れおの手は黄門さまの紋所

うちのれおくんのお手手が大きい大きいと、
お友だちのみなさんに言われるということは
今までにも書いてきたことですが、

最近ではなんと、見ず知らずの通りがかりの方にまで言われることも・・再々。
た・ぶ・ん・・・
このごろはおうちシャンプーばかりで、お手手くるりんカットがおろそかになっているために
よけい大作りに盛り気味に見えてしまうためとは思われるのですが。

この写真のお手手だって
れおの手は黄門さまの紋所_a0157174_18494375.jpg
本当の中身はここまでぐらいだし023.gif
れおの手は黄門さまの紋所_a0157174_2092684.jpg
でも今は、そんなわけでより大きく見えてしまっているために、
道で立ち止まって可愛がってくださる方や、公園ですれ違ってご挨拶するワン飼いさんなどに、
もうしょっちゅうしょっちゅう
005.gif「え?!このお手手!こういう手の大きな犬種なんですか?」とか、
005.gif「近所にシェルティーがいるんだけど・・・こういう手では・・・ないわー。」とか、
挙句の果てに、
005.gif「手だけ見たら秋田犬かと思いますね!」などなど、

そんなに言われて、驚くのはこっちだわい、と思うぐらいに言われます。

ふた月ぐらい前のことですが、家の近所の道で、
小さくて元気なトイプーちゃんを連れた上品で優しそうな奥様風の方が、
「よろしいですか?近付けても」とおっしゃるので「どうぞどうぞ」と。
ゆっくりご挨拶させ合って、れおのことを「優しいのね~、大人しいのね~」と誉めて下さって、
そのあと急に顔色が変わって、大きな声で 「・・・えっっ?!」って。

「ご、ごめんなさい、お顔に似合わずお手手が大きくてびっくりしちゃって。
ごめんなさいね、可愛いお手手よね、ほんとにごめんなさいね、、、」

と、あんまり恐縮なさるので

「そうなんです、みなさんに言われるんですよ。
お友だちの間ではもみじ饅頭みたいだからって、もみまん、なんて言われてるんですよ~」

と、ゲラゲラ笑って取り成したぐらい。

そうしたら今日、親しいワン友達と公園でお話していたら、その方が歩いていらして、
みんなと会釈しながら、みんなのワンコをにっこりご覧になって、
ふと、れおの手がお目に留まったらしく・・・

「あら~、いつぞやの!もみじ饅頭ちゃん!」って。

私はその方とそんな話をしたことも、そのときまで忘れていたぐらいなので、
「まあ、この手で覚えていていただけたのですか?」と言ったら、

「もちろん~。このお手手~。忘れませんとも。もみまんちゃん、ね。」って。
まあ、一緒にいたお友だちがこんなでしたから・・・目立つわけですが037.gif
れおの手は黄門さまの紋所_a0157174_19561615.jpg

男の顔は履歴書、ならば、れおのお手手は身分証明書。

こういう者ですが・・・って
れおの手は黄門さまの紋所_a0157174_2004414.jpg
お手手を見せて、みんなに覚えていただきましょうね006.gif



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

by mamimi-loves-leo | 2016-05-19 20:20 | れお | Comments(4)

Commented by jeepooji at 2016-05-20 21:46 x
まみみさんの文章は
いつも大変わかりやすく情景が伝わってきます♪
瀬戸内寂聴さんが
文章というのは難しい事を知っていても
優しい言葉で相手にわかるように書かなければいけないと
仰っていたな~
小さくて元気なトイプーちゃんを連れた上品で優しいマダムが
想像できちゃうの、すごい!!
あ~、楽しかった
ごめん、もみまんぼうやちゃん
チャーミングなお手手、今度ゆっくり見せて下さいね
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-05-21 23:16
jeepoojiママさん。
わ~嬉しい~(^o^)/ 誉めて下さってありがとうございます!
過分なお言葉に恐縮ですが、
すごく嬉しいわ。そんなふうに言っていただけると(*^^)v
ブログ続ける励みになります!がんばろ~っと♪
暑くなっちゃう前にぜひどこかへご一緒させてくださいね。
れおのお手手、そのときはくるりんカットしておきますね!
Commented at 2016-05-24 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2016-05-24 22:39
鍵コメさん。
ご心配いただいてありがとうございます。
かかりつけ医に話したことがありますが、
そういう事ではないようです。