れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻

入笠山の山頂で、達成感と共に360度の景色を楽しんでから、
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_1153238.jpg
すべらないように、転ばないように、登りよりずっと気を使いながら下山です。

もちろん、途中でまた水場を見つけてはひと遊び。
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_121167.jpg
ゆっくり楽しみながら下りてきました。
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_11554062.jpg
朝、乗車券と共にいただいた「ソフトクリーム割引券」があったので、
ロープウェイの駅の隣のお店で二つ買って、日陰に座って夫と食べたのですが
運動した後の冷たい甘いクリームが本当に美味しくて012.gif

れおにもちょっとあげよう、と思ってかがんだら・・・ ボテッ005.gif
まだ半分はあったのに、れおの目の前にクリームの塊が落下。
当然、眼の色を変えて舐め始めるれお。

実は先日、ある人に、
れおの皮膚は乾燥し過ぎているから、油分をもっと多く摂らせた方が、
と言われたのが頭にずっとあるので、

いいわいいわ、これだけ歩いたのだもの。
乳脂肪分たっぷりのクリームを思う存分舐めなさい・・・ と、全部舐めさせてあげました。
大満足なれお037.gif
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_1219834.png

麓に降りたら、日差しはますます強くて大変な暑さ。
オーブンのようになっている車は、少し冷まさないと乗れないほど。
クレートもあまりに熱くなっていたので、
この旅行中はれおは後部座席で自由にしていていいことにしました。高速道路以外は。
ソフトクリームや車、例外だらけで、なんだかラッキー♪ と思ったでしょうね006.gif

もうお昼を大分回っていたので、とりあえず宿泊する「富士見高原」の方へ車を走らせながら
どこでお食事しようかな~と思っていたら、目に留まったのが 「おっこと亭 こちら」 の看板。
あ!チップ&デールママが以前話していたお蕎麦やさんだわ!ここにしましょう043.gifと。

ご丁寧にあちこちに案内が出ていて迷うこともなく、しかもちょうど宿への通り道でラッキー。
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_12342748.jpg
大賑わいの人気店で20分ほど待ちましたが、風の通る日陰で座って待てたし、
その待ってる私たちのところへわざわざお店の人が、
暑いのに待たせてごめんね、と言いながられおにお水を持ってきてくださって感謝。

裏の涼しいテラス席で美味しいお蕎麦とお野菜の天ぷらをゆっくりいただきました。
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_12414219.png
食べ終わって、
ちょうどあとちょっとでチェックイン時間だからこのままペンションに行って、
実はこの日は「夜の部」の遊びも計画していたので夕方までひと休みしましょう、
と思って向かったのですが・・・

なんと、ペンションには冷房設備が無くて・・・
お部屋も狭くて、小さな窓一つだけで風も通らず(せめて大きな窓を二つ欲しい・・)、
扇風機はあっても室温は高いまま、休むどころか部屋にいても汗だらだら042.gif

とてもじゃないけどいたたまれず、荷物だけ置いてすぐにまた外出。
私が選んだ宿だったので、当初の予定通りお友だちが一緒じゃなくて良かった、
巻き込まなくて本当に良かった、と何度も夫と話しました。

誰のせいでもない、異常気象のせいなのでしょうが、もう気候がこうなった以上、
自他ともに「ここは夏でも涼しい」と思っているところに真夏に行くのは危険だな、
例えば、冬の北海道は暖房が完璧だから、かえって寒い思いをしない、と言われるように、
暑かったでしょう、どうぞ(昼間は)エアコンで涼んでね、という習慣のあるところじゃないと
ワン連れには特に厳しい、と。これは、この旅行中、何度も思いました。

行く当てもなかったのですがとりあえず出て、(最悪、車にいよう、とすら思いながら)
原村の方へ行き、ワンコ屋内OKと本に書いてあった ミントガーデンへ。

行ってみたらここもエアコンはないようだったけれど、風は通っていてホッ。
むしろテラス席が日陰で、せせらぎの音も聞こえて心地よかったのでそちらに座り、
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_22104370.jpg
やっと落ち着いた気持ちになって、うたた寝などしちゃいました012.gif

5時半ごろ、少し日差しが斜めに和らいできたのを見計らってペンションに戻り、
夕食を6時からいただいて、他のお客さんと少しお話などして、さて、と。

実は、ここ富士見高原に泊まったのは、
近くの「富士見高原リゾート」で夏の間だけやっている「ライトアップ営業」がお目当て。
お山の涼しい夏の夜をれおとたっぷり楽しみたい~と、実は去年から思っていたのですが
去年はこれを知ったのが遅くて機会が作れず、今年は満を持しての決行!だったのです。

雨だけが心配だったのですが、幸い富士見はほとんど降らず、ただ、遠くで雷鳴が・・・
と思いながら現地へ行くと、なんと、「今夜は雷で危険なので中止です」と。

えええー!そんなあー!わざわざ来たのにーーー007.gif
・・・ああ本当にお友だちが一緒じゃなくて良かった。申し訳ないことするところだったー、
と言いながら、仕方なく、その周囲を少しだけお散歩して、お宿へUターン。

お風呂に入って、さすがに冷えてきた夜風を楽しんでいたら068.gif・・・

夫とれおはまもなく撃沈。
れおと富士見へ・・誤算・こんなはずでは!の巻_a0157174_13333814.jpg
かく言う私も後を追うように寝ちゃいました。9時半に。

でも、もうこれが驚くほどの熟睡。何年ぶり?と思うほどの。
エアコンなしでちょうど涼しくて、山登りでれおも私も疲れていて、
一度、お手洗いに起きた記憶が薄っすらあるだけで、気付くともう7時005.gif

図らずも、本当にリフレッシュされて元気いっぱいに朝を迎えたのでした・・・ 続く。



                     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-08-05 22:21 | れおとお泊まり | Comments(4)

Commented by チーデーママ at 2015-08-06 10:08 x
山頂のれおちゃん、清々しいいい表情ね〜(*^o^*)

おっこと亭懐かしい〜!
キュウリ食べ放題はやってましたか?!
ワンコ専用席があって嬉しいお店ですよね♪

蓼科にお家を持ってる近所のお友達も
今年はなかなか涼めないって言ってましたよ〜
避暑地もエアコン完備って、なんだか悲しいけど
そうしてもらわないと今後困りますよね
Commented by まろん at 2015-08-06 21:53 x
れおくん山がお似合い!
本当いいお顔ですね!
我が家もおかげさまで北海道から無事帰ってまいりました。
最終日の小樽の暑かったこと。もう想定外。
あんな暑い北海道は初めてでした。
ちょうどルートが同じだったので、本当参考になりました。ありがとうございました。
青い池初めて行ったのですが本当きれいでした。
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-08-07 12:01
チーデーママさん。
やってました、キュウリ食べ放題!
お味噌も美味しいしお腹ぺこぺこだったので
食べまくってしまいました。
このお店のこと、ママさんに伺っておいてよかったです。
避暑地、エアコンが無くても風が通るように工夫するとか、あるいはロビーかダイニングスペースだけでも涼しくしておくとか、何か対策が望まれますね(^^;
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-08-07 12:04
まろんさん。
暑かったですか、小樽も。
旭川も富良野も暑かったものー、容易に想像できます。
青い池、いらしたのですね。
かなり辺鄙なところにあるのにそこだけ急に大混雑で、
みんな知っているのだなあ~と感心してしまいました。
お役に立てて良かったです(*^^)v