思い出と「なまり節」をれおに

スーパーマーケットのお魚売り場を歩いていたら、
いつもは良く見もしなかった冷蔵ケースの隅の方に・・・

ああ~懐かしい~ なまり節! 
私が結婚する前から飼っていて、結婚後は一緒に新居に移り住んだ、
私の連れ子ネコのぼくおちゃんの大好物だったのです。

私がまだ学生の頃、
ある日母が、その頃家にいた2匹のネコたちのために「なまり節」というものを買ってきて
私は初めて「なまり節」というものを知りました。
うちのネコたちは(今私の足元で寝ているあのコほどには037.gif
ごはんをうるさく催促しまくることもあまりなかったのですが

なまり節のときはすごい。
ふたネコのために私がなまり節を食べやすい大きさに手でむしり始めると
足元でニャーニャー早く早くと大合唱。
特にぼくおちゃんは、お皿を床に置くのも待ちかねてフライング気味に顔を突っ込んで
にゃんにゃんクォンクォンと声を出しながらバクバク食べていた姿が
スーパーのなまり節を見たときに十何年ぶりかで思い出されて・・・

思わずカートの中へ。
思い出と「なまり節」をれおに_a0157174_17272420.jpg
急きょ今日のれおごはん、メインはなまり節に決定。
なまり節を買うのは何年ぶりかしら・・・

150gぐらいのかたまりだったので、50gずつ三つに切り分けて
思い出と「なまり節」をれおに_a0157174_1751143.jpg
                            この一切れがれおの一食分。

指で骨を注意深く探しながら細かくむしるのも懐かしいし
思い出と「なまり節」をれおに_a0157174_1754133.jpg
                            むしった後、いつまでも指が生臭いのも懐かしい006.gif

そしてもちろん、むしっている足元では
ニャーニャーならぬ、ワンワン早く早くの大騒ぎ。ぼくおちゃんそっくりねー012.gif

小鍋で煮込んでおいた
鶏むね挽き肉、高野豆腐、舞茸、レンコン、オクラ、ヤングコーン、発芽玄米ご飯と合わせて
えごま油と青のりを振りかけて
思い出と「なまり節」をれおに_a0157174_184172.jpg
 
はい、召し上がれ。 
思い出と「なまり節」をれおに_a0157174_1819316.png

                        いつにも増して、早い完食でした♪
                    
                   ぼくおちゃんが、「れおにもなまり節をあげて」 って
                         私に言ってくれたのね、きっと・・・
                 


                               

                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-05-12 20:00 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by chaco-o at 2014-05-12 22:45
なまり節なんてあるんですね!
初めて知りました!
うちのさくちゃんは、鰹節と煮干しが大好物で、フライングして顔を突っ込み喋りながら食べてます^_^
Commented by チップ&デールママ at 2014-05-13 13:25 x
なまり節って、夏の季語なんですってね!
春の鰹は特にタンパク質がとれるそうなので
れおちゃんの身体にもバッチリですね!
ぼくおちゃん、きっとまみみさんやれおちゃんのこと
見守ってるのね(*^^*)
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-05-13 13:52
chaco-oさん。
chaco-oさんもご存知なかったですか?
間違いなくさくちゃんも大好物だと思います!
関西にもあるのかしら?どうぞ探してみて下さい~(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-05-13 13:57
チップ&デールママ さん。
なるほど。夏の季語。良くご存知でしたね~
なまり節、ニンゲン用にお料理したりいただくことがないので
すっかり忘れていたんです。なのに昨日、パッと目に入ってきて。
ほんと、ぼくおが教えてくれたとしか思えないんですよ~
良質のタンパク源、一つレパートリーが増えました(*^^)v