大パニック再び。 iPhone騒動記 

ほとんどの人には 「なーんだ、そんなこと」 なのかもしれないけれど
きっと私みたいな人が少しはいると思って・・・  の第二弾です。 
(ちなみに、第一弾はここ

今朝は昨日願った通り、雨の前に朝んぽがちゃんとできて、
大パニック再び。 iPhone騒動記 _a0157174_21131563.jpg

帰ってから、公園で会ったワン友さんとLINEでやり取りしながら支度をして

さあ、今年初めての水泳のクラスに行こう~♪ と、iPhoneを水泳バッグに入れようとしたら
見たことないサインが。

「simカードが挿入されていません」

え?挿入されてるってば。
というか、はずし方知らないし。ぴったりカバーもしてあるから自然に外れるわけもないし。

待ってる電話もあるし諸事情あって、今携帯が壊れるのは非常にまずい!絶対に困る!

すぐにPCでググると、わりとあることなのかアップルのサイトに対処法があって、
電源を入れ直す、とか、機内モードにしてから解除する、とか、
オロオロしながらも順番にやってみたけど、効果ないまま、もう時間切れ。
水泳に遅れちゃうから、とりあえず使えないまま持って外出。

水泳のあと、
いつもの仲良しご近所友だちと六本木ヒルズで待ち合わせしていたので
「iPhoneが~025.gif 朝は時間切れだったから後で家でもう一度やってみる・・・」と嘆くと、
優しい私の友人たち、
「今一緒にできることはやってみましょう」と。
「あなたの携帯が壊れてたら私たちも困るものー」とまで言ってくれて、
自分たちのスマホでアップルのカスタマーズコールセンターを調べて、
電話をかけて私に渡してくれました。

アップルのお兄さんもすごく優しくて、
バカでもチョンでもわかるようにゆっくり一つずつ手順を教えてくれながらいろいろ試して、
それでもダメなので、では一度simカードを外して入れ直してみましょう、と。

ここで問題なのが、simカードを外すには、
iPhoneを買ったときに付いてきた細い棒がいるそうなのですが(それも知らなかった008.gif
「・・・出先なので、今ありません」と言うと、
お兄さんは「ゼムクリップでもいいんですけど・・・無いですかねえ」と。

もはやこれまでかと思った次の瞬間、
友人の一人が一番近いお店に走って行ったかと思ったら、
「あった!いただいてきた!」と。優しい~!有り難い~!

「ありました」と言ったら、
お兄さんも「え?あったんですか005.gif」と驚くほどの手際の良さです。

クリップを延ばして棒にして、友人がそれをiPhoneの横の小さな穴にギューッと押し込むと
奥の方でカチッとなって、バネ仕掛けでsimカードがピョン。
それをまた、注意深く入れ戻したら・・・  直りました~003.gif

どうしてこんなことに、と伺うと、
iPhoneの中の小さなエラーがsimカードに積もり積もって起こる症状で、
一度カードを抜き差しするとそれがリセットされるそうです。 ・・・良くわからないけど012.gif
でも、それでも直らない時もあって、そうなったら新しいsimカードが必要だそうで、
もしそうだったら大ごとでした。その場では直らないわけだし。
良かった~、本当に。

直った途端、LINEやらメールやら、どんどん入ってきて・・・生き返った感たっぷり。
心の底から安心しました。
アップルのお兄さん、ありがとう~
そしてそして、付きっきりで一緒に取り組んでくれた友人たち、本当にありがとう~007.gif  

つくづく思ったのは、飛行機のウェブチェックインとか、
ペーパーレスなのは便利だけど
さあ乗ろうと思ったその時に、今日みたいなことになったら!
どれだけ慌てることか。パニクることか。

やっぱりアナログ重要。紙は大切に034.gif
そして、お財布かお化粧ポーチにゼムクリップ一つ。これも大切ね029.gif



                         にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-01-15 21:32 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by わいりつ at 2015-01-15 22:39 x
今日はお疲れ様でした!シムカードって、自分で外すことは永遠に無いだろうと思っていましたが、
こんなことも起こるんですね。私も勉強になりました💓
まさしく三人寄れば文殊の知恵で無事に解決出来て良かったですよね!
これからも何か困った時には相談させてくださいね。
あ!クリップ入れとかなきゃ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-01-16 22:02
わいりつさん。
昨日は本当にありがとうございました<m(__)m>
心強かったわ~ 感謝感謝。
年齢的には私がどーんと頼られて然るべきなのに
いつも頼ってばかりで・・・すみません(^^ゞ
これからも助け合い(?)つつ、お付き合いお願いします♪
クリップね。必ず持つようにします!
Commented by katen at 2015-01-17 09:59 x
simカード…聞いた事はあります。意識の無い物だけど、とても重要な機能なのだと改めて感じ乍らまみみさんのドキドキを読みました。アナログで育った私も、余り頼り過ぎずにデジタルを便利に使って行きたいです(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-01-17 22:23
katenさん。
スマホって本当に便利で、
何でもその中に記録しておけるから
自分で覚えようとしたりメモしたりの習慣がどんどん無くなっていて
これは由々しきこと!と痛感しました。
メモるの大切ね。紙でバックアップ。
いい経験でしたー、と明るく言えるのも
お友達のおかげだわ(*^^*)