末っ子倶楽部 古都を行く

今年の一月の終わりに、

  裏の解体工事が佳境で、一日中うるさいし家はぐらぐら揺れるし
  それに反応してナーバスになっているれおはひと月近く前足のビッコが治らないし
  次女のセンター試験が微妙な手応えで、いよいよ始まる一般入試が心配だし・・・

という、憂鬱スパイラルにどっぷりはまっていた私を
「いいところがあるの。必ず事態が好転するから。」と、
フィー子ママが鎌倉の荏柄天神社に連れて行ってくれました。 
                                    そのときの様子は ここ♪

その日はお天気も良くて、
荏柄天神社は小ぢんまりした佇まいながら確かな何かを感じる清々しさに溢れていて、
次女の心配を抱え、足を引き摺って歩くれおを連れながらも
心の重いふたがずれて、スーッと解放されるような気持ちになって

その翌々日かられおは突然普通に歩きだしたし
次女の一般入試もトントンと白星発進ができたし
あの日にお願いしたことは、全て叶えていただけるという、本当に有難い一日でした。

そして今日、
フィー子ママと、そしてルルママにも付き合っていただいて、
御礼参りに行ってきました。

今日もあの日と同じ、抜けるような青空。
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21143458.jpg
                           末っ子たちももちろん一緒です043.gif

鳥居をくぐり、気持ち良い参道をゆっくり歩きます。
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21204623.jpg
                         「ありがとう」 「あし、治ってよかったね!」
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21231963.jpg
                        「はじめて来たけどいいところね!」

いい「気」はワンコも感じるのでしょう。楽しそうな足取りでニコニコ歩きました。
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21254988.jpg
この階段の上が本殿。
末っ子たちはここに待機で、ママたち順番に参拝しました。
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21283637.jpg
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21313444.jpg
下で待ってる末っ子たちの可愛いこと!
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21383974.jpg
「今、参拝しているのは誰でしょう」っていうクイズができます。
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_21411815.jpg
お参りのあと、近くにある「源頼朝墓所」まで行ってみたり、
末っ子倶楽部 古都を行く_a0157174_2223881.png
いいお天気につられて、しばらく観光気分を楽しみました。
                                     つづきます063.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-04-10 22:16 | れおとお出かけ | Comments(4)

Commented by フィー子ママ at 2014-04-11 08:38 x
本当にお天気に恵まれた、絶好のお参り日和だったね!
久しぶりに3ワンコ揃って、フィー子も嬉しそうで、それを見ていた私も、幸せに!
そして、何よりあんなに笑って、本当に楽しかったー(≧∇≦)
Commented by ルルママ at 2014-04-11 17:57 x
今回も親子してとても楽しいプチ旅行ができました、ありがと~。
気って目には見えないけど感じることができますね、本当にいい気が流れたね。
家に帰ったら、長男がとっても疲れていた様子だったので、どうしたのと聞いたところ、今日は一番行きたい会社の面接だったとか・・・。それを知らずに荏柄天神社で『長男の就活がうまく行きますように』ってお願いしていただなんて、本当にびっくりしました。
昨日の参拝は、お導きがあったんじゃないかと思ってます。
少し衰えが見え始めたルルに“まだまだ頑張って”って、れおとフィーこが応援してくれているようで、本当にうれしかったです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-11 22:51
フィー子ママ、
素敵なパワースポットを教えてくださって本当にどうもありがとう!
れおのケガもやっと治ったし、三ワン揃って元気な今、
どんどん楽しい機会を作っていきましょうね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-04-11 22:55
ルルママ、
えー。そんなことがあったの?!
牛に引かれて、じゃないけれど、導かれるってあるんですね。
Mくんも、きっと彼にとっていちばんいい方向へ導かれていくのね。
ルル、衰えてないわー あの参道の歩きっぷり。
大人になってはしゃぐのはやめたんでしょうけれど、
興味とやる気があんなにあるんですもの。
気候のいいうちに、またどこかへお出かけしましょうね!