大雪悲喜こもごも

記録的な大雪となった土曜日、
我が家の受験生は1時間ちょっとで帰れるはずの大学から
なんと4時間半以上かけて帰ってきました。

大学から駅までのバスを1時間以上待ち、駅まで15分のところが45分かかり、
駅に着いたらJRが止まっていて、
やっと動いて山手線まで帰ってきたら乗り換えるべき地下鉄が止まっていて、
じゃあバスのある駅まで動こうと山手線に戻ったら今度は山手線が止まっていて、

結局、この日仕事に車で出かけていた夫がわりと近くまで帰ってきていたので
その駅に寄って拾って帰ることにして・・・ 
               試験終了5時だったのに、10時近くに帰宅。

今はツイッターがあって、〇〇線、と検索すると
その単語の入っているツイートをずっと拾って見せてくれるサイトがあるので
「2分前に止まった」とか、「動き始めた!」「また止まってる・・・」などと
その場にいる人の情報がリアルタイムで入るから
それを家で見ながら次女にメールしたり電話したり。

一人じゃなくて、一緒に受けたお友だち数人と一緒だったことと、
翌日以降、しばらく先まで次の試験がなかったことで、
まあとにかく連絡が取れていて無事ならいいわ、と落ち着いて待っていられたけれど
これが一人ぼっちだったり、翌日も同じぐらい遠いところで試験だったりしたら
どんなにやきもき、心配でたまらなかったことか・・

そういう人もたくさんいたでしょうし、
あるいはこの日試験を終えて地元に戻る予定にしていた地方からの受験生とか
いったいどうしたのかしら・・・
飛行機が飛ばないのは仕方ないとしても、JR、弱すぎると思います015.gif
ポイントが凍ったとか、雪が積もったとか、動いては止まり、止まり、止まり・・・
大雪と言ったって2メートルも3メートルも一気に降ったんじゃないんだから
もうちょっと頑張ってほしい・・・
                             と、ここまでは受験生の母としての大雪的見解。

一方、元気ワンコぼうやの母としては、
せっかくのハイジのときに足がまだ本調子じゃなくて残念だったところにこの大雪、
一昨日はヒルズにお散歩に行って、代々木公園のドッグランで走りまくったし、
昨日は朝早く青山墓地に夫とお散歩に行って、手つかずのフカフカ雪を堪能して
大雪悲喜こもごも_a0157174_20343265.jpg
午後は投票に行きがてらいつもの公園に行って遊んだし
今朝も、もう溶けちゃったかなぁと思いながら公園に行ってみたら
日陰や北側の斜面にはまだたっぷりちゃんとした雪が!
大雪悲喜こもごも_a0157174_205269.jpg
公園内の歩道はどこも雪が溶けてびちょびちょにぬかるんでいるせいか
人影がほとんどないので・・・久々にアゲアゲキャンペーン!
大雪悲喜こもごも_a0157174_2059221.jpg
大雪悲喜こもごも_a0157174_20593352.jpg
大好きな雪の公園で、こんなに楽しいのですから
当然、帰りますよーと言っても・・・
大雪悲喜こもごも_a0157174_2121838.jpg
                                       「いやだ。」
大雪悲喜こもごも_a0157174_2145227.jpg
                                     「いやだー。」
大雪悲喜こもごも_a0157174_21647.jpg
                                  「いやだーーー。」

                            れおには楽しいことばかりの大雪だったわね037.gif
                              
                              


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-02-10 21:32 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by フィー子ママ at 2014-02-13 09:42 x
次女ちゃん、無事に試験が受けられて本当に良かったですね。当日の雪を見て、うわぁと心配していました。昨年の成人式の雪もすごかったし、東京に降る雪は、何かと大変。でも、レオちゃんにはハッピーな雪で良かった!フィー子も雪のお散歩チャレンジしましたが、、、。震えてました(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-02-13 20:41
フィー子ママ。
この日は本当に遠かったわ~、Hちゃんの学校。
別の意味でもうちには遠そうだけど(^^;
明日も雪みたいね。今年の受験シーズン、過酷だわ~
フィー子ちゃん、れおが一緒だったらきっと雪遊びしてくれたかも。
雪上ボール取って来る大会が開催されるわよ、きっと(*^^)v
ひと段落ついたら連絡するわね。癒してね、また。