽にちょっと行ってちょっと歩いて帰ってこよう♪ 
                                     ・・・と思って出かけたのですよ・・・

9時半という半端な時間に出かけたためか渋滞にも遭わず、思惑通り雨も上がり、
11時に公園に着いた時には
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_1920843.jpg
023.gifさあ!のんびり紅葉を愛でるわよ~ と、軽~い気持ちでハイキングコースを歩き始めたのでした。。。
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_19271066.jpg
公園内のハイキングコースとしては、まずどんどん階段を登って一番奥の尾根道に出て
見晴らし台で景色を楽しんでからV字に折れて続く下り道を降りる、という感じだったのですが、
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_1931290.jpg
見晴らし台までは30分もかからなかったけれど、ずっとずっと登ってきたので
このまますぐに降りちゃうんじゃなんとなくもったいない・・・ 気がして

その先に続く、公園外のハイキングコースへと歩みを進めてみちゃったのです。
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_20112625.jpg

そこに立っていた道標に、あと1.1㌔で 金剛の滝 と書いてあったので、
そこまで行って戻ってきましょうね♪ と。
尾根道の1.1㌔ぐらいなら、れおを遊ばせながら歩くのにちょうどいい、と思い・・・
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_20191268.jpg
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_20194940.jpg
サクサクと乾いた枯葉の上を歩くのは楽しいし、この辺まではれおも私たちもご機嫌でした。
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_20211623.jpg

そして金剛の滝への降り口に着いたのですが、覗き込んで見ると
谷底へとかなり急な下り階段が延々と続いていて ・・・これはムリ!と賢明な判断。
例のごとく、引き返す勇気凛凛で、もと来た道を歩きだしたのです。

ところが・・・

しばらく戻ったところに分かれ道があって、行きにもそれに気付いていたのですが、
まっすぐ戻れば公園まで0.7㌔、分かれ道の方を降りれば公園まで0.4㌔ 
と、書いてあったと思うんですよねー、確かに。

それで、来た道を帰るんじゃつまらないから、ここから降りて行きましょう、と。
これがまさに運命の分かれ道・・・ となるとは、知る由もなし。

そこからきちんとした階段は最初だけ、やがて朽ちた横木が並ぶだけの急な坂道にになり
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_2057160.jpg
その上、かなり降りたところで大きな倒木が何本も交差する道なき道になってしまい、
どう見ても行き止まり状態。

さんざん降りてきたあの急な坂を登って戻ろうか、とも思ったのですが、
倒木を乗り越えて先へ行ってみた夫が 「道があるよ!」 と。
043.gifわー、良かったー! と、進んでしまったのが 大失敗でした。結果的に。

そこからはもう、写真を撮るどころじゃない、生きるか死ぬかのアドベンチャー。
サクサク枯葉なんて全くなくて、道なき道は湿った落ち葉がすべるすべる。
ハイキングし始めた時は
012.gifああ、今日はいいわー、すべらなくて。この前と同じ靴だけど歩き心地は大違い♪
なんて言っていたのに、今日の方がよっぽど危険。すべったら谷底です・・・

なんとなく、あるよな無いよなケモノ道程度の道を探しながら延々と登って、
やっと階段を見つけて今度は延々と降りて・・・
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_2181798.jpg
ブレブレだけど、れおも必死なのが伝わるでしょう?
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_21211797.jpg

こうして2時間、登ったり降りたり道を探したり、と彷徨い続けたのです。

ついに公園の見晴らし台に辿り着き、そこからの下りもそうとう急な階段だったのですが
正しい道だと確信できているから頑張れました・・・ 途中で振り返ってパチリ。
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_21124741.jpg


足はガクガク、のどカラカラで、ほんとに「命からがら」降りてきたら、こんなにのどかな広場。
小峰公園 なんでこうなるの?_a0157174_2114366.jpg
・・・こんなはずじゃなかった015.gif と、ヨロヨロしながら公園を後にしたのでした・・・   
                                              つづく。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-24 21:23 | れおとお出かけ | Comments(2)

Commented by 甘栗 at 2012-11-25 11:47 x
大変でしたね
いつもの優雅で楽しいお出かけレポとの
あまりの落差にビックリ

((((;゚Д゚)))))))
でもご無事でよかった

公園でまさかそんな目にあうとは

とドキドキしつつ読みながら

真剣な表情のれおにちょっと
萌えました(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-25 19:47
甘栗さん。
れおとのお出かけは優雅じゃないですよー、いつも。
大荷物抱えて髪振り乱してゼイゼイ言ってます。ワイルドですよー。
甘栗さんこそ~ 今回のお宿、どこかなどこかな。早く知りたい。
お食事に目が釘付け。行きたいです!