フードに異物混入?!

1年半前、可愛い可愛いと思っていたお尻まるまるれおが「太り過ぎ」と指摘されて
私はフードをあれこれ試して「美味しい」と「健康」の両方を兼ね備えた
れおには「最適」な組み合わせを探しました。

そして決めたのが、まず、ドライフード 「フィッシュ4 ドッグ」 を一回40g

「ダイエット」と思って、まずいくつかのドライフードの「ウェイトコントロールタイプ」を試したのですが
どれもあまり美味しくないのか、食いつきがイマイチ。
それでいろんなフードのカロリーを調べてみたら、
チップ&デールママさんに以前教えてもらってれおも大好きだったこのフードはなんと
他のブランドのダイエットフードと同じかむしろ低いぐらいのカロリーしかないことを発見♪
「サーモン」と「タラ」の2種類があるので、代わる代わるあげています。

それに、美味しいトッピングとして 「アニモンダ フォムファインステン」 一回に4分の1缶。

これはどれもほんとにいい匂いで、れおもだーい好き。
私がこの缶を持った瞬間から「はやくはやくはやく~!」と大騒ぎです。
一日二回のごはんタイムは大切な「幸せタイム」であってほしいので、これも欠かせません。
種類も多いので、全種類をローテーションすることで食材も偏らなくていいとも思っています。

この組み合わせに決めてから、れおの体重はするするとあっという間に9.3㌔から1㌔落ちて
その後ずっと1年以上、ほぼ一定に留まっています。

今朝も「はやくはやくはやく~!」とれおに急かされながら新しい缶を開けて、
朝食の分、4分の1を切って取りだしたら、
切り取った断面に明らかに食べ物ではない色が見えたのです。
え?!と思って引っ張り出してみたら・・・
フードに異物混入?!_a0157174_1856836.jpg
ずるずるっと、3センチぐらいの筒状に丸まったビニールが出てきたのです(゜o゜)
(上の方に開いている穴がビニールの入っていた穴。あそこから青いものが見えました。)

ちょうど切り口に見えていたから気付きましたが、粗く切り分けた一片の中に入っていたら
気付かずに食べさせてしまったかもしれません。

いつもフードを取り寄せているお店は、
何回か問い合わせなどでメールや電話でお話したことがあって
その時の対応がとても親切、丁寧で信頼のおけるところなのですぐに電話をしました。

今回もとても誠実な対応。
すぐに同じものを箱に入れて発送するので、その箱にこのフードを入れて送り返してください、と。
代わりの物とかはけっこうです、写真を添付してメールしましょうか、と言うと、
過去の事例を話してくれて、
「ちゃんとしたメーカーほど、現品を調査のために欲しがります。
 お手数ですが送り返していただきたいのです。
 混入経路を特定してつぶすためです。」
  とのこと。

なるほど、二度と同じことがないようにするには、徹底的な調査、対応が必要なのでしょう。
おっしゃる通り、明日送り返すことになりました。

あー、ほんとうに気持ちの良い対応。お電話して良かった、と思わせてくれます。
先日来の電気メーカーの、よくわからないやりとりとは月とすっぽん015.gif

こういうこともあるのですね、
これからはどんなにれおに急かされようとも、缶詰は良くほぐして、
変なものが入っていないかチェックしないと・・・と学習しました045.gif
フードに異物混入?!_a0157174_19221234.jpg
                   アニモンダ、れおの大好物なのだから、二度とこんなことがありませんように・・・



 

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-18 19:23 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by chaco-o at 2013-01-18 21:12
誠実な対応をしてくれると、安心ですよね。
ホントにたまーにあるんですが、つい「ま、いっか」と(汗)
ただ、昨年ワンコのおやつを買おうと思ったんです。
手に取ると、同じ商品なのに色が全然違ってて。
あれぇ?なんで、これだけ深い緑なんだろうか?と店員さんに(スーパー)聞いたら、さぁ?わかりませんだって。
娘が気づいてくれたから買わずにすんだけど、よく見ずにかうくせのある私は危険だなーと。
一応、商品は引き上げて名前と住所を聞かれました。
数日後、スーパーの店長さんから電話で、あれはカビていましたって。
回転の悪い商品だったので~とか言うのよ!!
割と高いワンコのおやつで、自然食品だったからなんだろうなー。
管理は徹底してほしいですよね。
れおくんが異物を口にしなくて良かった!
Commented by チップ&デールママ at 2013-01-18 22:32 x
れおちゃん!ビニール食べなくて本当に良かったです!
アニモンダは良質な材料で出来てるし、信頼できる会社だと思うんだけど、こんな事もあるのですね・・・
ヤラーも一部同じ工場で作ってるから、要注意なのかな?!
前にヒ○ズの処方食でも異物混入騒ぎってあったんですよね
病気の犬が食べるものなのに〜と残念に思った事がありました
人間の食べ物でもたまにあるけど、人でもワンコ向けでも食品を扱う企業は命を扱うという気持ちをもって欲しいですね
Commented by ネオママ at 2013-01-19 16:24 x
確かに優れたメーカーほど
どうしてそうなったのかを徹底的に調査したがるのかもしれませんね!
電話では顔が見えない分、親切丁寧な応対をして欲しいし
その応対の仕方でメーカーの印象が変わる事もありますよね。

それにしても、今回はれおくんが食べる前に気付いてあげられて
本当に良かった~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-19 19:02
chaco-oさん。
ちょ、ちょっとそのスーパーは今どきあり得ないですね~
ペットフードといえども
口に入るものの管理はもっとしっかりしてくれないと。
人間のする事だから問題は起こりえるけれど、
そのあとの対応でその会社の感じた危機感の大きさがわかりますね。
だめだこりゃ、またやるわこの会社、って思うことあります。
今回はペットフードやさんの素早く過不足ない対応は見事でした。
彼(フードやさん)が「きちんとした会社」というのだから、
メーカーさんもちゃんとした対応をしてくれるのだろうと思います。
れおは吸い込むように食べるタイプなので
これからはもっと気をつけなくっちゃ(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-19 19:07
チップ&デールママ さん。
ほんとに良質のフードなのは匂いでもよくわかって愛用しているので
今回のことはビックリでした。
これでさらにいっそう品質管理が徹底されて
上質な物になってくれることを期待します。
それよりも、掃除機!もうひどいのよ~!(今日の記事につづく・・)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-19 19:14
ネオママさん。
「電話では顔が見えない分、親切丁寧な応対をして欲しいし
その応対の仕方でメーカーの印象が変わる事もありますよね。」
そうなの!ほんとにその通りです!
ペットフードやさんはとても誠実な対応、受け答えだったので
お電話して良かった、と思いました。これでしっかり対策を講じて、
二度とこういうことが起こらなければそれでよし、と。
片や・・・掃除機は・・・ もうすごーくいやな気持ち。
シャープ、会社が危機だから家電はもうやる気ないのかしら、
と思ってしまいます(-_-)(今日の記事につづく・・)