おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!

茨城県の 「一組だけのお宿 すいへいせん」 に行きたい!と思って、
いくつかの行った方のブログを拝見するに、皆さん
「ロケーションが素晴らしい」とか「広々素敵な建物」とか
「ご主人も奥さまもいい方」とか「お食事が美味しい」とか
とても高評価な方が多かったのですが、実際に行ってみて、良ーくわかりました。
全部本当です。本当にいいところでした043.gif

行く二日前に、いくつかの確認等でお電話をしたのですが、
そのときのご主人のお話し口調や応対ぶりが、超~好感触。いい人だ~!と確信。
実際にお会いして、さらに確信。おもてなしの心に溢れたお宿でした。

ナビちゃんとグーグルマップくんの二本立てで、国道51号線から細い道に入り、
海に向かって、本当に海まで突っ込んでいきそうな道を進んでいって、
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_19244970.jpg
もう少し先、いちばん海際の細道で、確かこの辺・・・?と、車を停めてきょろきょろしていたら、
作務衣を着たご主人が、ニコニコ出てきてくださいました。

海への傾斜地に建っているので、車を停めてからこの階段を降りて右側の建物です。
なので、唯一の問題点があるとすれば、荷物を運ぶのがちょっと大変なこと、かな。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_19291510.jpg
玄関には、ワンコ用の真っ白い乾いたタオルと濡れタオルとが数枚ずつ。すごく清潔。
そして、一組のお宿なので、玄関を入ったらもうずっとノーリードOKです。

一階には広々したダイニングルーム。
そして、階段を上がった二階と、吹き抜けメゾネット風の三階が私たちのスペースです。

二階のリビングの
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_1940555.jpg
奥のお部屋が海を眺めるお部屋。まさに、「すいへいせん」一望です。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_19425190.jpg
お掃除は完璧、清潔感いっぱい。すごくくつろげます。

二つある寝室もとてもきれい。
大きなベッド、フカフカお布団。糊の適度に効いたシーツ、お布団カバー。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20125232.png
とにかくこのお宿のお部屋は、客室、というより快適な「住まい」として整えられていて、
いろんなところに泊まってきたわたくし006.gifとしても、
こんなに行き届いているところは初めてかも。

例えば、コンセントがあちこちにたくさんある、とか、
(これは有難い。少ないところが多いです。)
ここにティッシュがあったら便利、と思うところには必ず置いてある、とか、
バスルームの隣の脱衣所と、お手洗いの手前のパウダールームとの二か所、
それぞれに明るくて大きな鏡とドライヤーとがあって、身支度がとてもしやすかったり。

冷蔵庫の中には、2Lの天然水二本と、サイダーやお茶の缶が数本ずつ。無料。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_1958980.jpg

お茶やお紅茶のティーバッグやドリップコーヒーももちろん無料。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_19582981.jpg
食器類の品揃えも感動もの。
コーヒーカップと少し大きいマグカップの両方があって、飲み物で使い分けられて便利だし、
日本茶用のお急須と、お紅茶用のお急須がそれぞれあって、
ティーバッグで入れてもじっくり蒸らして美味しく飲めるし。

これ以外にもいくつも、私がいろんなところに泊まるたびに
「こうだったらいいのに」と感じていたことがそうなっていて、
これは本当に「おもてなし視線」でじっくり見て整えられたのだろうなあ、と、とても感心しました。

そして海一望のお風呂にも、
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_2016224.jpg
女性には嬉しい「雪肌精」のオイルクレンジング、フェイスウォッシュ、化粧水、乳液のライン揃え、
入浴剤も三種類、可愛い瓶に入れて並べてあって(写真撮り忘れた~(;´Д`))
その他もろもろ、とにかく至れり尽くせり。

ほんとに、唯一残念なのは、バリアフリーでないこと。
寝室へ上がる階段が細くて急で、寝室階にはお手洗いがないことなどから、
部屋からのこの景色を見せてあげたくても
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20261437.jpg
母には無理かなぁ・・・ とか。

吹き抜けメゾネット、楽しいんだけどね。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20301985.png

建物を出て外階段を降りて、、松林をちょっと抜けると、防波堤。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20382416.png
そこをちょっと歩くと、小さな、でもワイルドな砂浜。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20422765.jpg
燃えるれお♪
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20445166.jpg
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_204511100.jpg
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_203947100.jpg
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20493468.jpg
そして、海側から見上げたお宿。
おもてなしの心溢れる「すいへいせん」!_a0157174_20591593.jpg

ひと遊びして、玄関前の水道で手足の砂を洗い落として、
噂に違わぬ美味しいお夕食をいただきました。 ・・・明日に続きます001.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-10-20 21:15 | れおとお泊まり | Comments(0)