アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し

「森のまきば」でのデイキャンプ、
みんなで思い返してみたら、
私たちにとってなんと2年ぶりのキャンプ&バーベキューだということが発覚005.gif

それまで3、4回のデイキャンプをして、装備も充実し(特にレイマイ家ね)、
だんだん頻繁にするようになるのかと思いきや、まさかの中休みでした。

久しぶりにレイマイ家のシェルターが建てられ、
それぞれのイスやテーブルを並べはじめるとワクワクして、
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_17422838.jpg
さらに、火が熾きて、お料理とかが始まると楽しくて、
あー今年は焼きが足りなかった~、来年はもっと頻繁にやりたいなあ~、としみじみ。

今回は、夫が居なくて単身参加で、コンロもタープも持っていかずに
ハード面では何のお役にも立てないことがわかっていたので、
せめてソフト面ではと、食べ物のことを考えていたところ、
レイマイ家がなんともおしゃれなことに「魚介のアヒージョを作ります」と。

それで私も、何かアヒージョに合うものは・・・と考えて、
(つまりいつもの焼きそばや豚汁じゃなくて(^^ゞ)
「なんちゃってパエリア」に初挑戦029.gif

「パエリアの素」を使っての簡単バージョンでしたが、
火加減が難しくて悪戦苦闘ながらも
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_18195244.jpg
お米の固いところ柔らかいところ、若干のバラエティーには富んでいましたが006.gif
なんとかそれらしくできて良かった~
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_18262036.jpg
さらに、レイマイ家プレゼンツの美味しいアヒージョのオイルを
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_18293946.jpg
パエリアにかけて食べるとこれがまた美味しいこと!欧風ひつまぶし。
来年のお正月メニューに加えること決定です049.gif

お肉は、鶏もも肉をカレー粉とナンプラーに浸けて持ってきたのですが
これもまた炭火の火加減に四苦八苦。表面がすぐ焦げちゃって・・
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_1845292.jpg
そこで、レイマイパパがナイス・アドバイス。
アヒージョを銘々皿によそい終わったダッチオーブンで、蒸し焼きにしよう!と。
ニンニク風味のオリーブオイルも少し残っている中にお肉を入れて、
フタの上にも熾きている炭を並べて、待つことしばし。
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_18465050.jpg
完璧でした!ふっくらジューシーな仕上がり!
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_18515431.jpg
こういう苦戦や工夫も「キャンプの楽しい思い出」ですね~012.gif

キャンプ場は、寒いこれからがワンコ的にはオンシーズン。
空いているし、走ってもハアハアならないし。

最後に、レイマイパパさんの撮ってくれた、激走ボーイズの写真をば006.gif
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_2012955.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_2012389.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_20133652.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_2014178.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_2025072.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_2017174.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_20144022.jpg
アウトドアメニュー・四苦八苦も楽し_a0157174_20151365.jpg
                     またすぐにでも行きたい!と思う、楽しい一日でした。




                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2014-12-14 20:43 | れおとお出かけ | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2014-12-15 05:39
キャンプは楽しいですよね!
大好きだわ!
行きたくてたまらなーい!
だけど、家族バラバラだし行けない。
女子キャンプしよーって誘ったら、経験者ゼロ😭
焚き火囲んで飲みながら話したり、理想だわぁ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2014-12-15 22:15
chaco-oさん。
今は手ぶらでOKのバーベキュー施設もありますよね。
とりあえず近場の「バーベキュー場あり」の公園で
焼き焼き&飲み飲み、っていうのはどうでしょう?
それが「楽しい!」ってなったら、
きっとお友だちも次の一歩に乗ってきますよ♪