お日柄もよく・・・なんとかここまで

今までそれこそた―くさんの方たちの「成人式」のお話を見聞きしてきたけれど
誰一人として準備がこんなに気を使って大変なことだとぐちぐち語ってはいませんでして。

私は特別にヘタレなのかもしれませんが、きっとそうなのですが、
たいへんでしたよ~ 体よりも頭が忙しくて。

特にうちの長女はふだんほとんどお化粧もせず、
ましてネイルやまつ毛エクステなんて思いもつかない、良くも悪くもそのまんまの娘なので
イマドキのキラキラきれいなお嬢様たちの中でそれなりに見劣りしないようにしなくっちゃと
そんなことまで心配でしょうがない。

もちろんホテルで着付けの前に、美容室で髪のセットとお化粧はお願いしてあるけれど
その前に少しは家で整えておくべきでしょう、と
昨夜は娘をつかまえて眉毛をカットしたり、うなじの産毛を剃ったり。

きっとこの点は下の娘なら何の心配もなく、
というか過激にやり過ぎないかを心配するのでしょう・・・人生いろいろ、娘もいろいろ・・・
お日柄もよく・・・なんとかここまで_a0157174_934731.jpg
                              「やれやれ・・・」

今日が午後からで本当に良かった。
とりあえず支度はできたので、今から私の美化に努めなくっちゃ。
付き添いの婆やに見えたら大変ですものね・・・015.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-13 09:38 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2013-01-13 12:36 x
お姉ちゃま、ご成人おめでとうございます!
今日はお天気に恵まれて良かったですね(^_^)/
そのままでも美人のお嬢さんだもの、今日は更に磨かれて美しくなられた事でしょうね♪
れおちゃんもお支度したのかしら?
ステキな記念日のお写真ぜひ見せてくださいね!
Commented by そら&りきママ at 2013-01-13 17:40 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もまみみさんのブログ、楽しみにしています。

お嬢様、もう成人式なのですね。早いですね。
おめでとうございます。
準備、大変なのですね。我が娘も今のところあまりお化粧などに
興味ないので、どうなることか・・・
(高校生なのでいいんですけど)
お嬢様、きっとおきれいでしょうね。
自分もきれいにしたいし、主役のお嬢さんはさらに美しくしたいしで、
まみみさんの嬉しい心配をお察しいたします。
明日はゆっくりできるのかしら?
Commented by まろん at 2013-01-13 23:09 x
お姉ちゃまの成人式おめでとうございます。
清楚でおきれいなお嬢様ですもの。
お化粧して磨いちゃったらどんなにか・・・。
想像するとわくわくしちゃいます!
Hさんも、自分は二分の一成人式だ!お祝いしろ!と騒いでましたわ・・・。
Commented by みぽこ at 2013-01-14 11:47 x
成人式おめでとうございます♡
元々が美人だから今日はきっと輝きまくっているんだろうなあと思ってます((*´∀`*))
お天気がちょっとアレですが、久しぶりのお友達とたのしいお式になりますように!
Commented by ネオママ at 2013-01-14 13:33 x
成人式おめでとうございます^^
皆さんのコメント拝見したら
お嬢さんはとても綺麗な女の子みたいですね♪
ぜひ着飾ったお嬢さんの姿をブログで披露して欲しいな( ´艸`)フフフ

私はネオ兄の成人式の時に羽織袴姿を希望したのだけど
見事に却下されて普通のスーツでのお祝いだったんですよ。
やっぱり女の子の方が華やかでいいですよね(^^;(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-14 15:18
チップ&デールママ さん。
ありがとうございます♪ 昨日で幸いでした・・・
良く言えば「飾り気のない」、悪く言えば「色気も何もない」長女ですが
馬子にも衣装、手慣れた専門家たちのお力をお借りして
なんとかそれらしく形作ることができてホッとしました。
一夜明けて今日はすっかり魔法も解けて元通りですけどね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-14 15:29
そら&りきママ さん。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

成人式の準備、日ごろからお着物に親しんでいらしたり
周りに御相談できる方がいらっしゃればいいのですが
うちは私はもとより、母も持っているだけで「好き」な方ではないので
30年眠っていたものを奥深くから出してきて
専門家と御相談しつつ手入れに出したり、
当日は美容院も着付けも何もかも混んで大変なので
次々早手回しに予約したり段取ったりすることがけっこう大変でした。
一度してしまえば次女のときはもっと楽にできると思うんですけど(^^ゞ
でも晴れ着の娘を見ると、頑張った甲斐があったと思います。
無事終えられて、今日はゆっくり外の雪を眺めていますよ~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-14 15:37
まろんさん。
清楚でおきれいって。
↑ネオママさんが真に受けちゃったじゃないですか。
二分の一成人式からここまで、いろいろあったけれど早かったわ~
でも成人式から二回目の成人式までの方がさらに早くて、
それを過ぎたらもう時間は目にもとまらぬ速さ(゜o゜)
一日一日を大切にしなくっちゃ・・・と思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-14 15:42
みぽこさん。
ありがとうございます♪
今日だったら・・・どうなっていたでしょう。昨日で良かったです。
とりあえず無事に終わってやれやれ。
でもお着物を片づけることを思うと・・・ また次の難題です(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-14 15:51
ネオママさん。
ありがとうございます♪
女の子のお支度はやっぱり大変でした。お着物全然知らないもので。
いちいちインターネットで調べて揃えたり。
またこれからインターネットで着た後のお手入れの仕方とか
最後はたたみ方も調べなくっちゃです(・・;) 情けない~