ああコンタクトレンズ

今朝は、5時半から朝んぽ。
ああコンタクトレンズ_a0157174_21553333.jpg
曇っていたのでまあまあ涼しいお散歩でした。
ああ、早くまた爽やかな朝んぽがしたいです・・・

そして、私はまた眼鏡屋さんへ。
悩んでいるんです。コンタクトレンズ。

昨日まで2ウィークをお試ししていて、今日明日は1デイをお試し中。
どちらも付け心地は悪くないけれど、見え方が時々気になるかなぁ。
少しだけだけど私は乱視もあるので。

そのあとまた2ウィークをお試しして、その次はハードをお試し予定。
1デイ、2ウィーク、ハードレンズ、
どれも一長一短なんですよねー。

1デイは、なんと言っても使い捨ての気軽さがあるけれど
お昼寝したいときとか、
あるいは帰宅してはずしちゃったのに、夜またお出かけすることになったときとか
同じ日でも新しいのをし直さなくちゃいけなくて不経済。

2ウィークは、付けたり外したりできるけれどやっぱりケアがめんどくさくて、
ちゃんとケアしていてもどうしても2週間の間には汚れて劣化してきて
最初と最後では見え方が違うこともあるらしいし

ハードは、乱視の強制力はいちばんだしケアも扱いも楽で、経済的でもあるけれど
良くも悪くもチリ、ホコリに敏感で異物感を感じやすくて、ゴロゴロしがち。

今回の検診で、懸念されたドライアイはたいしたことないとわかったけれど
それでも前に比べたら乾きやすくて
だからハードは止めた方がいいのかなぁと思っていたけれど
ソフトの方が水分を吸っちゃうから乾いた場合の貼り付きはひどいそう。

う~ん。絵に描いたような一長一短。

併用という手もあるけれど、ならばどれとどれを併用するのがベストなのか。
悩ましいです・・・ 





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2014-08-21 22:05 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by ミルメロママ at 2014-08-21 22:54 x
私は◎眼もあって(^_^;)大変…
目の都合でソフトは付けられないけど
遠近両用コンタクトを5年ほど前に使い始めたけど
最近良く外れるので、先日眼科へ相談
遠近両用はゴロつくし、ドライアイには向かなくて
お外用に近視用の小さいレンズを去年作って
これは疲れなくて良いけど、本が全く読めない
今回は両目で0.8になるこの小さいレンズを作りました
だから現在3つのコンタクトレンズを用途に合わせて使っていますよ…(+_+)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2014-08-21 23:35 x
私は子供の頃から近視&乱視でメガネ、高校生の時にコンタクトデビュー。ずっとハードでしたが、8年位前、瞼が上がりずらくなってソフトに変えました。ずっと2week乱視用でしたがイマイチで2年前位から使い捨てないソフトです。こっちのほうがレンズの厚みもありしっかりしてます。最近、近くが見えづらいのでそんな時にはコンタクトをした上から近くが見える用に合わせたメガネです。夜はこれがないとスマホが使えない(^^;; 外ではメガネをかけたくないのでコンタクトは遠くが見えるように合わせてあります。コンタクトをはずしたときは遠近両用メガネをかけてます。
目が悪いと色々苦労しますね(>_<)
Commented by キース家のまりりん at 2014-08-22 08:57 x
ソフトの方が表面積が大きく、眼球に直接くっつくので(ハードは間に涙の層があるらしく)ソフトの方が乾燥しやすいと聞いた事があります。

私は目の病気をしてから裸眼ですが、今はケアも手間いらず、一種類の液剤につけておくだけで6時間以上放置しておけば大丈夫なようで今年ソフトデビューした娘も面倒くさがらずにケアできています。

でも確かに一長一短ですよねえ。。。悩みますね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-23 20:33
ミルメロママさん。
やっぱり皆さんご苦労、というか、創意工夫しているんですね・・・
私も3年ぐらい前から遠近のハード使ってたんです。
でも大きいからかゴロゴロしますよねー。
ドライアイ用の目薬(処方箋の)を使ったせいか、涙の量は回復してきたのですが、それでもゴロゴロすることも多いです。
近視用の小さいレンズは楽だけど、近くがね・・・(T_T)
片目だけ入れる、とかしないと、暮らせないぐらい不便で。
結局、遠近のハード+ワンデーの二本立てになりそうです。
ハアッ・・・ 
手術で老眼(あ、言っちゃった(・o・))が治るなら即受けたいし、
iPS細胞でもスタップでも、治るものなら移植したいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-23 20:40
ハリー&ロンのママさん。
ああ・・・この話もわかっていただけるんですね。嬉しいです。
ハードを長く使っている身からすると、ソフト、特にワンデーの薄さ
頼りなさは扱いづらいんですよねーサランラップみたいなんですもの。
ママさんはまだ「夜だけ」だからいいんです!
これがどんどん進むんです!
外で近眼レンズだけだと、ちょっと暗いお店ではメニューも見えません。
もうね、苦労ったらないんですよー(T_T)
遠近のメガネ、慣れましたか?私はどうしても近くは裸眼が良くて
眼鏡を外して何かを読む、という、
最もお年寄りっぽい感じになりまくり・・・ 悲しいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-08-23 20:48
キース家のまりりんさん。
ノーノーノー。違うんですよ。
ハードでも遠近となると、ソフトと同じぐらい大きいんです(T_T)
そして、涙も減っちゃうものだから、風が吹いてもゴロゴロ異物感。
その点ソフトは「え?今入ったの?」と驚くぐらい違和感ないのですが
やっぱり「ソフト」でデリケートなので
慣れきって粗雑なぐらいばんばんとハードを使っていた身には
お手入れが大変。水道水でちょちょっと洗うこともできないし。
ずっと使っていればソフトにも慣れるんでしょうねー。
とにかく近視+乱視だけだったのに、近視+乱視+遠視になっちゃって
複雑すぎます・・・ 悩んでますよー(T_T)