変わる?変わらない?れおの公園

れおの毎朝の公園は区立公園なのですが
少し前から管理が民間委託になりました。

それから事務所にはずっと何人もの管理の人が常駐になり、
いろんなところが少しずつ整備され始め
最近では大規模な整備、改修が行われています。

「元々の地形をそのまま活かした、自然豊かな歴史ある公園」といっても、
自然のまま=ほったらかし、ということではなくて、手を入れなくては荒れてしまうでしょう。

たとえば先日の雪でも、水分の多い重い雪が一気にたくさん積もったためか、
公園の木にすごく大きなダメージを与えてしまったようです。

雪の翌日、火曜日の朝、道をふさぐように落ちている大きな枝がたくさんでびっくり。
変わる?変わらない?れおの公園_a0157174_22763.jpg
まだ若い木がぼっきり折れていたり
変わる?変わらない?れおの公園_a0157174_22105173.jpg
変わる?変わらない?れおの公園_a0157174_2284257.jpg
いつもの遊び場も荒れ放題。
変わる?変わらない?れおの公園_a0157174_22141586.jpg

その後も何回か、公園管理の方とすれ違うと
「まだ枝が落ちてきて危ないから気をつけてくださいね~」と言われたりもしたのですが、
やはり危なそうな木はどんどん枝が落とされて、
こんもりしていた林がずいぶんスカスカになってきています。

大規模改修に関しては
「今までの姿を大切にしつつ・・・」的な説明が書いてはありますが、
きっと「きちんとした」「作り込んだ」感じになってしまうんじゃないかな・・・と
ちょっと心配もしています。

荒れ放題のほったらかしも困るし、かといって、
せっかくの都心には貴重な、こんなにも野趣あふれる素敵なオアシス、
いかにも「人工的」な「普通の公園」になってしまってほしくはないし。
変わる?変わらない?れおの公園_a0157174_22543590.jpg
             「立ち入り禁止」区域の増えた工事中の公園でれおと遊びながら
             いつも考えてしまいます・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-22 22:59 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by マグミルママ at 2013-01-23 09:43 x
そうなんですか!
民間委託になったのですね?
浮浪者とか排除する為に常駐は安全面で嬉しい気がします
今でも20年前に比べたら整備されて自然な道が減ったように
思いますが、どの様に改善されていくのでしょうね?
あまり人が集まりすぎない静かな公園がいいのですが…
ついでにドッグラン作ってほしいですね~~(^_-)-☆
Commented by チップ&デールママ at 2013-01-23 11:41 x
れおちゃん公園て、名前からして日本らしさというか、今の趣を守ってかないといけないような・・?!
普通の公園に造成しちゃうなんてあり得ないですよね〜!
もったいないです
へんな工事しないといいですね
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-23 19:56
マグミルママさん。
やはりあれだけ広い公園だと、
たえず目を配っていないと管理しきれないでしょうね。
ベンチが新しくなったり噴水がきれいになったりいいことも多いけど
あまりに大掛かりだとちょっと気になったりもします(^_^;)
ドッグランはことあるごとにアピールしているんですよ。
「ちょっとあそこを囲って下さるだけでいいんですけどー」とかって。
「いやいやなかなか・・・」って笑ってスルーされてます・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-23 20:00
チップ&デールママさん。
近くに小学校や幼稚園があって小さいコも遊び回るところだから
安全管理が第一になるのでしょうね。
「来週から広場の舗装工事が始まります」って張り紙がしてあって
「舗装って・・?!土じゃなくなるの?まさかね?」って
ワン友たちと心配しています(・・;)