土ぼこりにまみれて家シャン不可避・・・

昨日、久々にれおを家シャンしました。

来週早々シャンプーの予約がしてあるから、
それまでは部分洗いとタオルごしごしでもたせようと思っていたのですが
何と言っても最近の風の強さ、乾ききった地面のほこりっぽさ、
れおの長い毛を巻き上げて、ご丁寧に地肌までしっかり土ぼこりを届けてくれるようで
丁寧に手足、胸、尻尾の先を洗ったり、搾ったタオルで顔や体を拭いても
どうしても「小汚い」感じが・・・ぬぐえません。

お散歩から帰ったあと、手足や尻尾に絡みついた葉っぱや枝をとったり
そのほか、怪しいところはないかチェックするのに私が愛用しているのは
この、ホテルや旅館でくれるブラシ。
土ぼこりにまみれて家シャン不可避・・・_a0157174_17322560.jpg
これは先が丸くなっていて地肌には優しそうだし、
適度な密度(細か過ぎると引っかかりまくる)としっかりした硬さでしなることもなく
私がいろいろ試した中でいちばんやりやすい優れモノ。
使ったあとは石鹸で洗っておけば、乾燥もしやすいからいつも清潔です。

で、昨日もお風呂場で足を洗う前にせっせと梳かして、ふと見たら、
このブラシの一本一本が真っ黒になっているではないですか。
しかも先っぽまで。ということは、地肌も真っ黒・・・015.gif

なので、その瞬間シャンプー決定。れおも驚いたと思います037.gif

ただの土ぼこりではなくて、やはり油っぽいものも飛んでいるのでしょう、
二度洗いしてやっと泡がたつようになりました。
ゆすぎは、我が家の新兵器「マイクロバブルシャワーヘッド」のおかげで
確かに以前よりすっきり洗いあがった気がします043.gif

準備不足でいきなり決行したので、タオルドライや、ドライヤーや、
その都度ばたばた揃えて大忙しだったり
れおも家シャンが久しぶりだったせいかまた前のようにドライヤーを嫌がって抵抗したりで
いつも以上に疲れて腰が痛くて大変でしたが

やっぱり完成後の我がコを見れば・・・ やって良かったとしか思えませんね。
土ぼこりにまみれて家シャン不可避・・・_a0157174_1754510.jpg
見るからにさっぱりと気分も良さそう。
土ぼこりにまみれて家シャン不可避・・・_a0157174_180546.jpg

いよいよ換毛が本格化、シャンプー前のブラッシングでひと山取れて、
シャンプー中にもドライヤー中にもたっぷり抜けて、
そのあとの掃除機かけで誰かに見せたいほどの収穫があったのに

またちょっと寝ているれおの上になっている方だけ梳かしてみたら
土ぼこりにまみれて家シャン不可避・・・_a0157174_1895084.jpg
                        わっさー。  ああ楽しい♪

今日も怖ろしいほどの強風です。公園では茶色い風が吹き荒れていました。
コンタクトレンズなんて絶対に無理。マスクも必携。うっとおしいです025.gif
               
                   今夜は予報通りなら雨。 ぜひぜひ、そう願いたいです・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-13 18:21 | れお | Comments(8)

Commented by chaco-o at 2013-03-13 19:28
れおくん、本当に美しいわ・・・・・ため息出ちゃう。
Commented by キース家のまりりん at 2013-03-13 20:05 x
まみみさんのこの日記読んで、即決定!!
今シャンプーしてきました〜。

キースはまだ毛の量も長さもパピーなのであっちゅう間なんですが、なかなか腰が上がらなくて。。くちゃいのを我慢していたので洗えてよかったんです。

れおくんみたいなロングヘアになれるのかなあ。
Commented by チップ&デールママ at 2013-03-14 11:11 x
ようやく雨が降ってくれたと思ったら
今朝のこの強風ですぐまた乾いちゃいそうですね
もう土埃は勘弁して〜って感じです

土埃のせいか私の花粉症は酷くなる一方だし
平日に一人で双子を洗うのは難しいし
毎日しっかりお洋服着せて乗り切ってます〜
でも、スッキリれおちゃん見たら、早く丸洗いしたくなりました!
Commented by くーまたん at 2013-03-14 18:20 x
ここのところ、春の嵐にしても激しすぎる強風に色々なものが風にのってくるみたいで、困ってしまいますよね。。
うちもそうでしたが、シェルティは毛が長い分お手入れが大変ですよね(^_^;)
れお君は、本当に毛並みがきれいですね☆
シャンプーは大変ですが、その後、きれいになったのを見ると嬉しくなりますよね!
春の嵐は、昨日までで終わりになるといいですよね♪

本当にあの日、あの日のあとから色々なことがありましたよね。。
まみみさんのご家族の皆さん、ご無事で本当によかったです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-14 23:15
chaco-oさん。
ありがとうございます!きれいでしょう?
うふふ、れおのことだと謙遜できないわ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-14 23:20
キース家のまりりんさん。
キースくん、いいコなのねー。
れおはパピーの短毛の頃でも抵抗して大暴れ、
シャンプーは一苦労でしたよ。
今の方がずっと楽です。洗うのは。
れお、けっこうロン毛ですよね。二歳過ぎてからかも。
あと、生の馬肉はいいみたいですよ。毛艶に。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-14 23:27
チップ&デールママさん。
今年の強風&土埃、強烈ですねー。
早く落ち着いてほしいです・・・
シャンプーとドライはほんとうに大変だけど、達成感もすごいです。
洗ったど―!と叫びたいぐらい。
腰の痛くない洗い場+乾かし場があったら、もっとマメに洗うんだけどー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-14 23:31
くーまたんさん。
シャンプー&ドライ、シェル飼いの苦労の一つだけれど、
喜びでもありますよねー。仕上がったあとのフワモコぶり。
私はもう中毒患者のようにれおのお腹や胸に顔を埋めて癒されてます。
昨日の雨でちょっと地面が落ち着いてくれてホッとしています。
体にも悪そうで心配ですよねー、昨今の砂嵐は・・・