四歳だからよね!

れおの嫌いなものは、いくつもあるけれど、
いちばん抑えがきかないのが「バラバラ・・」とか「ブルルンブルルン・・」とかというバイク音。

排気量の大きい、太いパイプのついたバイクが来ようものなら
座らせてマズルをぎゅっと掴んで押さえていても
まさに全身総毛だたせて眼を血走らせてなんとか飛び出そうと大暴れします。
そのときだけは、たとえ鼻先にササミを押し当てていてもダメなぐらい。

おかげで私までバイク音には非常に敏感になってしまって、
れおを連れずに歩いていてもどこか遠くでそういう音がちらっと聞こえたとたん
013.gifハッ!! と険しい顔をして立ち止まってしまいます。
もし私にしっぽがあったら、確実に太く高く上がってしまう感じ。

でもこの私の警戒感が尚れおを興奮させるのかも、と思い、
最近では近づくバイク音に気づいたらことさら笑顔でれおを座らせて、
クロロホルムを嗅がせるようにジャーキーを鼻にあてて
「がまんよー、がまんよー」と貼り付いた笑顔で念仏のように唱える、これの繰り返しです。
早めにこの体制に入れれば、なんとか暴れずにやりすごせることも増えてきました。

でも、突然鳴り響くあの音には・・・ なかなか対処ができません・・・

我が家の斜め裏にある、素敵なデザインのカッコいいビル、ある会社の自社ビルなのですが
そうとう業績がいいらしくて、すぐ近くのマンションの跡地にまたもう一つ社屋を建てて
そこも感じのいいビルでセンスがいいな~と思っているのですが、
ただ一つだけ問題が。

うちの裏のビルに、二人、大音響とどろかせてバイク通勤してくる人がいるのです(-_-)

そのバイクったら、住宅地を走っちゃだめじゃない?レベルの音。
しかも、出勤も退社も時間がまちまちで、夜中の12時、明け方の4時、なんてこともあって、
寝入りばなにエンジンかけられると005.gifドキッと目が覚めちゃって
しばらく眠れないこともあってほんとうにメイワク。明け方に起こされもします。

深夜はれおはクレートに入っているので吠えるだけですが、
日中は一歩私が出遅れるとベランダに飛び出して行って吠えまくって大騒ぎ。
でもれおがムクッと頭を上げた瞬間に「れお!」と呼んで制止することで
なんとか我慢させられることもあり。れおが勝つか私が勝つか。真剣勝負です。

そして今日。

夜の9時ごろ、また例のバイクがエンジンかけて、大音響で帰って行ったのですが
(かなり遠くに行くまで聞こえています。でも15秒ぐらいなのかなあ)
なんと、れおは完全に我慢できて、窓際に飛んでいくこともなく、じっとしていられたのです043.gif

003.gifすごい!すごいわ、れお!
たとえ爆睡していただけだとしてもすごいわ!


と、叫びそうになるのをぐっとこらえて、音が完全に聞こえなくなるまで待って、
小さい声で  「れお~、えらいわね~、がまんできたのね~」 と言うと、
嬉しそうにトテトテ走ってきて私の前でおすわりして・・・ ご褒美体制。

ここであげても、我慢のご褒美ってわかるかどうか・・・とは思ったけれど、
小さなチーズを一つあげました。
四歳だからよね!_a0157174_22381482.jpg

ほんの小さな(偶然かもしれない)一歩でも、私の目には大きな一歩。
4歳になって、またれおが一つおりこうになったわ~012.gif
                                    と、思わせてください・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-13 22:40 | れお | Comments(6)

Commented by キース家のまりりん at 2013-06-13 23:52 x
れおくん、キースを見てるようで・・・励みになりますぅTT

きっとキースとれおくんの繋がっている血筋がそれなのでしょうか^^;
うちはまだ通りは歩けないので、住宅街を車の少ないところ探して行ったり来たり。歩いて遠出なんでてきません。
ふ〜っ 今の車は大人しく素通りできたわ、なんて思っても後で振り返ってワンワン!!

歩く人にもワンワン行く時もあるし、気にならない時もあるし、毎日の差があるんです。ストレスなんでしょうね、思う存分発散できてない時はかなりヤクザな感じで歩いてますから。。

れおくんとまみみさんのように街を楽しく歩きたいですー。もうすぐ一歳、これからちょっとづつ落ち着いてくれるかしら。。

しかし、そのバイク通勤の人、どうにかなりませんかね。
会社に通報したらどうでしょう。
きっと周りの方も同じ様に迷惑がっていると思います。
かっこいいと思ってるのかしら・・・
Commented by チップ&デールママ at 2013-06-14 17:29 x
れおちゃん、えらいね〜♪

例のバイクですね!
れおちゃん、危険が迫ってるわけじゃないって分かってきたんじゃないですか?!
ちゃんと学習してるのよ、きっと!
いい方向にとらえてあげあると、褒めるのが楽しくなりますね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-14 21:00
まりりんさん。
よーくわかりますよ。れおもそういう時期がありました。
私の経験では、静かな住宅街とか片側一車線ぐらいの道路のほうが
かえって車が気になって吠えるような気がします。
ちょうど一歳になったばかりのころの記事ですが
http://mamimileo.exblog.jp/10882131/
このとき、コメントにも書いているけれど、
トラックやバイクがビュンビュン通るお台場の大通りで、それらをまったく気にせずに歩くれおに感動したことをはっきり覚えています。
思い切ってうるさいところへ連れていくのもいいかもしれません。
ショック療法(^^)/ れおも鈴鹿とかに連れていきたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-14 21:44
チップ&デールママさん。
冷静に振り返ると、雨の音がしていたし、窓も閉まっていたし、
聞こえる騒音も三割減だった・・・のですが、
それにしてもいつものれおなら絶対にガウガウでした。
我慢できる範囲が少ーし広がったんだ!と信じます・・・(^^ゞ
千里の道も一歩から、です!
Commented by くーまたん at 2013-06-17 18:06 x
ワンちゃんは、人間より耳がいい分、音に敏感ですもんね。。
うちもバイク音は、苦手だったと思います。。
道端でバイクが走っていると、シェルはバイクに立ち向かう感じになって、クリスは怯えて可哀想なくらいでした(;_;)
なので、私もまみみさんのように、落ち着かせよう、大丈夫だよ…と言い聞かせたりしていました☆
でも、通勤されてくる方がいると、毎日ということになるのでしょうから、困りますね。。
ただ、住宅地で無駄に音を出すのは少し気を付けて欲しいような気もしますが…(;_;)
でも、バイク音にれおちゃん我慢できたんですね☆★
すごいですよね(^_^)☆
成長はとても嬉しいですよね☆★

先日はシェルの話を見に来ていただき、コメントをありがとうございます☆
お礼気持ちで、さかのぼってコメントを入れさせていただきました☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-19 19:55
くーまたんさん。
同じシェルティーでも反応のポイントが違ったりリアクションが違ったり
個性がありますね。れおも成長に伴って克服できたものも多いので、諦めずに教えていこうと思っています。
わざわざさかのぼっての丁寧なコメント、どうもありがとうございます♪