米寿のお祝い会

今年、目出度くも米寿を迎えた義父。

義妹一家と一緒にみんなでお祝いをしましょう!と、
ずいぶん前から、「お忙しいお年頃」の孫娘たち4人も合わせての都合を取り付けて
お食事会の計画を立てていたのです。

ところが、少し前になって義父母から、そういう会を催してもらうのは遠慮したい、と。
米寿の義父本人はとても元気なのですが、義母の方が、
数年前からいくつか病気をして、その都度治療を受けて回復をしているのですが、
80歳を過ぎている身としては、入院するたびに少しずつ自信を無くしてしまうようで、
この頃はすっかり出かけることがおっくうになってしまっているのです。

だからこそ、の企画だったのですが、
企画があること自体が心の負担になるようでは元も子もない、ということで、中止に。

で、義妹一家と我が家とそれぞれに、
何げなく母の調子の良さそうな時に誘ってお食事でも、ということになったのです。

義妹一家は一週間ほど前にお食事に行ったということで、
我が家は、今日のお昼なら娘たちも参加できるから、と義父母を誘って、
義父母宅のすぐ近くのお鮨屋さんで、ささやかながらお祝いの会を持ちました。
米寿のお祝い会_a0157174_1628990.jpg
会ってみれば、義母は顔色も良いし、少し頬もふっくらしたようでとても元気そう。
私の母が、あちこち具合が悪いと言いつつもお友だちと温泉に行ったりしているんですよ、
なんて話してみたら、
あら、いいわね、私たちも行ってみましょうかお父さん、なんて言ったりもするのですが

いざその段になると、きっと心配になって行きたくなくなってしまうのだろうなぁ、
(以前、お宿をキャンセルしたこともありました)
でも、ダメ元で誘ってみた方がいいのかしら、などなど、心の元気を推し量るのは難しいです。

でも、けっこうの量だったコース料理を、ゆっくりながら父母共に完食してくれて
米寿のお祝い会_a0157174_16384062.jpg
娘たちの学校の話など、熱心に聞いて嬉しそうにしてくれて。

娘たちったら、帰り際に義母に「ほんの交通費よ」なんて、お小遣いをいただいちゃって、
義父のお祝いなのに、なんだか?逆みたいになっちゃったけど(汗)
みんな揃って楽しいお食事会が持てて幸いなことでした。

次にみんなで揃うのはお正月ね、と、楽しみにお約束をしてお開き。
このまま、義父母も私の母も、心も体も元気なままに
また新しい年を迎えられますように。迎えられるわね、きっと043.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2015-11-23 16:57 | 家族 | Comments(0)