ちょっと哀しい話

今日は 「薄い長そででは寒いぐらい」 と天気予報で言っていたのに
湿度が高くて風もない、暑いのか涼しいのかわからない日でした。

昨日は本当に涼しくて気持ちよかったのに。

でもその昨日、実はちょっと気になる・・・ちょっとショックなことが・・・ありました。

シェルティーを連れていると、というか、どの犬種もなのかもしれないけれど、
すごくしょっちゅう遭遇するのが
「あー!私も以前シェルティーを飼っていたんです、懐かしい、可愛い・・・」 という場面。

隣の犬がシェルティーだった、とか、友人の家にいて可愛かった、とかも入れると
ほとんどお出かけの二回に一回は言われるような気がするぐらい。

昨日もそうでした。

昨日、風の気持ちいいマリーナのレストランでお食事をしていると、
先客グループの若い女の子か帰りがけに寄ってきて
005.gif「わーそっくり・・・うちに前居たコと・・・可愛い~可愛い~・・・」 と。

しゃがみこんでれおを撫でながら、
012.gif「ああーほんとにそっくり、頭いいですよねーシェルティー。
  懐かしい~ ほんとにいいコで。 このコも大人しくていいコですね~。」 
と、しんみり。

その前にも親子連れがやってきて、べた褒めしながら可愛がってくれていたので
私も例によって「謙遜」ということをすっかり忘れて、心の中で
「ええ、ええ、頭がいいです。可愛いです。大人しいです。いいコです・・・」
と、全部受け入れて穏やかに微笑んでいたのですが

045.gif「うちのコは13歳まで生きてくれたんです。
             ・・・このコももう相当な・・・白髪も出てますね・・・」
ちょっと哀しい話_a0157174_22212659.jpg
013.gif・・・えっ!!まだ4歳ですけど?!白髪じゃなくて、これは
             由緒正しい証の紋章ともいうべき「ぽよ毛」 なんですけど?!


と、心の中では叫びましたが、実際は
025.gif「・・・あ、これは生まれつきなんです・・・ まだ4歳なの・・・」
                                と、小さい声で哀しく答えたのでした・・・

れおと私の自慢の(?)ぽよ毛・・・ 白髪にしか見えないのかしらね。
                やっぱり今度サロンに行ったら、きちんと切ってもらおうかしらね・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-09-24 22:41 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by chaco-o at 2013-09-24 23:13
あれー?シェルティ飼ってて、そんな事を???
じゃ、ほとんどのシェルティが老いてますよね(汗)
うちの8歳のマロンもまだ全然白いとこないですよー^^
いや、白多いですけどね(^^)ふふふ
Commented by ミルメロママ at 2013-09-25 09:02 x
やだやだ~ママったら~
そんなことで悲しまないで(^O^)/
《由緒正しい証の紋章》の存在を知らない
若い女の子の言葉ですから~(^_^;)
サロンで切って貰おうかしら~…
な~んてママ可愛いね(^_-)-☆
れお君が聞いたら
『ママ!僕のトレードマーク隠さないで!自慢してよ!』
って言われちゃいますよ(*^^)v
Commented by チップ&デールママ at 2013-09-25 09:45 x
うんうん!私も↑ミルメロママさんに同意だわ〜!
れおちゃんの「ぽよ毛」は絶対保存すべきですよ!

でも、最近、れおちゃんいつも濡れてたから
すっかり「ぽよ毛」の存在を忘れてました(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-25 18:56
chaco-oさん。
う~ん・・・れおのぽよ毛は確かに白髪に見えないことも・・・ないんです。
というか、そんなこと思ってなかったのにもう白髪っぽく見えてきて
どうしましょう~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-25 19:01
ミルメロママさん。
ママさん~ 自分が歳より老けて見られたかのような大ショック。
このところおうちシャンプーばかりで無造作にし過ぎていました。
ぽよ毛まではブローしていなかったわー。気を付けないとー。

ミルメロちゃんブログで新横浜のランを見て、
ぜひ行ってみたい~と思ってます。
ミルメロ家は横浜に詳しそうなので今度いろいろ教えてくださいね(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-25 19:04
チップ&デールママさん。
あははは・・・!確かに!濡れてると目立ちませんね、ぽよ毛。
一昨日は海風に吹かれてふわ~っと頼りなくそよいでいて
言われてみたら本当に白髪みたいでした(-_-)
ちょっと整えるわー。染めるわけにいかないものね・・・
Commented by くーまたん at 2013-09-25 20:47 x
れおちゃんのぽよ毛、とてもいいアクセントになっていて素敵だと思います☆★
まみみさんの会われたような方、時々いらっしゃいますよね(;_;)
うちもクリスのときは、若いときに「おばあちゃんですね」と言われて、ショックを隠しながら、「一応オスなんです」と言ったら、「じゃあ、おじいちゃんだ」と言われて笑うしかなかったことがありました(>_<)
クリスは、若いときから仕草がちょっと老けている感じだったのでそう言われてしまったのだと思いますが、れおちゃんはキリッとしていて素敵なので、そんな風に間違えないで欲しいですよね(;_;)

クレートトレーニングや持ってきてくれる練習も頑張ってくださいね♪
応援P☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-09-26 21:14
くーまたんさん。
まあ!クリスちゃん可哀そうに~ 失礼すぎますね(-_-;)
れおもまったり落ち着いていると老けて見えるのかもしれませんね。
やっと涼しくなったので、公園でも家でもボール投げやかけっこをして
アクティブな生活に戻しています。
れおもだんだんノリが良くなってきましたよ~(^^)/